政策創造研究科Graduate School of Regional Policy Design
MAN520R1(経営学 / Management 500)ESG投資と企業経営ESG Investing and Business Management
小方 信幸Nobuyuki OGATA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 政策創造研究科Graduate School of Regional Policy Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | XW133 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期前半/Fall(1st half) |
曜日・時限Day/Period | 火6/Tue.6,火7/Tue.7 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
選択・必修Optional/Compulsory | 選択 |
カテゴリーCategory |
(修士課程)プログラム科目 地域産業・企業創造群 |
所属群1Affiliation group 1 | |
経済・社会・雇用創造群Economic/Social/Employment/ Creation Group | |
所属群2Affiliation group 2 | |
文化・都市・観光創造群Culture/City/Tourism/ Creation Group | |
所属群3Affiliation group 3 | 地域産業・企業 |
地域産業・企業創造群Regional Industry and Business Creation Group |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this class, students will understand that constructive dialogue between ESG investors and corporate management will enable companies to achieve sustainable growth and investors to realize higher returns on their long-term investments. As a result, students will understand how sustainability is enhanced.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
当授業では、ESG投資家と企業経営者が建設的な対話を行うことにより、企業は持続可能な成長を実現し、投資家は長期投資で高いリターンを実現することを理解する。その結果、社会の持続可能性が高まる仕組みを理解する。
到達目標Goal
学生は下記3点について理解できる。
(1)投資の意思決定の際に、環境(Environment, E)、社会(Social, S)、ガバナンス(Governance, G)の3つの非財務要因(ESG要因)を考慮するESG投資を理解できる。
(2)ESG投資が生まれた歴史的背景を理解できる。
(3)ESG投資家と企業経営者がESG要因について建設的な対話を行うことにより、持続可能な社会を実現できることを理解できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
政策創造研究科修士課程のディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
当授業では、ESG投資家と企業経営者の建設的対話を理解するために、まず、講義を通じてESG投資と企業の情報開示に関して理解する。つぎに、基礎的な知識を用いて、具体的なケースをグループまたはグラス全体で討議する。こようなプロセスを通じてESG投資家と企業の対話の重要性を認識できるようにする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1回(1・2)[対面/face to face]:イントロダクション
(1) 講義の進め方
(2) ESG投資の歴史
(3) 日米欧のESG投資市場の概要
2回(3・4)[対面/face to face]:証券投資の基礎
(1)債券投資
(2)株式投資
3回(5・6)[対面/face to face]:ESG投資家の企業評価
(1) ESG評価
(2) 主な財務・株価指標
(3) 資本コストとROE
4回(7・8)[対面/face to face]:統合報告書の基礎
開示するべき財務・非財務情報を知る。
5回(9・10)[対面/face to face]:日本企業の統合報告書
ESG投資家が評価する日本企業の統合報告書を読み砕く。
6回(11・12)[対面/face to face]:非財務情報開示の国際的潮流
(1) TCFD 環境関連情報開示に関して学ぶ
(2) ISSB 世界の非財務情報開示の潮流
7回(13・14)[対面/face to face]:ESG投資家の議決権行使
ESG投資家の議決権行使基準を知る。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
(1)配布資料を事前に読んで、授業で発言できるよう準備する。
(2)授業を振り返り、論点を整理する。
本授業の準備学習および復習の時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
毎回資料を配布する。
参考書References
小方信幸(2016)『社会的責任投資の投資哲学とパフォーマンス ーESG投資の本質を歴史からたどる―』同文舘出版
菊池勝利・東京海上アセットマネジメント編著(2021)『「対話」による価値創造 ― ESG・統合報告・資本コストをめぐる企業と投資家の協創 ―』日本経済新聞出版
その他の参考書は都度紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点 50%、期末レポート 50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生から講義とグループ討議の組み合わせが理解を深めるとのフィードバックがあったので、本年度も同様の授業スタイルを継続する。
その他の重要事項Others
ゲスト講師招聘に伴い授業計画を一部変更することがある。なお、ゲスト講師招聘の場合も担当教員の責任で授業を行う。ゲスト講師によるグループ討議またはクラス討議を行う場合も、担当教員が取り纏めを行う。