政策創造研究科Graduate School of Regional Policy Design
ARSl590R1(地域研究(援助・地域協力) / Area studies(Regional cooperation ) 500)文化政策特殊講義(コンテンツツーリズム論)Advanced Social Development with Culture
増淵 敏之Toshiyuki MASUBUCHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 政策創造研究科Graduate School of Regional Policy Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | XW365 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期後半/Spring(2nd half) |
曜日・時限Day/Period | 月6/Mon.6,月7/Mon.7 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
選択・必修Optional/Compulsory | 選択必修 |
カテゴリーCategory | (博士後期課程)専門領域科目 |
所属群1Affiliation group 1 | |
経済・社会・雇用創造群Economic/Social/Employment/ Creation Group | |
所属群2Affiliation group 2 | |
文化・都市・観光創造群Culture/City/Tourism/ Creation Group | |
所属群3Affiliation group 3 | |
地域産業・企業創造群Regional Industry and Business Creation Group |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Currently, content tourism is attracting attention. Conventionally speaking, "pilgrimage to the Holy Land" will be to be understood, but fans are interested in content works and go through the stage. In this way it will be possible to think that it is not a novelty, but it is important that current content tourism is not only related to the tourism context but also to the revitalization and revitalization of the region. In this lecture, we focus on domestic cases and discuss the development process, the way of capturing the future of the country and the creation of new schemes in the range.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
現在、コンテンツツーリズムが注目を集めてきている。従来的にいえば「聖地巡礼」ということになるのであろうが、ファンがコンテンツ作品に興味を抱いて、その舞台を巡るというものである。こうして記すと別に目新しいものではないという見方もできるであろうが、現在のコンテンツツーリズムは単に観光文脈だけではなく、地域の再生や活性化と結びついている点が重要である。本講義では国内の事例を中心にその展開過程、また今後の国の捉え方や新たなスキーム創出までを射程に入れて論じていく。
到達目標Goal
到達目標としてはそれぞれの事例を分析し、評価できる能力をつけることに置く。特にコンテンツ作品に対する理解、地域でのコンテンツ創出の可能性、クールジャパンの政策枠組みの理解、幅広い知見の習得に努めてもらいたい。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
政策創造研究科博士後期課程のディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
観光文脈でのコンテンツの効用を考察していく。授業はコンテンツツーリズムの定義付けからこれまでの流れ、そして最近の事例を紹介しながら進めていく。地域振興としては新たなアプローチといえるので、課題も当然、様々存在することから、適宜の議論を交えていく。またコンテンツ作品そのものの紹介も行っていきたい。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1回(1・2)[対面/face to face]:ガイダンス、コンテンツ・ツーリズム概要/Guidance and Content Tourism Overview
ガイダンス、コンテンツ―リズムの定義/Guidance, Content-Definition of Rhythm
2回(3・4)[対面/face to face]:コンテンツ・ツーリズムの歴史、『北の国から』の魅力/History of content tourism, the charm of "From the North Country"
コンテンツツーリズムのこれまでの経緯、テレビドラマによる観光創出の事例紹介/Introducing the history of content tourism and examples of tourism creation through TV dramas
3回(5・6)[対面/face to face]:大河ドラマの魅力、韓流ドラマ『冬のソナタ』の魅力/The charm of the taiga drama, the charm of the Korean drama "Winter Sonata"
テレビドラマによる観光創出の事例紹介、韓流ブーム/Introducing examples of tourism creation through TV dramas, Korean cultural boom
4回(7・8)[対面/face to face]:「水木しげるロード」ができた理由、『らき☆すた』現象/The reason why "Mizuki Shigeru Road" was created, the "LuckiStar" phenomenonc
マンガ、アニメによる観光創出、アニメツーリズム/Tourism creation through manga and anime, anime tourism
5回(9・10)[対面/face to face]:司馬遼太郎と藤沢周平、コンテンツがつくるイメージ/Ryotaro Shiba and Shuhei Fujisawa, the image created by the content
歴史小説及びその映像化による観光創出の事例紹介、イメージの形成について/Introducing examples of tourism creation through historical novels and their visualization, and forming images
6回(11・12)[対面/face to face]:ご当地ソング考、「鬼滅の刃」を巡る/Around the local song, "Kimetsu no Yaiba"
ご当地ソングによる観光創出、小説のツーリズム具体例/Tourism creation by local songs, concrete examples of novel tourism
7回(13・14)[対面/face to face]:新海誠作品を巡る、長井龍雪作品を巡る/Makoto Shinkai's work, Ryusetsu Nagai's work
現在のアニメツーリズムの動向、インバウンド観光への影響/Current trends in anime tourism, impact on inbound tourism
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業の復習をしてきて下さい。本授業の準備学習・復習時間は各 2 時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
レジュメを中心に授業を進める。
参考書References
「物語を旅するひとびと」増淵敏之,彩流社
「物語を旅するひとびと2」増淵敏之,彩流社
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点30%、レポート70%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
具体的な事例を中心にした学生の発表も交えていく。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
PC、DVDを使用することもある。
その他の重要事項Others
多少、内容が変わることもある。基本的には対面で実施するが、状況に応じてオンラインで実施することもある。オフィスアワー:月16-18時。