市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANe200LA(英語 / English language education 200)Practical English(英語検定試験対策)A-ⅠPractical English(Certifying Exams Preparation)A-Ⅰ
大和久 悌一郎Teiichirou Owaku
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | R2751 |
旧授業コードPrevious Class code | E1791 |
旧科目名Previous Class title | Practical English(英語検定試験対策)A-Ⅰ |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市外濠‐S503 |
配当年次Grade | キ1~4年 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes |
定員制(25) |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 外国語科目 4群[選択]外国語(英語・諸外国語) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
[Learning Objectives] To develop abilities to read, listen to, speak, and write in English in every day life, such as reading newspapers, listening to and discussing news broadcasting. [Learning activities outside of classroom] Reading and listening textbook before and after class. University guidelines suggest preparation and review should be around an hour a week for a one-credit course. [Grading Criteria/Policy] Activities in class (attendance, question, and discussion) : 60%, Term-end exam : 40%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
国際社会の中で、専門的な学問領域のみならず、一般的な時事問題・日常生活においても英語運用能力は、現在、重要になってきている。そうした社会の中で用いられている英語に対応するために必要な英語運用能力を図る基準の一つがTOEIC(R)のスコアであり、本授業ではいわゆる英語資格試験のスコアアップを目指して、語彙力や文法の理解をより確実に身につけるとともに、海外の社会のあり方についての理解も深めながら、英語運用能力の充実を図ることを目指したい。
到達目標Goal
語彙力を増やし、社会問題や時事問題に関する英文に対応できるだけの読解力とリスニング能力を身につける。また日常生活の中でも必要とされる表現や文章を得ることで、英語によるコミュニケーション能力の向上をはかる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
テキストを用いて、リーディング及びリスニングの練習をおこなう。テキスト1章分を、2回の授業で扱うこととする。また補助資料として、適宜プリントで、時事問題やエッセイ、短編小説など、英語の新聞雑誌記事を読むこととする。毎回出欠の確認をする。授業にあたっては該当ページについての予習をおこなうこと。各回で質疑応答についてのアンケートを行い、次の授業回で回答する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス
授業の目的、方針、進め方について説明する。
2[対面/face to face]:Unit 1
Unit 1Daily Life[基本5文型](精読、内容理解)
3[対面/face to face]:Unit 1
Unit 1Daily Life[基本5文型](再読、リスニング、質疑応答)
4[対面/face to face]:Unit 2
Unit 2 Eating Out & Leisure Activities[品詞](精読、内容理解)
5[対面/face to face]:Unit 2
Unit 2 Eating Out & Leisure Activities[品詞](再読、リスニング、質疑応答)
6[対面/face to face]:Unit 3
Unit 3 Cooking & Purchasing[名詞・主語と動詞の一致](精読、内容理解)
7[対面/face to face]:Unit 3
Unit 3 Cooking & Purchasing[名詞・主語と動詞の一致](再読、リスニング、質疑応答)
8[対面/face to face]:Unit 4
Unit 4 Traffic & Travel[形容詞・副詞](精読、内容理解)
9[対面/face to face]:Unit 4
Unit 4 Traffic & Travel[形容詞・副詞](再読、リスニング、質疑応答)
10[対面/face to face]:Unit 5
Unit 5 Advertising & ICT[時制](精読、内容理解)
11[対面/face to face]:Unit 5
Unit 5 Advertising & ICT[時制](再読、リスニング、質疑応答)
12[対面/face to face]:Unit 6
Unit 6 Production & Logistics[接続詞・前置詞](精読、内容理解)
13[対面/face to face]:Unit 6
Unit 6 Production & Logistics[接続詞・前置詞](再読、リスニング、質疑応答)
14[対面/face to face]:Unit 7
Unit 7 Business & Economics[助動詞](精読、内容理解)
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
事前に該当ページについての予習をおこなうこと。また単語、熟語、慣例表現については復習しておくこと。本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
安丸雅子、砂川典子、秋好礼子、十時康、渡邉晶子、Andrew Zitzmann 著『TOEIC®テスト コアをつかんで完全攻略』金星堂、2015年
参考書References
授業内で適宜指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(出席・予習・小テスト等)60%、期末試験40%で評価します。30分以上の遅刻は欠席とみなし、また3回の遅刻は1回の欠席とみなします。4回以上の欠席者は成績評価の対象から外すので注意すること。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
その他の重要事項Others
春学期、秋学期で連続して履修することが原則となります。Ⅱ(秋学期)のみを履修する場合でも、そのⅡに対応するⅠの科目の4月の春学期第1回目の授業に出席し、受講許可を得て9月に履修登録を行ってください。定員を超える場合、選抜を行うことがあります。その際には、春学期に受講許可を得た人を優先します。