市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANe200LA(英語 / English language education 200)TOEIC(R)ⅡPreparation Course for the TOEIC(R) Test II
板橋 美也Miya ITABASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | R2624 |
旧授業コードPrevious Class code | E1712 |
旧科目名Previous Class title | TOEIC®Ⅱ |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金5/Fri.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT‐0801 |
配当年次Grade | 環2~4年(RSP生のみ1~4年) |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes |
Intermediate 定員制(20) |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 外国語科目 4群[選択]外国語(英語・諸外国語) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this course, whether they are new to TOEIC or want to improve their score, through learning for TOEIC, students will acquire not only business English, but also English skills (especially listening and speaking skills) that will be useful in everyday life. The aim of this course is for students to acquire English language skills to the extent that they can obtain a TOEIC score of 500-600 points. Before/after each class meeting, students will be expected to spend one hour to understand the course content. Grades will be decided based on participation (50%) and the final exam (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業では、TOEICに初めて挑戦する人もスコアを上げたい人も、TOEICのための学習を通して、ビジネス英語だけでなく、日常生活で役立つ英語力(特にリスニングとリーディング)を身につけていきます。
到達目標Goal
TOEICスコア500〜600点取得できる程度の英語力を身につけると同時に、日常で役立つ英語の表現をおぼえ、リスニングとリーディングの基礎力をつけていきます。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。人間環境学部:DP2
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
毎回教科書を1unitずつ学習していきます。各unitでTOEIC全パートの問題形式の解法ポイントを押さえながら演習を行うと同時に、日本人にとって聞き取りにくいリスニングのポイントや見落としがちな文法事項を解説します。また、ビジネスや日常生活の様々な分野に関する英語に触れることで、TOEICだけでなく日常生活で役立つ表現をおぼえていきます。課題提出後の授業、または学習支援システムにおいて、提出された課題からいくつかポイントを取り上げ、全体に対してフィードバックを行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:ガイダンス
授業の内容、進め方、TOEICの概要
第2回[対面/face to face]:Unit 1 Sightseeing / Guided Tour
「主語」と「述語動詞」を探そう
第3回[対面/face to face]:Unit 2 Restaurant
「人称」と「単数」か「複数」か、を考えよう
第4回[対面/face to face]:Unit 3 Hotel / Service
「現在形」か「現在進行形」か。「過去形」か「現在完了形」か。
第5回[対面/face to face]:Unit 4 Employment
「自動詞」と「他動詞」を使い分けよう
第6回[対面/face to face]:Unit 5 Entertainment
「現在分詞」も「過去分詞」も形容詞の働きをする
第7回[対面/face to face]:Unit 6 Shopping / Purchases
「文の要素」を思い出そう
第8回[対面/face to face]:Unit 7 Sports / Health
「基本5文型」と「第2文型」、「第3文型」の見分け方
第9回[対面/face to face]:Unit 8 Doctor's Office / Pharmacy
接続詞の種類と接続詞ではない「接続副詞」
第10回[対面/face to face]:Unit 9 Hobbies / Art
接続詞vs前置詞のよくあるパターンと相関語句
第11回[対面/face to face]:Unit 10 Education / Schools
「関係代名詞」と「関係副詞」
第12回[対面/face to face]:Unit 11 Technology / Office Supplies
「比較級」と「最上級」
第13回[対面/face to face]:Unit 12 Transportation
「仮定法」と「倒置」のケース
第14回[対面/face to face]:期末試験とまとめ
授業で勉強した内容に基づいた試験を行います。試験結果に応じてフィードバックを行います。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎週、授業で学んだ内容をよく復習してください。本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。/University guidelines suggest preparation and review should be around an hour a week for a one-credit course.
テキスト(教科書)Textbooks
Progressive Strategy for the TOEIC L&R Test(成美堂)
参考書References
必要に応じて指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への取り組み(50%)と期末試験(50%)から総合的に評価します。欠席4 回で単位取得資格を失いますが、その回数に至らなくても、欠席回数が多くなればその分授業への取り組みの評価に影響します。期末試験を受けない場合も、単位取得資格を失います。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
時間配分に気をつけます。
その他の重要事項Others
春学期のTOEIC Iを受講していなくても、受講できます。