市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANe100LA(英語 / English language education 100)English1ⅠEnglish1I
當麻 幸子Sachiko TAIMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | R0063 |
旧授業コードPrevious Class code | E0063 |
旧科目名Previous Class title | English1Ⅰ |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水1/Wed.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市富士‐F501 |
配当年次Grade | 法1年[英語30組] |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 外国語科目 4群[必修]英語 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline: The aim of this course is to help students
widen the knowledge of American history and culture.
Learning Objectives: The goal of this course is to develop
overall comprehension abilities with stress on reading comprehension, grammar and vocabulary.
Learning activities outside of classroom: Before/after each
class meeting, students will be expected to spend one hour to
understand the course content.
Grading Criteria/Policy: Grading will be decided based
on term-end examination and report 60%, quizzes 10%,
translation 10%, presentation 10%, and in-class contribution
10%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
アメリカの歴史を読む。各章でポイントを絞り、時代の流れに沿って、建国以前から現代に至るまでのアメリカで何が起こったのかを学ぶ。
到達目標Goal
英語の読解力を養う。また、アメリカの歴史に関する知識を深める。アメリカの歴史を理解することは、アメリカがどのように誕生して、どのように発展してきたか、そしてそれが今日のアメリカ人にどのような影響を与えているかを理解する上で役に立つ。アメリカという国を理解し、日本との関わり方を考える。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
テキストを精読する。また、それぞれの章の終わりでは、練習問題で内容を理解できているかどうかを確かめる。予め担当者を決めず、アトランダムに当てるので、学生は全員毎回の予習が必要である。更に、キーワードについて調べたことを発表してもらう。
リアクションペーパー・課題等については、正答、解説、コメントによってフィードバックする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス
授業についての詳しい説明
2[対面/face to face]:Chapter 1
First Arrival
3[対面/face to face]:Chapter 2
England Takes the Lead
4[対面/face to face]:Chapter 3
Virginia Struggles for Survival
5[対面/face to face]:Chapter 4
The Pilgrims and New England
6[対面/face to face]:Chapter 5
America Grows to Thirteen Colonies
7[対面/face to face]:Chapter 6
Trouble with England
8[対面/face to face]:Chapter 7
Revolution!
9[対面/face to face]:Chapter 8
Shaping a New Government
10[対面/face to face]:Chapter 9
The Birth of Political Parties
11[対面/face to face]:Chapter 10
The War of 1812
12[対面/face to face]:Chapter 11
Marching Westward
13[対面/face to face]:期末試験・まとめと解説
春学期に学習した範囲から出題
14[対面/face to face]:レポート・まとめと解説
原則として春学期に学習した範囲から自由に題材を選んで提出
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。/University guidelines suggest preparation and reviews should be around an hour a week for a one-credit course.
予習:和訳が出来るようにする。練習問題を解く。また、分からない単語や事柄、人物などについて調べる。
復習:間違えたところや分からなかったところを中心に見直す。
発表準備:キーワードについて調べ、纏める。
レポート準備:興味のある人物や事柄などを調べ、考察を加えて纏める。
テキスト(教科書)Textbooks
Short History of America, 染矢正一他、朝日出版社
参考書References
追って指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
以下の点の総合で判断する。
期末試験及びレポート 60%
小テスト 10%
通常授業の成績 10%
発表 10%
平常点 10%
3回の遅刻を1回の欠席とみなす。また、如何なる理由があっても欠席は欠席として扱い、出席扱いにはしない。欠席が4回以上になった学生は単位修得を認めない。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
興味を持ったこと、疑問に思ったことは、学生が自ら進んで調べ、研究するよう促す。