市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANe100LA(英語 / English language education 100)English1ⅠEnglish1I
川澄 亜岐子Akiko KAWASUMI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | R0013 |
旧授業コードPrevious Class code | E0013 |
旧科目名Previous Class title | English1Ⅰ |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市富士‐F406 |
配当年次Grade | 法1年[英語7組] |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 外国語科目 4群[必修]英語 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Students will improve their reading and listening skills through multiple activities in this course. Students will be able to:
- comprehend a lengthy passage about various topics in English
- understand the main idea and structure of a passage on a familiar topic
- use an English dictionary correctly in order to read independently
Students are expected to do weekly preparation and a course review. Detailed guidance is given by the instructor in the first week. Assignments are designed to take approximately one hour.
Evaluation will be based on Hosei University criteria for grading. The methods of grading will be:
- Quiz (Mid-term and final) 50%
- Participation in class activities 50%
* Students who are absent for four or more lessons will be failed automatically.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業では、さまざまな英語のテキストを読んだり聞いたりして、内容を正確に理解する力を養います。読む力では、段落ごとの要点やテキスト全体の構成を意識しながら、身近な話題に関する英文を精読します。聴く力では、読解のテキストに関連する内容や、そのほかの日常的な話題に関するテキストを視聴して、ストーリーの展開や登場人物たちの意図を正確に理解することを目指します。どちらにおいても、語彙を増やすことや批判的思考力(クリティカル・シンキング)を身につける機会を取り入れます。
到達目標Goal
① 身近な話題に関する英文を読んだり見たり聞いたりして、内容を正確に理解することができるようになる。
② 身近な話題に関する英文を読んで、文章の構成や要点を把握することができるようになる。
③ 身近な話題に関する英文を読むために、英語の辞書を効果的に用いることができるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この授業は、講義とグループワークまたはペアワークを組み合わせて、対面形式で行います。課題や質問へのフィードバックは、個別に行う場合とクラス全体に向けて行う場合があります。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:Introduction
授業の説明と注意
2[対面/face to face]:Unit 1-A
Sweet Love
3[対面/face to face]:Unit 1-B
Food for the Future
4[対面/face to face]:Unit 2-A
Song of the Humpback
5[対面/face to face]:Unit 2-B
The 1,000-Year Bird Song
6[対面/face to face]:Unit 3-A
Was King Tut Murdered?
7[対面/face to face]:Unit 3-B
Who Killed the Iceman?
8[対面/face to face]:Unit 4-A
Living Treasures
9[対面/face to face]:Unit 4-B
The Changing Face of Kung Fu
10[対面/face to face]:Unit 5-A
The Secrets in the Sand
11[対面/face to face]:Unit 5-B
The Stories in the Rocks
12[対面/face to face]:Unit 6-A
Cities Beneath the Sea
13[対面/face to face]:Unit 6-B
The Truth about Great Whites
14[対面/face to face]:Course review and Quiz
学期末試験
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
この授業では、毎週予習を課します。次週に読む教科書の範囲を事前に読んでから、授業に参加してください。本授業の準備学習・復習時間は、1 時間程度を目安とします。
テキスト(教科書)Textbooks
David Bohlke, Nancy Douglas, Helen Huntley, Paul MacIntyre, Bruce Rogers, Reading Explorer 2 (3rd edition, Cengage Learning)
参考書References
適宜、授業の中で紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
・ 平常点 50%
(小テスト20%、授業活動への参加20%、課題・提出物など10%)
・ 試験(中間、期末) 50%
* 4 回以上欠席した場合、原則として単位の取得が認められません。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
今年度からの担当のため、特になし。