市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANe100LA(英語 / English language education 100)English1ⅡEnglish1II
中和 彩子Ayako NAKAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | R0084 |
旧授業コードPrevious Class code | E0084 |
旧科目名Previous Class title | English1Ⅱ |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月1/Mon.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市外濠‐S304 |
配当年次Grade | 文1年[英語7組] |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 外国語科目 4群[必修]英語 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline: English 1 focuses on developing reading, listening, and summarizing skills. The textbook used in this class covers a wide range of topics from “College Life” to “Diversity.” Through reading the passages and working on the accompanying exercises, students will be able to increase their active vocabulary and improve their reading, listening, and writing skills, and gain intellectual knowledge required for university students.
Learning Objectives: By the end of the course, students should be able to acquire the skills mentioned above, mainly through practicing phrase reading, paragraph reading, summarizing and commenting on the reading passages (“Casual Reading” and “Academic Reading”) of each unit.
Learning activities outside of classroom: Students are expected to prepare for each class meeting by reading the passage (“Casual Reading” or “Academic Reading”) and working on the accompanying exercises.
Grading Policies: Grading will be decided based on review tests and reflection papers (50%) and the end-term exam (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
使用教科書は、大学生の日常に関わる幅広いトピックを扱った、平易な英語で書かれた読み物を軸に構成されている。リーディング・スキルを中心として総合的に英語力を養いつつ、大学生にふさわしい教養・知識を身につける。
到達目標Goal
1.英文を、一語ずつ立ちどまることなく、意味のかたまりを意識して一定の速さで正確に読むことができる。
2.平易な英語の文章を、パラグラフの構造・構成を意識して一定の速さで正確に読むことができる。
3.読んで理解できる英文を、聞き取りによっても理解することができる。
4.読んだ英文に関して、英語で問いを立てたり、要約したり、コメントしたりすることができる。
5.使える語彙を増やす。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
全員の準備学習を前提とし、教科書の構成に沿って授業を進める。
講師が学生を当てて答えさせたり、解説をしたりするほかに、ペアまたはグループワークをとりいれ、学生同士で問題解決を行う時間を設ける。
各授業の最後に、理解を確かめるための小テスト等を行い、翌週フィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:Unit 7
International Affairs: Learn about the lives of refugees.
2[対面/face to face]:Unit 7
International Affairs: Welcome to the borderless world.
3[対面/face to face]:Unit 8
Technology: Pros and cons of online classes
4[対面/face to face]:Unit 8
Technology: Change your car, change the world!
5[対面/face to face]:Unit 9
My Future: What do futurists do?
6[対面/face to face]:Unit 9
My Future: What makes you happy?
7[対面/face to face]:Unit 10
Personal Finance: Talking about money is not taboo.
8[対面/face to face]:Unit 10
Personal Finance: Easy money: Is it really safe?
9[対面/face to face]:Unit 11
Health: Is it life-threatening or not?/ What do you do in a medical emergency?
10[対面/face to face]:Unit 12
Diversity: Love your neighbors
11[対面/face to face]:Unit 12
Diversity: Discrimination is a positive thing?
12[対面/face to face]:復習・復習試験
前半:Unit 7~12の復習、後半:復習試験
13[オンライン/online]:Unit 1~6 のまとめ、補足(1)
補足教材(新聞記事等)
14[オンライン/online]:Unit 7~12のまとめ、補足(2)
補足教材(新聞記事等)
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
準備学習は必須である。(1)読み物(Casual Reading/ Academic Reading)については、音声(教科書会社のサイトからダウンロード可能)を聞きながら読み、不明点を辞書等でできる限り調べておく。(2)読み物の前後に付属する問題(Writing Tips, Writing Outlineは除く)については各問の指示に従って解いておく。
予習時の不明点については、授業中にすぐに質問できるように印をつけるか、ノートに書き出しておく。予習の過程で、音読練習も行うことが望ましい。
本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。/University guidelines suggest preparation and review should be around an hour a week for a one-credit course.
テキスト(教科書)Textbooks
中西のりこ, Nicholas Musty, 大竹翔子, Tam Shuet Ying, Mary Ellis編著『Global Perspectives—Reading & Writing Book 1—』成美堂,2024年.
学期末に使用する「補足教材」は、配布する。
参考書References
高校~一般向けの英和および英英辞書、各1冊以上。
いずれも各自の好みで選んで構わないが、必ず語義だけでなく用例を豊富に載せているものを選ぶこと。
準備学習に使用するほか、毎回の授業にも必ず持参のこと。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(授業内課題など)50%、および復習試験50%の総合評価。
4回以上欠席の場合、単位を与えない。
遅刻や授業態度の不良については、頻度や程度に応じて、総合点から減点する場合がある。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
・ペア/グループワークにより学生同士で学び合う時間を十分に設ける。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
・毎回の授業内で、学習支援システムを活用する(「教材」配布、「課題」配布・提出、等)ため、PC等の端末(デバイス)、イヤホンを持参してください。
その他の重要事項Others
・授業に関する連絡は、学習支援システムの「お知らせ」を通じて行います。