市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANe200LA(英語 / English language education 200)英語で学ぶ社会と文化ⅠEnglish through Social and Cultural Issues I
マスメディアで読む世界情勢
金谷 優子Yuko KANAYA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | R2409 |
旧授業コードPrevious Class code | E0633 |
旧科目名Previous Class title | マスメディアの英語Ⅰ |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT‐0601 |
配当年次Grade | 法文営国1~4年 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes |
レベル3,4 定員制(36) |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 外国語科目 4群[選択]外国語(英語・諸外国語) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course is designed to increase the students' ability to develop their overall English Language skills while learning about specific topics of TED Talks. Students are expected to improve their reading/listening skills as well as to broaden their understanding of current issues.
*This course will be conduced using Hoppii.
[Overall Objectives]
To help students
・increase vocabulary
・improve their reading/listening comprehension skills
・understand English sentences without translating into Japanese
・identify main ideas
・clarify the structure of a paragraph
・develop global and cross-cultural awareness
・develop creative and critical thinking skills
・effectively express their opinions on current issues
[Learning activities outside of classroom]
Students are expected to participate in the class fully prepared, having completed the vocabulary preview, listening, reading or writing tasks assigned the previous week.
University guidelines suggest preparation and review should be around an hour a week for a one-credit course.
[Grading Criteria /Policy]
Grading criteria for this course will be based on the following: Class participation: 40% (Class activities + Unit quizzes) / assignment : 30 % / Final test: 30%
In principle, no more than 3 absences will be permitted per semester for the student to receive academic credit in the course.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業では、TED TALKSのプレゼンテーションで繰り広げられた種々の独創的なアイディアに触れつつ、英語の4技能:読み、聴き、話し、書く--を総合的に身につけることを目標とします。グローバル化によって、ヒトやモノがますます流動的になっていくなか、世界中で様々な人々が独自の視点で現代社会を捉えて、自らの置かれた社会、そして文化、また人生と取り組んでいることを知ることは非常に重要です。本授業では、TED TALKSの英語のプレゼンテーションを聞き、理解を試みることによって英語コミュニケーションについての基本的な事柄の習得を目指す一方で、それぞれのプレゼンテーションの論理の組み立て方、独創性、着眼点について確認しつつ、受講者自らが現代社会、そして文化について自分なりの考察を進めてゆくことを促します。
到達目標Goal
・まとまった長さの英文の論理展開を正確に把握すること
・複雑な構文や語句を理解すること
・英文パラグラフの構造を読解を通じて学び、その知識を生かして、みずから論理的な文章が書けるようになること
・英語の音声を聴いて、必要な情報を得ること
・さまざまな意見を英語で理解し、それに対する自分の考えを英語で表現すること
・沢山の人々の独自の考えを聞いて、世界のありようについて自分なりの見解を持つようになること
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1、国際文化学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
各トピックについてそれぞれを3部構成とします。第1部: Lesson Aでは、扱われたトピックについての基礎知識、読解についての重要な技術(Reading Skills)について学びます。第2部: Lesson Bでは、実際にTED TALKの発表を聴き、またそのscript を読んで、プレゼンテーションの概要や詳しい内容についての理解がなされたかを確認します。また、第3部として、第1部、第2部で学習した事柄をまとめ、更にリサーチを進め、TED talkに関する自分の考えを英語で表現する場を設けます。
受講者は第1部から第3部を通しての学習事項をチェックシートに書き、トピック毎に提出し、フィードバックを受けます。
[第1部]
第2週 Topic: Interdisciplinary
第5週 Topic: Business/ Leadership
第8週 Topic: Life Science
第11週 Topic: Sociology/ Fashion
[第2部]
第3週 : TED TALK by Matt Cutts : Try Something New for 30 days
https://www.ted.com/talks/matt_cutts_try_something_new_for_30_days?language=ja
第6週: TED TALK by Tom Wujec : Build a Tower
https://www.ted.com/talks/tom_wujec_build_a_tower?language=ja
第9週: TED TALK by David Gallo: Underwater Astonishments
https://www.ted.com/talks/david_gallo_shows_underwater_astonishments/transcript
第12週: TED TALK by Jessi Arrington:Wearing Nothing New
https://www.ted.com/talks/jessi_arrington_wearing_nothing_new?language=ja
[第3部]
第4週 : TED TALK by Matt Cutts : Try Something New for 30 days
https://www.ted.com/talks/matt_cutts_try_something_new_for_30_days?language=ja
第7週: TED TALK by Tom Wujec : Build a Tower
https://www.ted.com/talks/tom_wujec_build_a_tower?language=ja
第10週: TED TALK by David Gallo: Underwater Astonishments
https://www.ted.com/talks/david_gallo_shows_underwater_astonishments/transcript
第13週: TED TALK by Jessi Arrington:Wearing Nothing New
https://www.ted.com/talks/jessi_arrington_wearing_nothing_new?language=ja
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1週[対面/face to face]:Introduction
What is TED?
第2週[対面/face to face]:Unit 1: Life Changes
Lesson A
Topic:Interdisciplinary
Reading Skills:
Understanding sequence words,... etc.
第3週[対面/face to face]:Unit 1: Life Changes
TED TALK by Matt Cutts
Lesson B
Academic Skills:
Understanding main ideas,...etc.
第4週[対面/face to face]:Unit 1: Life Changes
Check sheet
summarizing and stating opinions
第5週[対面/face to face]:Unit 2: Team Power
Lesson A
Topic:Business Leadership
Reading Skills:
Identifying main ideas in paragraphs,...etc.
第6週[対面/face to face]:Unit 2: Team Power
TED TALK by Tom Wujec
Lesson B
Academic Skills:
Understanding stages in a process, ...ets.
第7週[対面/face to face]:Unit 2: Team Power
Check sheet
summarizing and stating opinions
第8週[対面/face to face]:Unit 3: Ocean Wonders
Lesson A
Topic: Life Science
Reading Skills:
Identifying purpose/
referents
第9週[対面/face to face]:Unit 3: Ocean Wonders
TED TALK by David Gallo
Lesson B
Academic Skills:Understanding main ideas and key details,... etc.
第10週[対面/face to face]:Unit 3: Ocean Wonders
Check sheet
summarizing and stating opinions
第11週[対面/face to face]:Unit 4: What We Wear
Lesson A
Topic:Sociology/ Fashion
Reading Skills:
Making connections/ Understanding a process
第12週[対面/face to face]:Unit 4: What We Wear
TED TALK by Jessi Arrington
Lesson B
Academic Skills: Recognizing point of view
第13週[対面/face to face]:Unit 4: What We Wear
Check sheet
summarizing and stating opinions
第14週[対面/face to face]:final test
final test
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
準備学習:学生は、各Unitで扱うTED talkについての予備知識を得るためにテキストを予習し、知らなかった語彙、表現、難しい文章などを特定し、checksheetに記入しておく。
復習:扱ったTED talkの要約をし、checksheetに記入した事項を習得することができたか、確認する。
宿題:授業で扱った TED talk関連で、適宜、授業時に示される課題を提出する。
本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。
以下が授業で扱うTED talkです。予習復習する際に聴いて下さい。
TED TALK by Matt Cutts : Try Something New for 30 days
https://www.ted.com/talks/matt_cutts_try_something_new_for_30_days?language=ja
TED TALK by Tom Wujec : Build a Tower
https://www.ted.com/talks/tom_wujec_build_a_tower?language=ja
TED TALK by David Gallo: Underwater Astonishments
https://www.ted.com/talks/david_gallo_shows_underwater_astonishments/transcript
TED TALK by Jessi Arrington:Wearing Nothing New
https://www.ted.com/talks/jessi_arrington_wearing_nothing_new?language=ja
テキスト(教科書)Textbooks
TED TALKS 21st Century Reading 1 (Cengage Learning), ISBN 978-1-305-26459-5
その他、配布資料
参考書References
https://www.ted.com
その他、授業中に適宜指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
評価基準:授業参加度(授業内での発言および unit quiz)40%、課題30%、期末テスト30%
4回以上の欠席で単位取得資格は失われます。3回遅刻あるいは早退すると、1回欠席としてカウントされます。30分以上の遅刻は欠席とみなされます。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
英語を用いる場をなるべく多く設けます。