政策創造研究科Graduate School of Regional Policy Design
MAN520R1(経営学 / Management 500)キャリア政策研究Career Policy
岸田 泰則Yasunori KISHIDA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 政策創造研究科Graduate School of Regional Policy Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | XW106 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期前半/Fall(1st half) |
曜日・時限Day/Period | 月6/Mon.6,月7/Mon.7 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
選択・必修Optional/Compulsory | 選択 |
カテゴリーCategory |
(修士課程)プログラム科目 経済・社会・雇用創造群 |
所属群1Affiliation group 1 | 経済・社会・雇用 |
経済・社会・雇用創造群Economic/Social/Employment/ Creation Group | |
所属群2Affiliation group 2 | |
文化・都市・観光創造群Culture/City/Tourism/ Creation Group | |
所属群3Affiliation group 3 | |
地域産業・企業創造群Regional Industry and Business Creation Group |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to help students acuquire an understanding of measures to encourage career management of workers.In this course,we will consider the meaning of work consistently.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
世の中の不確実性が高まるなか、個人のキャリア・マネジメントはますますその価値を高めている。本授業では、個人のキャリア・マネジメントについての理解を深めることを目的とする。授業では、一貫して働くことの意味を考えていく。授業では、主に組織行動論、キャリア心理学の概念を扱う。
到達目標Goal
本授業では、個人のキャリア・マネジメントに関する課題への考察を通じて、働くことの意味を自ら考えるきっかけを得ることができる。さらには、キャリア・マネジメントの先行研究(質的研究)を自らのオリジナルな視点でレビューできることを最終的な到達目標とする。
By the end of the course,students should be able to do the following:
・Think about the meaning of work by themselves through consideration of career-related issues.
・Evaluate previous studies in terms of their metods,results,conclusions and implications.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
政策創造研究科修士課程のディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
各回とも学生が分担して、先行研究(質的研究)をレビューし、その結果を発表する。その後、講師が先行研究の基本的な概念と研究方法について説明を加える。毎回、授業の後半でグループディスカッションを行い、グループごとにその結果を発表することで理解を深める。課題等に対するフィードバックは、授業内で適宜行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1回(1・2)[対面/face to face]:オリエンテーション
授業の目的・到達目標、そして、先行研究のレビューの仕方について説明する。中間発表のスケジュールを確定する。
2回(3・4)[対面/face to face]:ゲスト講演
キャリア政策の事例について、ゲスト講師から説明する。その後、ディスカッション、担当講師によるまとめを行う。
3回(5・6)[対面/face to face]:若年者のキャリア・マネジメント
若年者のキャリア・マネジメントについての理解を深める。
4回(7・8)[対面/face to face]:ミドル・シニアのキャリア・マネジメント
ミドル・シニアのキャリア・マネジメントについての理解を深める。
5回(9・10)[対面/face to face]:女性のキャリア・マネジメント
女性のキャリア・マネジメントについての理解を深める。
6回(11・12)[対面/face to face]:フリーランスのキャリア・マネジメント
フリーランスのキャリア・マネジメントについての理解を深める。
7回(13・14)[対面/face to face]:グローバル人材(外国人を含む)のキャリア・マネジメントとまとめ
グローバル人材(外国人を含む)のキャリアマネジメントについての理解を深める。
授業全体のふりかえりを行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業の準備として事前に指定された先行研究(論文)を読み、自らのオリジナルな視点でレビューをし発表することを課題とする。なお、この課題は分担として、授業7回の中で1回は担当するようにする。本授業の準備学習・復習・宿題等の授業時間外の学習は、各回2時間を標準とする。
Students will be expected to read the previous study,review them from your own original perspective, and present your findings. Before/after each class meeting,students will be expected to spend four hours to understand the course content.
テキスト(教科書)Textbooks
各回の授業において、授業資料と論文(質的研究)を配布する。
参考書References
近藤龍彰・浅川淳司『心理学論文解体新書―論文の読み方・まとめ方活用ガイド』ミネルヴァ書房 2022年
鈴木竜太・西尾久美子・谷口智彦『1からのキャリア・マネジメント』碩学舎 2023年
成績評価の方法と基準Grading criteria
次の配分によって成績評価を行う。
①平常点(授業への参加、グループ討議)35%
②各自が担当する発表(中間発表) 30%
③最終レポート 35%
最終レポートとして、キャリア・マネジメントに関わる先行研究のレビューを
3000字程度のレポートとして提出する。
Your final grade will be caluculated according to the following process:Usual performance score 35%,mid-term report 30%,and 35% final report.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業の都度、学生から多くの発言が出るように工夫していく。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特にないが、授業時にPC等を利用することは構わない。
その他の重要事項Others
オフィス・アワーは、授業開始前と授業終了後とする。