政策創造研究科Graduate School of Regional Policy Design
MAN590R1(経営学 / Management 500)雇用政策特殊講義(地域雇用政策事例研究)Advanced Employment Policy
石山 恒貴Nobutaka ISHIYAMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 政策創造研究科Graduate School of Regional Policy Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | XW357 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期後半/Fall(2nd half) |
曜日・時限Day/Period | 木6/Thu.6,木7/Thu.7 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
選択・必修Optional/Compulsory | 選択必修 |
カテゴリーCategory | (博士後期課程)専門領域科目 |
所属群1Affiliation group 1 | |
経済・社会・雇用創造群Economic/Social/Employment/ Creation Group | |
所属群2Affiliation group 2 | |
文化・都市・観光創造群Culture/City/Tourism/ Creation Group | |
所属群3Affiliation group 3 | |
地域産業・企業創造群Regional Industry and Business Creation Group |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to help students acquire
an understanding of Regional Employment Policy .At the end of the course, participants are expected to explain the essential concepts of
Regional Employment Policy.
Goal
At the end of the course, students are expected to gain an overall perspective on employment and human resource strategies for regional revitalization.
Work to be done outside of class (preparation, etc.)
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Grading criteria
Your overall grade in the class will be decided based on the following:
Presentation of case study assigned by each student: 65%、in class contribution: 35%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
地域における雇用につき国内の事例を調査研究する科目。先進的な事例、成功・失敗事例などの特色ある顕著な例を取り上げて多様なケーススタディを行う。
地域活性化における人材育成のあり方、コーディネーターのあり方、実践共同体などネットワークの構築方法についても議論する。
地域雇用のあり方を、事例を通じて検討していく。参加型で、受講院生自身が選択した地域について事例研究をし、報告することを求める。
到達目標Goal
事例を通じて雇用を地域の観点から学習する科目。各人が特定の地域を選んで報告することが必須要件であるが、それを通じて地域と雇用とキャリアをみる視点が広がっていくことが主な目的となる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
政策創造研究科博士後期課程のディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
広い意味で雇用あるいは地域にかかわる仕事を行うか、または、これらに興味のある人を念頭に、地域雇用とはいかにあるべきかを、事例分析的に検討していく。
受講生がどこか一地域を担当して、その雇用の状況に関して、授業内で発表していただく。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1回(1・2)[対面/face to face]:地域雇用の定義と背景
そもそも地域雇用の定義、範囲、歴史とはどのようなものなのか、地域雇用の成功事例の共通点は何かを考える。
2回(3・4)[対面/face to face]:地域における創造的な人材の集積
地域雇用においては、如何に創造的な人材が集まるかによって、競争力が左右される。UIJターンを含め、創造的な人材を集めた成功例を考える。
3回(5・6)[対面/face to face]:地域のサードプレイスと関係人口
ゲスト講師の可能性もある。地域においては、その活性化においてサードプレイス(NPO、プロボノ、読書会など)や、よそものが地域に関わる関係人口という考え方が重要になっている。この新しい切り口を検討する。
4回(7・8)[対面/face to face]:働き方の形態と地域
地域においては、新しい柔軟な働き方が生じつつある。二地点居住、副業、ワーケーション、新しい自営など、働き方と地域について考える。
5回(9・10)[対面/face to face]:地域雇用の対比 -- 地域雇用の諸事例の対比と検討(その1)
地域雇用の諸事例を、受講者が発表し、議論する。
6回(11・12)[対面/face to face]:地域雇用の対比 -- 地域雇用の諸事例の対比と検討(その2)
地域雇用の諸事例を、受講者が発表し、議論する。
7回(13・14)[対面/face to face]:地域雇用の対比 -- 地域雇用の諸事例の対比と検討(その3)地域雇用の未来とまとめ
地域雇用の諸事例を、受講者が発表し、議論する、および授業の総括として地域雇用の未来を議論する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
受講生は以下のような事項に留意することが望まれる。
1.いずれかの地域を選び、その雇用状況と課題について、実地に調べること(その成果を授業中に発表していただく)
2.地域雇用政策をめぐる記事、番組などに注意を払うこと。本授業の準備学習・復習時間は各 2 時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
授業の都度配布する講義ノートによって行うので、教科書は使用しない。授業の際に、参考文献リスト等を配布することがある。
参考書References
以下に掲げる主な参考書のほか、授業では地域雇用政策をめぐる各種論文、資料などを、その都度、必要に応じて紹介する。
石山恒貴編『地域とゆるくつながろう-サードプレイスと関係人口の時代』静岡新聞社 2019年
成績評価の方法と基準Grading criteria
①授業における議論の実施状況による得点(1回当り5点満点で計35点満点)、②各自が分担する地域雇用政策の事例研究の報告による得点(65点満点)の合計点を、規程による評価基準に沿って評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
地域をみる視点が変わってきたとの反応があるので、その到達目標には今年度も留意したい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
場合によってパワーポイントによる投影などを行う。事例発表の際にパワーポイントを用いるか、それともレジュメのみにて行うかは任意。
その他の重要事項Others
各人の事例研究報告が課されていることに留意して受講すること。