政策創造研究科Graduate School of Regional Policy Design
MAN590R1(経営学 / Management 500)産業政策特殊講義(地域経営戦略論)Advanced Study of Industorial Policy
橋本 正洋Masahiro HASHIMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 政策創造研究科Graduate School of Regional Policy Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | XW373 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期後半/Spring(2nd half) |
曜日・時限Day/Period | 水6/Wed6,水7/Wed7 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
選択・必修Optional/Compulsory | 選択必修 |
カテゴリーCategory | (博士後期課程)専門領域科目 |
所属群1Affiliation group 1 | |
経済・社会・雇用創造群Economic/Social/Employment/ Creation Group | |
所属群2Affiliation group 2 | |
文化・都市・観光創造群Culture/City/Tourism/ Creation Group | |
所属群3Affiliation group 3 | |
地域産業・企業創造群Regional Industry and Business Creation Group |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this lecture, we welcomed leaders in regional policy research, leaders in regional revitalization, and experts in visualization of regional industrial indicators, as well as Kasumigaseki and regional policy managers. We consider initiatives from multiple perspectives, such as economic and industrial policy and corporate management strategy. Through this, we aim to utilize what we have learned in practice (policy planning and management, corporate strategy).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義は、教授からの俯瞰的な講義に加え、霞が関及び地方の政策責任者をはじめ、地域政策研究の第一人者、地方創生の担い手、地方の産業指標の見える化の専門家をゲストに迎えて話題提供をお願いし、地方創生に必要な取り組みを経済産業政策、企業経営戦略などの側面から多面的に考える。これにより、得た内容を実務(政策立案・運営、企業戦略)に活かすことを目指す。
到達目標Goal
具体的に、日本経済の状況を踏まえたうえで、各地方における政策、取り組みなどを把握し、どのような成功例、課題があるかを理解することを目指す。その上で、地方経済再生のための戦略論を考察することを目指す。特に、地域経営とは何か、受講者自らが定義を示すことが重要である。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
政策創造研究科博士後期課程のディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
イントロダクションにより地域経営戦略に関する概要を理解したうえで、官界、学界、実践家の第一人者からの話題提供を受け、担当教授の指導の下グループディスカッションを行い、今後の地方行政、政策運営、企業の経営戦略など必要な発想、取り組みを考察する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1回(1・2)[対面/face to face]:イントロダクション
地域経営戦略とは何か。
2回(3・4)[対面/face to face]:地域経営と政策
ゲスト講師からのプレゼンテーションを基に、わが国の経済政策(マクロ、地方振興策など)の方向性、特徴を担当教授の指導の下確認する。その中で、地方の活性化、地方創生などのためにどのような政策が行われているか理解する。
3回(5・6)[対面/face to face]:地域経営戦略①
地域政策研究の第一人者からの話題提供を基に担当教授の指導の下議論する。
4回(7・8)[対面/face to face]:地域経営戦略②
国の地域イノベーション政策担当責任者からの話題提供を基に担当教授の指導の下、地域におけるイノベーション創生の議論を行う。
5回(9・10)[対面/face to face]:地域経営戦略③
地域行政の責任者を招き、地域行政の進め方、課題についての話題提供に基づき担当教授の指導の下議論する。
6回(11・12)[対面/face to face]:地域経営戦略④
地域の様々なデータの分析手法について専門家からの話題提供を受け担当教授の指導の下演習を行う。
7回(13・14)[対面/face to face]:まとめ
一連の講義を通して、地域地方経営に必要な政策等を受講者間で議論する。また、地域経営に関する疑問を解決し、更なる学習への橋渡しを行う機会とする。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
日常起きている経済活動や経済事象について関心を高め、それが地方の経済、社会動向などと、どのような関係にあるか、深く検討することが必要。すべての履修者は、そうした検討に基づいてプレゼンテーション、ディスカッションに参加することが求められる。
テキスト(教科書)Textbooks
教員、ゲスト受講者から資料を提示する。
参考書References
授業の進展に伴い、適切な参考図書等を提示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(授業中の発表・ディスカッションへの参加等)(おおむね50%)、プレゼンテーション(おおむね50%)とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
グループディスカッションへの積極的参加が重要。
地域経営戦略分析に有効な手法に関する講義を含む。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
一部遠隔講義がありうるので、パソコンを持参すること。
その他の重要事項Others
今年度限りの貴重なゲストもおられるので、受講機会を逃さないように。