政策創造研究科Graduate School of Regional Policy Design
ARSl590R1(地域研究(援助・地域協力) / Area studies(Regional cooperation ) 500)地域社会政策特殊講義(ウェルビーイング論)Advanced Regional Social Policy
高尾 真紀子Makiko TAKAO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 政策創造研究科Graduate School of Regional Policy Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | XW358 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期前半/Spring(1st half) |
曜日・時限Day/Period | 火6/Tue.6,火7/Tue.7 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
選択・必修Optional/Compulsory | 選択必修 |
カテゴリーCategory | (博士後期課程)専門領域科目 |
所属群1Affiliation group 1 | |
経済・社会・雇用創造群Economic/Social/Employment/ Creation Group | |
所属群2Affiliation group 2 | |
文化・都市・観光創造群Culture/City/Tourism/ Creation Group | |
所属群3Affiliation group 3 | |
地域産業・企業創造群Regional Industry and Business Creation Group |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In recent years, well-being has been attracting attention as an important theme in national policies and corporate management. In this course, we will study the results of research on well-being in various academic fields such as psychology, economics, and business administration. We will discuss what kind of measures are necessary in regional policies and corporate management for people to live and work with well-being , taking up practical examples in regions and companies, and cultivate the knowledge and perspectives necessary for policy proposals.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
近年、ウェルビーイングが国内外の政策や企業経営においても重要なテーマとして注目されている。身体的・精神的・社会的に良好な状態を示し、幸福、健康、福祉と訳されることもあるウェルビーイングについて、心理学、経済学、経営学など様々な領域で蓄積されてきた学術分野での研究成果を学び、地域や企業における実践事例を取り上げながら、人々がウェルビーイングを実現しながら生活し、働くために地域政策や企業経営においてどのような方策が必要かについて議論し、政策提言に必要な知識及び視点を養う。
到達目標Goal
ウェルビーイングについての学術分野での研究成果、ウェルビーイングの測定、地域や企業における実践を踏まえ、EBPM(根拠に基づく政策形成)に資する政策立案・遂行に必要な視点を得る。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
政策創造研究科博士後期課程のディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
ウェルビーイングに関する学術的知見についてはできるだけデータに即した客観的な視点を提示し(講義)、地域や企業における実践についてワークショップや討議を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1回(1・2)[対面/face to face]:イントロダクション:ウェルビーイングとは何か
ウェルビーイングの概念及び測定について学術的な知見を学び、ウェルビーイングとは何かについて議論する。
2回(3・4)[対面/face to face]:ウェルビーイングの規定要因
ウェルビーイング(幸福)に関する心理学、経済学からウェルビーイングの規定要因について学び、議論する。
3回(5・6)[対面/face to face]:ウェルビーイングに関する政策
世界各国及び日本におけるウェルビーイングに関する政策を学び、政策のあり方について議論する。
4回(7・8)[対面/face to face]:お金とウェルビーイング
(ワークショップ)
お金と幸せについてのワークショップを通じ、お金とウェルビーイングの関係について議論する。
5回(9・10)[対面/face to face]:企業におけるウェルビーイング
健康経営や生産性向上の観点からも注目されている働き方とウェルビーイングについての研究や実践例を学び、幸福な働き方について議論する。
6回(11・12)[対面/face to face]:地域におけるウェルビーイング
地域におけるウェルビーイングについて、人とのつながりや文化的な観点を含めて議論し、実践例を学ぶ。
7回(13・14)[対面/face to face]:課題発表
各自が関心を持つ領域におけるウェルビーイングを実現する政策(方策)について発表とディスカッションを行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
ウェルビーイング(幸福、健康)は身近なテーマであり、自分の関心のある領域について参考図書に挙げた書籍を読んでおくと役に立つ。本授業の準備学習・復習時間は各 2 時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
毎回レジュメや参考資料を配布する
参考書References
内田由紀子『これからの幸福について 文化的幸福観のすすめ』2020年、新曜社
大竹文雄 , 白石小百合 , 筒井義郎『日本の幸福度 格差・労働・家族 』2010 年,日本評論社
小塩隆士『「幸せ」の決まり方 主観的厚生の経済学』2014年,日本経済新聞社
キャロル・グラハム(多田洋介訳)『幸福の経済学』2013年,日本経済新聞出版社
経済協力開発機構『OECD幸福度白書2―より良い暮らし指標:生活向上と社会進歩の国際比較』2015年,明石書店
島井哲志『幸福の構造 -- 持続する幸福感と幸せな社会づくり あなたの幸せは何に左右されているか?』2015年,有斐閣
橘木俊詔『「幸せ」の経済学』2013年,岩波書店
友原章典『会社ではネガティブな人を活かしなさい』2021年,集英社新書
ブルーノ・S・フライ(白石小百合訳)『幸福度をはかる経済学』2012年,NTT出版
デレック・ボック(土屋 直樹 , 茶野 努, 宮川 修子 訳)『幸福の研究―ハーバード元学長が教える幸福な社会』 2011年,東洋経済新報社
前野隆司『幸せのメカニズム-実践・幸福学入門』2013年,講談社現代新書
矢野和男『文庫 データの見えざる手 ウエアラブルセンサが明かす人間・組織・社会の法則』2018年,草思社文庫
矢野和男『予測不能の時代 データが明かす新たな生き方、企業、そして幸せ』2021年,草思社
山口慎太郎『「家族の幸せ」の経済学』2019年,光文社新書
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(議論への参加・貢献)(30%)、各回の課題(20%)、最終レポート(50%)を総合的に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
グループディスカッションやワークショップによる気づきが得られたとの感想・意見があったため、引き続きディスカッションやワークショップを取り入れていく。