市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANe200LA(英語 / English language education 200)ニュース英語ⅠCurrent Issues in English Ⅰ
塩谷 幸子Sachiko SHIOYA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | R2651 |
旧授業コードPrevious Class code | E1717 |
旧科目名Previous Class title | Computer Assisted English Learning Ⅰ |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT‐0309 |
配当年次Grade | 環2~4年(RSP生のみ1~4年) |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes |
定員制(20) |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 外国語科目 4群[選択]外国語(英語・諸外国語) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course is designed to nurture well-educated global citizens who can accurately understand various situations surrounding the world today and also grasp the society and culture of their own countries from an objective and multifaceted viewpoint.
The main focus of this class is to improve students’ reading speed and accuracy through phrase reading and oral reading / shadowing practice. Shadowing is a language learning technique in which you listen to a model and repeat what you hear with as little delay as possible. The main benefits of this training are 1) improved speech perception, 2) fluency in pronunciation and speech, and 3) enhanced speed and accuracy in reading comprehension.
This course will cover a wide range of significant issues confronting the world today. It expects students to gain an increased critical understanding of them in order to become responsible global citizens.
・Students will learn to read and listen efficiently.
・Students will develop critical reading and thinking skills.
・Students will acquire knowledge and skills to become autonomous learners of English.
Students are required to practice phrase reading and shadowing at least for 60 minutes a week outside of class.
Grading Criteria: Final Exam (50%) + Presentation (20%) + Assignments (20 %) + Participation (10%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
世界を取り巻く様々な状況を英語で正確に理解して、それを批判的に読み解き、その上で自国の社会や文化についても客観的かつ多面的な視点で捉えることのできる教養豊かな国際人を養成する。
到達目標Goal
ニュース英語を正確に読み取る力、聴き取る力を養う。特に,シャドーイングの訓練を中心にリーディング・リスニング・スピーキング技能を高めていく。
シャドーイングのトレーニングを通して1)音声知覚力の向上 2)発音・発話の流暢さ 3)読解力の速さ・正確さが獲得できる。シャドーイングは効果の高さから注目を浴びている学習活動だが,聞こえてくる音声を正確に聴き取り,再生し意味を理解しようとするため,認知的には非常に負荷の高い活動でもある。しかし,メタ認知活動モデルを使った独自の方法を利用することにより,無理なくマスターできるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。人間環境学部:DP2
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
ペア / グループワークを多用し、主体的に、対話的に、そしてより深く学び合う参加型(=協働学習)の授業を行う。シャドーイングのパフォーマンスチェックや英作文のドラフトチェックなどもグループやペアで行う。提出課題に対しては、個別またはクラス全体のフィードバックを行う。使用するCALL(コンピュータ支援の語学学習)教室の特性を活かして、様々な学習ツール(グループワーク機能、音声&文字チャット、音声録音など)を利用しながらクラスメートと共に効率よく学習する。洋楽、洋画、TOEICの問題等も副教材として積極的に活用する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
授業方針の説明・プレテスト
第2回[対面/face to face]:Unit 1: Warm-up
First Listening / Let's Try Shadowing
第3回[対面/face to face]:Unit 1: Fill in the Blanks
Let's Try Shadowing Again / Comprehension
第4回[対面/face to face]:Unit 2: Warm-up
First Listening / Let's Try Shadowing
第5回[対面/face to face]:Unit 2: Fill in the Blanks
Let's Try Shadowing Again / Comprehension
第6回[対面/face to face]:Unit 3: Warm-up
First Listening / Let's Try Shadowing
第7回[対面/face to face]:Unit 3: Fill in the Blanks
Let's Try Shadowing Again / Comprehension
第8回[対面/face to face]:Unit 4: Warm-up
First Listening / Let's Try Shadowing
第9回[対面/face to face]:Unit 4: Fill in the Blanks
Let's Try Shadowing Again / Comprehension
第10回[対面/face to face]:Unit 5: Warm-up
First Listening / Let's Try Shadowing
第11回[対面/face to face]:Unit 5: Fill in the Blanks
Let's Try Shadowing Again / Comprehension
第12回[対面/face to face]:Unit 6: Warm-up
First Listening / Let's Try Shadowing
第13回[対面/face to face]:プレゼンテーション
口頭発表とクラスメートによる評価
第14回[対面/face to face]:期末試験(筆記)
まとめ & ポストテスト
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、合わせて60分程度を標準とする。
・テキストの予習と英文のチャンク分け、音読練習を続けることによって、自律的な学習習慣を身につけて欲しい。
・ペア・ワークやグループ・ワークを頻繁に行う参加型の授業である。予習を怠ると授業に参加できないばかりか、他の受講生にも迷惑がかかるので十全な準備が必要である。
テキスト(教科書)Textbooks
Elevate your English with Shadowing(三修社, 2024)
参考書References
Grammar in Use Intermediate, 3rd Edition (Cambridge U. P., 2010)
Practical English Usage (Oxford U. P., 2005)
その他の参考書や参考サイトについては授業時に適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験(筆記)50%+プレゼンテーション20%+提出課題20%+平常点10%によって評価する。成績評価は100点満点とし、60点以上を合格点とする。
欠席が4回以上になった場合は単位修得の資格を失う(ただし、忌引きや登校停止を必要とする流行性疾患は除く)。遅刻・早退3回で欠席1回の扱いとする。授業開始後30分以上の遅刻、および授業終了30分以前の退出は欠席とみなす。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
少人数だったが、熱意のある学生が多く、自ら課題を課して学習する積極的な姿勢が見受けられた。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学内ネットワークを利用するので、受講生はIDとパスワードを確認しておく必要がある。資料配布や課題提出には、大学の授業支援システムだけでなく、担当教員の授業ページも利用する。
再履修クラスとして受講することも可能。
その他の重要事項Others
コンピュータを利用して授業を行うが、機器類の使い方については授業時に詳しく説明するので、パソコン操作が苦手な学生でも問題なく受講できる。
教科書は初回授業までに購入しておくことが望ましい。