市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANe100LA(英語 / English language education 100)English1ⅡEnglish1II
永井 大輔Daisuke NAGAI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | R0030 |
旧授業コードPrevious Class code | E0030 |
旧科目名Previous Class title | English1Ⅱ |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 土1/Sat.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市外濠‐S301 |
配当年次Grade | 法1年[英語15組] |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 外国語科目 4群[必修]英語 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline:
As events in other countries can have a significant impact on our domestic politics, business, or daily lives (and vice versa), we all have to pay attention to both worldwide and domestic news media every day.
Since not all news items are translated to Japanese, students will be required to obtain information from English news media around the world.
In this course, students will learn how to read and listen to English for mass communication.
Learning Objectives:
Students are expected to master some expressions peculiar to the English news media; understand the contents and main messages of the news articles they read; comprehend the contents of news clips they listen to; acquire a habit of reading up on subjects they are not familiar with.
Learning activities outside of classroom:
Students will be expected to review and prepare for each lesson, which will require 1 hour. In their preparation, they should try to find out and learn English expressions peculiar to the news media; gain accurate information from the texts; listen to the streaming audio contents; independently read up on the unfamiliar subjects in the texts.
Grading Criteria/Policy:
Term-end examination: 60%, quiz for each chapter: 15%, class contribution: 25%. Students with four absences are disqualified. Being late for three times will be counted as one absence.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
海外の出来事が国内の政治やビジネス、日常生活に影響することもあれば、国内の出来事が海外に影響を及ぼすこともあるなかで、成功するため(あるいは失敗しないため)には、皆さんは国内外のニュースに常日頃から注意を向けなければなりません。
重要なニュースがすべて日本語になっているわけではないため、皆さんは世界各国のメディアが配信している英語のニュースから情報を得ることが必要になるでしょう。
この授業で皆さんは、みずからの今後を左右する情報の世界への鍵を手に入れるため、ニュースメディアの英語に触れて熟達することを目指します。
到達目標Goal
・ニュースメディア独特の英語の使い方があることを知り、それに文体・語彙・熟語の面で対応できるようにする
・高校までの文法のおさらいをしつつ、文章の内容・情報を正確に読み取れるようにする
・発音に対してこれまで以上に意識をし、音声でのニュースメディアの英語にも対応できるよう準備する
・未知の、あるいはやや複雑な時事問題について自主的に調べる習慣をつけ、見識を広める
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
国内外の有名な新聞の記事で構成された教科書を使用します。ニュースの内容は社会・文化・政治経済から環境・娯楽・スポーツまで多岐にわたります。
授業中は、朗読の発音に気をつけつつ、アトランダムに指名しながら記事の内容を確認していきます。予習を怠って指名されてから初めて文章に目を通すような行為は、授業を共にしているクラス全体に迷惑がかかりますので、絶対にやめて下さい。
語彙やフレーズ、内容の把握具合、そして音声でのニュース理解を確認する小テストも実施する予定です。
記事内容の要点・感想ほか課題類の提出は「学習支援システム」を通じて行う予定です。提出物の一部は次の授業回でのフィードバックで取り上げます。
当然のことですが、聞かなくてもよい授業は一回もありません。各文の読解のポイントは聞き逃さず、メモをとりましょう。毎回の出席が原則です。欠席や遅刻の回数には限度を設けます。たとえ限度内であったとしても、欠席した分の遅れを皆さん自身が取り戻す努力をしなければ、単位取得はおぼつかなくなるでしょう。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:秋学期イントロダクション
シラバス内容の説明
前学期筆記試験の講評
英語学習において確保すべき環境や実践すべき習慣について説明を再度行なう。
2[対面/face to face]:Chapter 11
Rice Is Out, Vegetables Are In
小テスト
3[対面/face to face]:Chapter 12
Finding a Home Away from Home
小テスト
4[対面/face to face]:Chapter 13
Lessons Learned from a Chatbot
小テスト
5[対面/face to face]:Chapter 14
Food Opens a Gateway to Cultural Diversity
小テスト
6[対面/face to face]:Chapter 15
Competing for Cutting-Edge Robot Technology
小テスト
7[対面/face to face]:Chapter 16
Can You Do Without It?
小テスト
8[対面/face to face]:Chapter 17
An Apocalypse Already in Progress
小テスト
9[対面/face to face]:Chapter 18
Tailoring Tea to Taste
小テスト
10[対面/face to face]:Chapter 19
Art of Noise
小テスト
11[対面/face to face]:Chapter 20
New Leadership at Harvard University
小テスト
12[対面/face to face]:予備日
教科書の未消化分を扱う。
13[対面/face to face]:アクティビティ
英文エッセイの構造パターンについて説明し、実際の英文を読解してみる。
14[対面/face to face]:試験・まとめと解説
筆記試験は、単位取得資格がある人は必ず受けて下さい。授業内試験なので、通常の授業と同じ時間・同じ教室で実施します。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とする。
予習:教科書指定範囲を熟読し、内容を理解する。未知の事項について事前に調べる。予習中に必要と思った知識を英語学習用ノートに記す。
復習:授業中に得た知識のなかから、必要なものを英語学習用ノートに記す。
テキスト(教科書)Textbooks
村尾純子・深山晶子・辻本智子・横山香奈・Christopher Cladis 編著『Insights 2024(世界を読むメディア英語入門2024)』、金星堂、2024年。2,200円(税込)。ISBN: 978-4-7647-4192-8
参考書References
できるだけ新しい版の英和もしくは英英学習辞典が必須となる。教室での対面授業時に使用できるのは、紙媒体もしくは専用装置型の電子辞書のみとする。初回授業時に確認する。
英文エッセイの構造パターンに関するプリント(教員が配布する)
成績評価の方法と基準Grading criteria
第14回授業回に実施する筆記試験:60% –– 筆記試験では、授業で扱った全ての内容の中から、「授業の到達目標」で掲げた項目についてチェックする。
各Chapterで実施する小テスト:15% –– 各ChapterのKey Expressions 2およびSummaryからの出題
授業への取り組み:25% –– 単語の意味用法の確認・教科書の読解・背景知識の確認・これまでの授業内容に関する質問に対する、授業中の受け答えはすべて評価対象になる。
欠席および遅刻について
学期中に4回欠席した受講生は単位取得資格を失ないます。遅刻は累積3回で欠席1回と同等の扱いとします。その他授業に対する貢献が著しく低いと教員が判断し、授業中にペナルティ(初回授業時に説明)を受けた場合は、遅刻と同等の扱いとし、遅刻と同じ累積勘定に加えられます。30分以上の遅刻は、出席簿上欠席扱いとします。欠席・遅刻・ペナルティは平常点の減点対象となります。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
テーマごとの背景事情の説明にもっと時間を割きます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
Chapterごとの記事内容の要点・感想ほか課題類の提出に学習支援システムを利用します。