市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
ASR100LA(天文学 / Astronomy 100)天文学BAstronomy B
水田 晃Akira MIZUTA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | Q3174 |
旧授業コードPrevious Class code | P3114 |
旧科目名Previous Class title | 天文学Ⅱ |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水4/Wed.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市G‐G402 |
配当年次Grade | 法文営国環キ1~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 基盤科目 3群(自然分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to learn about the environment and history of the Earth, which is home to a variety of life, and solar system.
The goals of this course is to enable students to understand the relationship between the Universe, the earth, and life on both time and spatial scales.
Before/after each class meeting, students will be expected to spend two hours to understand the course content.
Your overall grade in the class will be decided based on the following: Term-end examination: 70%, Short reports : 30%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
宇宙138億年の歴史のなかでどのようにして地球のような生命を育む環境が生じたのか、地球以外にも生命を宿す惑星、衛星があるのかについて学ぶ。太陽系全体を俯瞰すると同時に多様な生命を宿す地球の環境や歴史についても学ぶ。また、系外惑星(第二の地球)と地球外生命の可能性についても学ぶ。天文学Bは天文学Aからの続きである。必ずしも天文学Aを事前に受講する必要はないが、天文学AとBを両方受講するとより理解が深まるであろう。
到達目標Goal
我々が住む地球を含む太陽系の現在の姿だけでなくその成り立ちや歴史を理解し、天体上に生命が誕生しうる条件を学ぶことで、宇宙・地球と生命との関係を時間的・空間的スケールにおいてとらえられるようにする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP2、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この授業は対面で行う。講義資料はHoppiiを通じて配布し、復習できるようにする。毎回授業の終わりに Hoppii でミニテストを行って理解度を確認をし、出席点とする。随時、授業内容の質問を受け付け、質問に答えることでフィードバックをかける。
最新の観測や理論を紹介するだけでなく、関連する身近な話題や動画などを利用し、わかりやすい講義にする予定である。この授業を受講するにあたって、特別な予備知識を必要としない。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス、天文学と暦
授業計画のロードマップを示す。受講の方法を示す。天文観測から暦の決められ方を学ぶ。
第2回[対面/face to face]:星の運動、天動説と地動説
星の見かけの運動を理解し、そこからどのように地動説という考えに至ったかを学ぶ。
第3回[対面/face to face]:現代の太陽系像(1)
太陽系全体を概観し、太陽、地球型惑星について学ぶ。
第4回[対面/face to face]:現代の太陽系像(2)
木星型/天王星型惑星、準惑星、太陽系小天体(小惑星、彗星など)について学ぶ。
第5回[対面/face to face]:星間物質と星形成
太陽などの恒星の生まれる環境、条件について学ぶ。
第6回[対面/face to face]:太陽系の起源
惑星の誕生、地球の衛星である月の起源についても学ぶ。
第7回[対面/face to face]:地球の歴史(1)
地球の誕生から海、そして酸素を含む大気がどのように形成されたかを学ぶ。
第8回[対面/face to face]:地球の歴史(2)
大量の水を液体としてもつ地球とハビタブルゾーンの概念について学ぶ。
第9回[対面/face to face]:地球が宇宙から受ける影響
地球が宇宙から受ける影響、特に宇宙線、隕石などから受ける影響について学ぶ。
第10回[対面/face to face]:太陽系の惑星、衛星の探査
人工衛星などを用いた惑星、衛星探査の成果について学ぶ。今後の観測計画についてもふれる。
第11回[対面/face to face]:系外惑星(1)
太陽系以外の恒星の周りを周回する惑星の発見について学ぶ。
第12回[対面/face to face]:系外惑星(2)
太陽系以外の恒星の周りを周回する惑星の多様性について学ぶ。
第13回[対面/face to face]:地球外生命探査
地球以外の太陽系天体、太陽系外の天体に生命が存在するかをどうやって探るかを考える。
第14回[対面/face to face]:期末試験
対面で期末試験を実施する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業の中で指示をする。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストを使用しない。資料をHoppiiを用いて配布する。
参考書References
適宜授業の中で紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験を行う。毎回ミニテストを行う。評価の割合は、期末試験が70%、ミニテストが30%である。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
受講のきっかけは「授業内容に興味を持ったから」が最も多かった。学生の興味、関心に応えられるような講義を心がけたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
毎回授業の最後にミニテストを Hoppii を用いて行う。 Hoppii にアクセスができ簡単な入力作業ができる情報機器。