市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANe200LA(英語 / English language education 200)English3ⅡEnglish 3 II
英語で読む日本の論点: Japan’s Dilemmas and Solutions
吉田 季実子Kimiko YOSHIDA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | R2056 |
旧授業コードPrevious Class code | - |
旧科目名Previous Class title | - |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月5/Mon.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市富士‐F407 |
配当年次Grade | 法2年[中級/日本語/世界の中の日本] |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 外国語科目 4群[選択必修]外国語(英語) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this course, we will learn skills through text. The interesting topics will give you information about Japanese culture.
The goal of this course are to read, listen to, and summarize English articles, and speak and write the students’ views on the issues.
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than an hour for a class.
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Short test 70%, in class contribution 15%, assignments 15%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
テキストを通して現代日本に関しての表現を学び、同時に英語
の技能(Writing, Reading, Listening, Speaking) を伸ばすことを
目標とする。
到達目標Goal
英字紙の記事を辞書を引きながら精読し、内容を日本語で要約でき
るようにする。
現代日本の諸相に関する語彙を増やす
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
テキストに沿って語彙の確認と精読を行う。また章末の問題でリス
ニング、ライティングについても確認を行う。
精読や英文解釈については毎回授業内で都度確認、説明を行うので必ず予習をすること。
課題に関しても小テストとは別に提出を必要とする
フィードバックは授業内に行う
なお、感染症拡大の状況によってはオンライン授業、あるいはハイブ
リッド形式での授業とする可能性もあるので担当教員からは hoppii
を通して随時連絡する予定
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:Chapter7
Chapter7 の語彙と精読
2[対面/face to face]:Chapter7
精読の続きと章末の問題
3[対面/face to face]:Chapter7&8
Chapter7 の小テストと
Chapter8 の語彙と精読
4[対面/face to face]:Chapter8
精読の続きと章末の問題
5[対面/face to face]:chapter8&9
Chapter8 の小テストと
Chapter9 の語彙と精読
6[対面/face to face]:Chapter9
精読の続きと章末の問題
7[対面/face to face]:Chapter9&10
Chapter9 の小テストと
Chapter10 の語彙と精読
8[対面/face to face]:Chapter10
精読の続きと章末の問題
9[対面/face to face]:chapter10&11
Chapter10 の小テストと
Chapter11 の語彙と精読
10[対面/face to face]:Chapter11
精読の続きと章末の問題
11[対面/face to face]:Cahpter11&12
Chapter11 の小テストと
Chapter12 の語彙と精読
12[対面/face to face]:Chapter12
精読の続きと章末の問題
13[対面/face to face]:Chapter12&13
Chapter12 の小テストと
Chapter13 の語彙と精読
14[対面/face to face]:Chapter13
精読の続きと章末の問題
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
教材の予習のところを適宜指示に従って解き、新出単語の確認をす
ること。
小テストに向けての復習をすること。
本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。/University guidelines suggest preparation and review should be around an hour a week for a one-credit course.
テキスト(教科書)Textbooks
“Japan’s Dilemmas and Solutions - 15 Topics You Need to Consider”
『考えよう日本の論点15』
James M.Vardaman 鎌田明子 岡田大樹 小林亮一朗編著
音羽書房鶴見書店
2023年発行
2000円+税
参考書References
なし
成績評価の方法と基準Grading criteria
小テスト 70%
授業中の問題演習等 30%
各学期欠席が4回以上の場合は、原則として単位修得を認めない。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
空調音響照明などの授業環境への配慮をする
題材に関連する事柄を適宜紹介する
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
辞書、オンライン授業実施時は対応機材