市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANe100LA(英語 / English language education 100)English1ⅡEnglish1II
大澤 岳彦Ohsawa TAKEHIKO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | R0074 |
旧授業コードPrevious Class code | E0074 |
旧科目名Previous Class title | English1Ⅱ |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月1/Mon.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT‐0308 |
配当年次Grade | 文1年[英語2組] |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 外国語科目 4群[必修]英語 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline:
The main focus of this lesson is to become accustomed to, understand, and consider media English. I would like you to make an effort to feel the present of the world directly by using English. In class, I would like to use actual news as materials to grasp headlines, composition, and grammar, as well as strengthen listening and vocabulary skills and understand the background.
Learning objectives: Delivers classes that raise students' desire to learn as well as their Media English ability, classes that give students a sense of achievement in their studies so that they themselves take the initiative in their Media English learning.
Learning activities outside of classroom: In order to learn media English, daily news understanding is compulsory. I want you to continue to follow world news such as newspapers, TV, and the Internet.
Outside of class, one hour of preparation / review is standard every week using online videos for self-study.
Grading criteria/policy:
Class assignments 70%, term-end assignments 30%
Comprehensive evaluation will be made in consideration of each assignment, class approach, and term-end assignment.
As a general rule, those who are absent four times or more will be disqualified from earning credits.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
メディア英語に慣れ、理解し、検討することが、この授業の主眼である。英語を手段にして、世界の今を直に感じられるように努力してもらいたい。授業では、実際の記事、ニュースを素材にして、ヘッドライン、構成、語法をつかむのは、勿論のこと、リスニング力・語彙力の強化と背景の理解を最大の課題としたい。
到達目標Goal
ニュース英語の基礎(ヘッドライン、リード、ボディ、キーワード等)を理解し、記事が書かれたバックグラウンドに迫る。ニュース英語についての幅広い知識を身につけ、実践的な現代英語運用能力を体得する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
毎回の授業では、Google Classroom を通じて、米ABCニュースや英字新聞記事等の課題に取り組み、その解答やフィードバックを行う。
ニュース英語の特徴(ニュースの内容や構成、文化背景、特徴的な語彙等)を把握する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:Safe Drinking Water 1
休暇中ニュースのフォローアップ、秋学期の進め方等
2[対面/face to face]:Safe Drinking Water 2
英字新聞、テレビニュース英語の形式、構成の理解
3[対面/face to face]:Students Create Prosthesis for Dog 1
ヘッドライン、構成、語法、語彙、背景の理解
4[対面/face to face]:Students Create Prosthesis for Dog 2
ヘッドライン、構成、語法、語彙、背景の理解
5[対面/face to face]:Inside ChatGPT Technology 1
ヘッドライン、構成、語法、語彙、背景の理解
6[対面/face to face]:Inside ChatGPT Technology 2
ヘッドライン、構成、語法、語彙、背景の理解
7[対面/face to face]:Sister Jean, the Beloved Chaplain 1
ヘッドライン、構成、語法、語彙、背景の理解
8[対面/face to face]:Sister Jean, the Beloved Chaplain 2
ヘッドライン、構成、語法、語彙、背景の理解
9[対面/face to face]:Paralyzed Man Walks Again 1
ヘッドライン、構成、語法、語彙、背景の理解
10[対面/face to face]:Paralyzed Man Walks Again 2
ヘッドライン、構成、語法、語彙、背景の理解
11[対面/face to face]:Drilling Project in Alaska 1
ヘッドライン、構成、語法、語彙、背景の理解
12[対面/face to face]:Drilling Project in Alaska 2
ヘッドライン、構成、語法、語彙、背景の理解
13[対面/face to face]:Fury in France
総まとめ 1, 期末課題
14[対面/face to face]:Increased Outreach in East Palestine
総まとめ 2, 期末課題
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
メディア英語の学習のためには、日々のニュース理解がまず必要である。新聞、テレビ、ネットなどの世界ニュースを継続してフォローしてもらいたい。
授業外では、自習用オンラインビデオを使って、毎週1時間の予習・復習を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
大澤岳彦、堤龍一郎 "A Shorter Course in Newspaper English" Revised edition 5刷 南雲堂
山根繁、山根キャサリン "ABC Newsroom 2" 金星堂
参考書References
新語、固有名詞を詳細に説明している語数の多い辞書を用意のこと。
参考情報は以下から確認のこと
https://abcnews.go.com/
https://plusmedia.kinsei-do.co.jp/plusmedia/html/user/login.php
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業時の課題・提出物:70%、期末課題:30%
毎回の課題、授業への取組み、期末課題を考慮して総合的に評価する。
欠席が4回以上になった場合は原則として単位取得の資格を失う。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
Google Classroom を通じた学生とのコミュニケーションを大事にしたいと考えている。記入された感想、質問、リクエスト等を授業で出来る限り具現化していきたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
資料配布、課題提出等は、Googleクラスルームと学習支援システムを通して実施。パソコンとヘッドホンが必要となる。
その他の重要事項Others
<実務経験>業種:放送業/職種:プロデューサー/年数:11年
<実務経験>業種:公益財団法人/職種:イベント企画、プレス広報/年数:10年
以上の現場感覚を授業に活かしていきたい。