市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANe200LA(英語 / English language education 200)English3ⅡEnglish 3 II
グローバル化した世界における日本:Japan in a Globalized World
山崎 暁子Akiko YAMAZAKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | R2020 |
旧授業コードPrevious Class code | - |
旧科目名Previous Class title | - |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月4/Mon.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市富士‐F503 |
配当年次Grade | 法2年[上級/日本語/世界の中の日本] |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 外国語科目 4群[選択必修]外国語(英語) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
[Course outline]
Students will further develop their English proficiency drawing on what they have learned in English 1 (reading, listening, and summarizing) and English 2 (speaking and writing).
[Learning objectives]
Students will improve their ability to learn about important issues from English sources, to think critically about them, and to express their own thoughts and opinions in English. Specifically, they will have chance to observe Japan in the global context.
[Learning activities outside of classroom]
Before each class meeting, students will be expected to have read a short article or watched an interview and submitted an online test to check the understanding. They will also be given writing and speaking assignments during the semester. The required study time is at least one hour for each class meeting.
[Grading criteria/Policy]
Grading will be decided based on in-class contribution (20%), preparation (10%), writing assignments & presentations (30%) and final test (40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
English 1とEnglish 2で学んだ、読む、書く、聞く、話すという英語の4技能の能力をさらに発展させる。また、この4技能を総合的に駆使して、あるテーマについて英語で情報を得る能力、その情報を批判的に考察して自分の意見を英語で発信する能力を養成する。
到達目標Goal
・英語の文章を、構文・語彙を理解して正確に読解することができる。
・自然なスピードの英語を聴き、必要な情報を得ることができる。
・英語で自分の意見を述べるとともに、他人の意見に対して適切に反応し質問することができる。
・文法的に正確で、形式の整った英語のパラグラフを書くことができる。
・現代の世界について学ぶことを通して、日本に対する客観的な視点を獲得する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
NHKのインタビュー番組を題材とするテキストから、"People and society"に関連する3つのインタビューを扱う予定。番組を視聴して現代の世界について学び、日本と世界の関係について考察する。
学習支援システムのテスト機能で、定期的に予習問題を出題し、授業ではペアワークやグループをおこなう。
予習テストや課題は、学習支援システムから出題・フィードバックする。
対面授業を基本とするが、必要に応じてオンライン授業の回を設ける可能性がある。授業形態を変更する場合は事前に学習支援システムから通知する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:授業の説明
授業の進め方と成績評価について確認する。
プレゼンテーション導入
第2回[対面/face to face]:Voice 5: French Refugee Integration (1)
読解、スピーキング
第3回[対面/face to face]:Voice 5: French Refugee Integration (2)
前半のリスニング、スピーキング
第4回[対面/face to face]:Voice 5: French Refugee Integration (3)
後半のリスニング、スピーキング
第5回[対面/face to face]:Voice 5: French Refugee Integration (4)
ライティング、発表
第6回[対面/face to face]:Voice 10: The Danish Recipe for Happiness (1)
読解、スピーキング
第7回[対面/face to face]:Voice 10: The Danish Recipe for Happiness (2)
前半のリスニング、スピーキング
第8回[対面/face to face]:Voice 10: The Danish Recipe for Happiness (3)
後半のリスニング、スピーキング
第9回[対面/face to face]:Voice 10: The Danish Recipe for Happiness (4)
ライティング、発表
第10回[対面/face to face]:Voice 14: Uncovering Our Hidden Biases (1)
読解、スピーキング
第11回[対面/face to face]:Voice 14: Uncovering Our Hidden Biases (2)
前半のリスニング、スピーキング
第12回[対面/face to face]:Voice 14: Uncovering Our Hidden Biases (3)
後半のリスニング、スピーキング
第13回[対面/face to face]:短編小説を読む
読解
第14回[対面/face to face]:Voice 14: Uncovering Our Hidden Biases (4)
ライティング、発表(期末試験・解説)
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とする。
・テキストの動画を繰り返し視聴する。
・学習支援システムのテスト機能で出題される問題に解答する。
・学習支援システムから出題される課題を期限までに提出する。
テキスト(教科書)Textbooks
Inspiring Voices: 15 Interviews from NHK Direct Talk(金星堂、2021年、2600円+税)
参考書References
授業で指示する。辞書は必ず授業に持参すること。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点20%、予習10%、課題30%、期末試験40%
欠席が4回以上の場合、原則として単位修得の資格を失う。遅刻・早退は減点の対象になる。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
引き続きグループワークを取り入れ、タイムリーなフィードバックを心がける。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
連絡や予習問題・課題の出題に学習支援システムを使用し、グループワークにGoogle Documentを使用する。
また、必要に応じてZoomを使う可能性がある。Zoomになった際は、受講環境により、ヘッドセットが必要となる場合がある。
その他の重要事項Others
テキストは必ず買うこと。
学習支援システムに掲載する情報は、大学から付与されたメールアドレスに届く。個別の連絡をする場合もあるので、メールを随時チェックすること。