市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
CHM200LA(その他の化学 / Chemistry 200)教養化学LBGeneral Chemistry LB
環境の科学
向井 知大Tomohiro MUKAI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | Q3263 |
旧授業コードPrevious Class code | P3099 |
旧科目名Previous Class title | 物質と環境Ⅱ |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y503 |
配当年次Grade | 法文営国環キ1~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 リベラルアーツ科目 3群(自然分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course introduces the principles of the science and technology that support our current life. By the end of the course, students should be able to understand the causes of environmental issues and the scientific technologies necessary to resolve them.
Your required study time is at least two hours for each class meeting.
Your overall grade in the class will be decided based on the usual performance score (40%) and term-end examination (60%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
環境問題の解決には、その原因となる材料や燃料の使用規制が提案されます。しかし、現在の我々の豊かな生活は、これらに支えられている側面もあります。この授業では、現在の生活を支える科学技術に対する理解を深め、環境問題の原因とその解決のために必要な科学技術について学んでいきます。
到達目標Goal
自然現象や環境問題について原子や分子のレベルで理解し、科学的な思考で物事を説明する能力を高めることを目標とします。また、自然科学そのものに対する興味関心を高めることも目標とします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP2、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
資料をプロジェクタで投影して解説していきます。投影する資料は授業支援システムで配布する予定です。高校などにおける自然科学系科目の履修の有無にかかわらず理解できるように進めます。
授業毎に出題する正誤問題や質問について、次回授業冒頭で解説をします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:講義概要、授業の進め方など
この講義の概要と、これからの授業の進め方、注意点等について説明します。
第2回[対面/face to face]:日本の過去の公害事例
明治から現代までの環境問題について。
第3回[対面/face to face]:化学の基礎
原子の結合と、有機化合物の構造、性質について。
第4回[対面/face to face]:触媒
化学反応を促進する触媒の原理について。
第5回[対面/face to face]:排ガスの清浄化
汚染物質を分解する仕組みについて。
第6回[対面/face to face]:触媒の活用
優れた機能を持つ材料や燃料、肥料などを作るための触媒について。
第7回[対面/face to face]:温室効果ガス
二酸化炭素やその他気体の温室効果のメカニズムについて。
第8回[対面/face to face]:二酸化炭素の利用
二酸化炭素の回収とその利用について。
第9回[対面/face to face]:高分子
天然の高分子と人工高分子について。
第10回[対面/face to face]:海洋プラスチック問題
プラスチックごみやマイクロプラスチックの問題点について。
第11回[対面/face to face]:バイオプラスチック
自然界で分解されやすいプラスチックの構造と機能について。
第12回[対面/face to face]:原子力発電
核分裂反応で生じる放射性物質について。
第13回[対面/face to face]:放射線と生体
放射線の種類や生体に及ぼす影響について。
第14回[対面/face to face]:まとめ
全般的な振り返りを行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
講義の内容に関連すると考えられる現象や用語について、各自が興味を持って書籍やweb検索などで調査してみてください。本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特に使いません、毎週資料を学習支援システム上で配布します。
参考書References
気になるキーワードを図書館やWebで検索してみてください。必要に応じて授業内で紹介することも可能です。
成績評価の方法と基準Grading criteria
学習支援システムに毎回5問程度の正誤問題とまとめを出題します。この成績を平常点とします(配分40%)。期末試験の結果(配分60%)と平常点をあわせて成績評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更につきアンケートを実施していません