市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
ASR100LA(天文学 / Astronomy 100)天文学BAstronomy B
福島 登志夫Toshio FUKUSHIMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | Q3172 |
旧授業コードPrevious Class code | P3112 |
旧科目名Previous Class title | 天文学Ⅱ |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y606 |
配当年次Grade | 法文営国環キ1~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 基盤科目 3群(自然分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course Outline) Study the enigma of gravitation.
(Learning Objectives) Obtain historical knowledge on astronomy such as the heliocentric/geocentric theory, Newton's mechanics, and relativity theories.
(Learning Activities outside Classroom) Inquire further information from the WEB and/or books after learning.
(Grading Criteria/Policy) Subject to reports submitted.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
宇宙を支配する重力に関するケプラーからアインシュタインまでの科学者の努力について学ぶ。
到達目標Goal
天動説・地動説の論争に見るように、科学の歴史は直線的でないことを習得し、いくつかのエピソードとその結果の学説について、他者に解説できるように理解する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP2、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
事前配布したスライド資料およびビデオ教材を用いて講義する。授業内容に関しては、学習支援システム内の掲示板を用いて質疑応答を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:重力の特徴
電磁力など他の力にない重力の特徴を学ぶ
2[対面/face to face]:惑星の運動
水星、金星と火星、木星、土星の二大グループ化の理屈
3[対面/face to face]:天動説と地動説
プトレマイオスの周転円理論、コペルニクスの単純地動説、ガリレオの望遠鏡
4[対面/face to face]:ケプラーの法則
大いなる現象論と物理三法則の初め
5[対面/face to face]:万有引力
ニュートンの重力理論。遠隔力、現実をよく説明。
6[対面/face to face]:彗星の運動
ハレーの彗星表作成による周期彗星の発見
7[対面/face to face]:地球の形状
英仏間の大論争。フランス大探検隊の実測による決着
8[対面/face to face]:三体問題
現実問題の不可解性
9[対面/face to face]:天王星の発見
計算から発見の時代へ
10[対面/face to face]:惑星を探せ
小惑星の発見とティティウス・ボーデの法則の台頭
11[対面/face to face]:海王星の予言
理論的予言の勝利とティティウス・ボーデの法則の滅亡
12[対面/face to face]:水星の運動の謎
未知惑星バルカンの探索
13[対面/face to face]:エーテルの否定
特殊相対論の誕生
14[対面/face to face]:一般相対論の誕生
重力に関する新概念
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。配布資料等を用いて行うべき学習内容の詳細は以下のサイトから無料でダウンロード可能である。
[授業スケジュールのPDFファイル]
https://www.researchgate.net/publication/359438095_Lecture_Schedule_of_Introduction_to_Astronomy_Part_2
テキスト(教科書)Textbooks
市販の教科書は使用しない。講義資料(スライドおよび質疑応答集)は以下のサイトから無料でダウンロード可能である。
[スライド集のPDFファイル]
https://www.researchgate.net/publication/299732606_Introduction_to_Astronomy_Part_2_--_Enigma_of_Gravitation_--_in_Japanese
[質疑応答集のPDFファイル]
https://www.researchgate.net/publication/348327529_FAQ_on_Introduction_to_Astronomy_Part_2_-_Enigma_of_Gravitation_in_Japanese
参考書References
参考書は講義資料に明記してあるが、必ずしも購入する必要はない。講義に関連する無料アクセス可能なビデオ教材等の情報は、上記の「授業スケジュール」資料に記載している。
成績評価の方法と基準Grading criteria
レポート課題(100%)による。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
レポートは電子提出とする。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
ネットに接続可能なPCを利用することを勧める。