市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANe200LA(英語 / English language education 200)英語オーラル・コミュニケーションⅠEnglish.Oral Communication Ⅰ
ELIKO M KOSAKAEliko Monica KOSAKA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | R2303 |
旧授業コードPrevious Class code | E0543 |
旧科目名Previous Class title | 英語オーラル・コミュニケーションⅠ |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金4/Fri.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市外濠‐S203 |
配当年次Grade | 法文営国1~4年 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes |
レベル2,3 定員制(24) |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 外国語科目 4群[選択]外国語(英語・諸外国語) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Using the "CitiPals in New York" textbook as a base point, the aim of the course is to improve the learner's pronunciation through various in-class exercises, establish a stronger command of vocabulary necessary to engage in effective conversation and foster the learner's ability to become more flexible and adaptable to various social settings. This will enable the learner to flexibly and comfortably converse in a diverse range of social settings and situations.
University guidelines suggest preparation and review should be around an hour a week for a one-credit course.
Active participation 20%, midterm and Finals 20%, homework 20%, quizzes 20%, recitations and group work 20%
授業で使用する言語Default language used in class
英語 / English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
教科書の各ユニットで紹介される会話内容を用いて、リスニング力、語彙力、読解力を向上させることを目的とする。更に英語発音を上達させ、会話に役立てる語彙やフレーズを理解し、使いこなすためのアクティビティを通して、練習する。
到達目標Goal
①役に立つような英語運用能力を習得することが出来る。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1、国際文化学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
英語 / English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
①各Unitで使用される語彙の用法などを確認し、その語彙を用いた例文などを口頭・文章で表現する。
②英語の会話内容を効果的に聞き取り、内容を把握する。
③ダイアログ内容の要約・あるいは自分の意見をまとめ、口頭発表等を行う。
④授業内で指示された課題のフィードバックは、課題提出後におこなう。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第一回目[対面/face to face]:オリエンテーション
①オリエンテーション,
②Unit 1(dialogue and drills)
第2回目[対面/face to face]:Unit 1, continued.
①Vocabulary & grammar exercises
②Recitation exercise
③Conversation/discussion/debate exercise
第3回目[対面/face to face]:Unit 2
①Vocab quiz(単語テスト) and recitation (音読)
②Unit 2 (dialogue and drills)
第4回目[対面/face to face]:Unit 2, continued.
①Vocabulary & grammar exercises
②Recitation exercise
③Conversation/discussion/debate exercise
第5回目[対面/face to face]:Unit 3
①Vocab quiz(単語テスト) and recitation (音読)
②Unit 3 (dialogue and drills)
第6回目[対面/face to face]:Unit 3, continued
①Vocabulary & grammar exercises
②Recitation exercise
③Conversation/discussion/debate exercise
第7回目[対面/face to face]:Unit 4
①Vocab quiz(単語テスト) and recitation (音読)
②Unit 4 (dialogue and drills)
第8回目[対面/face to face]:Mid-term exam
1). mid-term exam
2). summary and feedback
第9回目[対面/face to face]:Unit 4, continued.
①Vocabulary & grammar exercises
②Recitation exercise
③Conversation/discussion/debate exercise
第10回目[対面/face to face]:Unit 5
①Vocab quiz(単語テスト) and recitation (音読)
②Unit 5 (dialogue and drills)
第11回目[対面/face to face]:Unit 5, continued.
①Vocabulary & grammar exercises
②Recitation exercise
③Conversation/discussion/debate exercise
第12回目[対面/face to face]:Unit 6
①Vocab quiz(単語テスト) and recitation (音読)
②Unit 6 (dialogue and drills)
第13回目[対面/face to face]:Unit 6, continued.
①Vocabulary & grammar exercises
②Recitation exercise
③Conversation/discussion/debate exercise
第14回目[対面/face to face]:Final Exam
1). Final exam
2). summary and feedback
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。/University guidelines suggest preparation and review should be around an hour a week for a one-credit course.
テキスト(教科書)Textbooks
著書:CitiPals in New York: New Edition of Survival English
著者:Mary Tadokoro
出版者:朝日出版社
出版年:2018年 第5刷発行
ISBN:978-4-255-15492-3
参考書References
授業時に伝える。
成績評価の方法と基準Grading criteria
【評価方法】 積極的な参加 20% ,中間試験・期末試験20%、提出課題20%、小テスト20%、音読・グループライティング20%
Active participation 20%, midterm and Finals 20%, homework 20%, quizzes 20%, recitations and group work 20%
In principle, no more than 3 absences per term are allowed.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生と教員がお互いに協調して、有意義な授業時間を実現するために積極的かつ生産的にコミュニケーションを取ることが肝心である。