市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANe100LA(英語 / English language education 100)English1ⅡEnglish1II
中和 彩子Ayako NAKAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | R0020 |
旧授業コードPrevious Class code | E0020 |
旧科目名Previous Class title | English1Ⅱ |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 土1/Sat.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市富士‐F303 |
配当年次Grade | 法1年[英語10組] |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 外国語科目 4群[必修]英語 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline: English 1 focuses on developing reading,
listening, and summarizing skills. Using a textbook that
discusses the cultural side of globalization, students will learn
how to grasp the meaning and content of logical writings.
They will also attain knowledge necessary for their university
studies.
Learning Objectives: By the end of the course, students should
be able to acquire the skills mentioned above, mainly through
practicing phrase reading, paragraph reading, summarizing
and commenting on the reading passage of each unit.
Learning activities outside of classroom: Students are expected
to prepare for each class meeting by reading the passage and
working on the accompanying exercises.
Grading Policies: Grading will be decided based on reflection
papers (20%), short reports (15%), and the end-term exam (65%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
ある程度の長さの論理的な英語の文章を正確に理解するためのリーディング・スキルを身につける。同時に、速読・精読の使い分け、要約・批評の仕方についても学ぶ。
使用教科書は、さまざまな文化が時代、宗教、民族を超えて交錯し、影響し合い、変容するさまを、15の切り口から概観したエッセイ集である。大学生に必須の知識を、知的な英文を通じて吸収することができるだろう。
到達目標Goal
1.英文を、一語ずつ立ちどまることなく、「意味のかたまり」を意識して一定の速さで正確に読むことができる(フレーズ・リーディング)。
2.英語の長文を、パラグラフの構造・構成を意識して一定の速さで正確に読むことができる(パラグラフ・リーディング)。
3.読んで理解できる英語を、聴き取りによっても理解することができる。
4.読んだ英文に関して、日本語・英語の両方で問いを立てたり、要約したり、批評したりすることができる。
5.使える語彙を増やす。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
全員の準備学習を前提として授業を進める。
講師が学生を当てて答えさせたり、解説をしたりするほかに、ペアまたはグループワークをとりいれ、学生同士で問題解決を行う時間を設ける。
音声教材を用いた、テキストの聴き取りや音読の練習も行う。
隔週、本文の理解を深めたり確認したりするための課題やリフレクションペーパーを課し、提出の翌週の授業でフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:Unit 9
Trusting in Recorded History
歴史という記録の信頼性 <前半>
第1~4段落
2[対面/face to face]:Unit 9 <後半>
第5~8段落、および練習問題
3[対面/face to face]:Unit 11
How Democracy Works
民主主義という制度<前半>
第1~2段落
4[対面/face to face]:Unit 11<後半>
第3~6段落、および練習問題
5[対面/face to face]:Unit 12
Marriage and the State
結婚と国家<前半>
第1~3段落
6[対面/face to face]:Unit 12<後半>
第4~5段落、および練習問題
※リフレクションペーパー
7[オンライン/online]:Unit 8
The Rise of Cities 都市の隆盛
各自のレポートにもとづくグループワーク
8[対面/face to face]:Unit 13
The Meaning of Prayers
「祈り」のもつ意味 <前半>
第1~3段落
9[対面/face to face]:Unit 13<後半>
第4~5段落、および練習問題
10[対面/face to face]:Unit 14
Mankind and Laughter
笑いと人間
第1~3段落
11[対面/face to face]:Unit 14<後半>
第4~6段落、および練習問題
12[オンライン/online]:Unit 10
Battles on Board Games
盤上の戦い————チェス/将棋/チャトランガ…
各自のレポートにもとづくグループワーク
13[対面/face to face]:復習・復習試験
Unit 9, 11~14の復習と補足
14[オンライン/online]:Unit 15
The Importance of Discipline
「しつけ=規律」の重要性
各自のレポートに基づくグループワーク
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
準備学習の基本的な進め方は次のとおり。
教科書本文の当該範囲(前半/後半)を、音声(無料でダウンロードできる)を聞きながら一通り読み、不明箇所に印をつける。それらの箇所をできるかぎり辞書等で調べる。「後半」の回については、章末の練習問題を解いておく。予習の過程で、音読練習も行うことが望ましい。
本授業の準備学習・復習時間は、合わせて 1 時間を標準 とします。
テキスト(教科書)Textbooks
Christopher Belton/小田島恒志, TRANSCULTURE: Transcending Time, Region and Ethnicity, Kinseido, 2017. [『多元文化論エッセイ――響き合う文化たち』金星堂]
参考書References
大学~一般向けの英和および英英辞書、各1点以上。
いずれも各自の好みで選んで構わないが、用例を豊富に載せているものを1点は使用すること。
毎回の授業にも持参のこと。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点35%(授業内課題20%、レポート15%)復習試験65%の成績の総合評価。
4回以上欠席の場合、単位を与えない。
遅刻や授業態度の不良については、頻度や程度に応じて、総合点から減点する場合がある。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
・ペア/グループワークを活用して、受講者が互いに教え合う環境、発言や質問のしやすい環境を作る。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
・毎回の授業内で、学習支援システムを活用する(「教材」配布、リフレクションペーパー等の「課題」の配布・提出、等)ため、PC等の端末(デバイス)、イヤホンを持参してください。
その他の重要事項Others
授業に関する連絡は、学習支援システムの「お知らせ」を通じて行います。