政策創造研究科Graduate School of Regional Policy Design
MAN520R1(経営学 / Management 500)キャリア理論と統計分析Career theory and Statistical Analysis
片岡 亜紀子Akiko KATAOKA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 政策創造研究科Graduate School of Regional Policy Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | XW105 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期後半/Spring(2nd half) |
曜日・時限Day/Period | 月6/Mon.6,月7/Mon.7 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
選択・必修Optional/Compulsory | 選択 |
カテゴリーCategory |
(修士課程)プログラム科目 経済・社会・雇用創造群 |
所属群1Affiliation group 1 | 経済・社会・雇用 |
経済・社会・雇用創造群Economic/Social/Employment/ Creation Group | |
所属群2Affiliation group 2 | |
文化・都市・観光創造群Culture/City/Tourism/ Creation Group | |
所属群3Affiliation group 3 | |
地域産業・企業創造群Regional Industry and Business Creation Group |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to learn statistical methods and acquire the ability to read and understand (understand and criticize) previous research while deepening knowledge of career theory.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
論文やレポートを書く際には、先行研究を読む力が求められる。特に統計分析の手法を用いた論文を読み解くには、統計の知識が必要となる。キャリア理論をベースとした論文には、様々な統計手法を用いた調査・分析が存在し、豊かで深い知見を示している。
そこで本授業では、キャリア理論への知見を深めながら、統計手法を学び、先行研究を読み解く力(理解する力、批判する力)を習得することを目的とする。
到達目標Goal
・統計分析の手法を用いた論文を理解することができる。
・統計分析の手法を用いた論文を批判することができる。
・統計分析の手法を通じ、キャリア理論に関連する様々な考え方を理解することができる。
At the end of the course, students are expected to be able to understand papers that use statistical analysis methods., To be able to critique papers that use statistical analysis methods., and To be able to understand various ideas related to career theory through the use of statistical analysis.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
政策創造研究科修士課程のディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
1回目から5回目までは、講義とグループ討議を実施する。授業前半は講義形式で統計手法を学ぶ。授業後半では指定の論文を各自読んだ後、グループ討議を実施する。指定論文について議論し、各グループの代表者が発表する。なお、グループ討議では論文の納得した箇所、疑問、長所、短所を意識し議論を重ねること。
6回目と7回目では、本授業の学びの集大成として受講者自らが選んだキャリア理論と統計手法に関する論文について事例発表を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1回(1・2)[対面/face to face]:オリエンテーション/
キャリアレジリエンスと因子分析
オリエンテーションでは、授業の到達目標や成績評価、授業の進め方について簡単に説明する。
講義では、キャリアレジリエンスをテーマに据え、因子分析について学ぶ。
2回(3・4)[対面/face to face]:キャリアアダプタビリティと相関
キャリアアダプタビリティをテーマに据え、相関について学ぶ。
3回(5・6)[対面/face to face]:キャリア焦燥感とt検定、分散分析
キャリア焦燥感をテーマに据え、t検定、分散分析について学ぶ。
4回(7・8)[対面/face to face]:キャリアプラトーと重回帰分析
キャリアプラトーをテーマに据え、重回帰分析について学ぶ。
5回(9・10)[対面/face to face]:キャリア自律と共分散構造分析
キャリア自律をテーマに据え、共分散構造分析について学ぶ。
6回(11・12)[対面/face to face]:事例発表(1)
授業で学んだ分析手法を用いた論文を選択し、事例発表を行う。
7回(13・14)[対面/face to face]:事例発表(2)
授業で学んだ分析手法を用いた論文を選択し、事例発表を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
日頃から論文や書籍に触れることが望ましい。授業で配布した論文や参考書をはじめ、関連する論文や書籍を読んでおくこと。
本授業では、準備学習1.5時間、復習時間1.5時間を標準とする。
Before/after each class meeting, students will be expected to spend three hours to understand the course content
統計学の知識に不安がある場合は、以下の本を事前に読んでおくことを推奨する。
・小島寛之『完全独習 統計学入門』ダイヤモンド社、2006年
テキスト(教科書)Textbooks
必要に応じてテーマにあった論文を配布する。
参考書References
・渡辺三枝子『新版キャリアの心理学』ナカニシヤ出版、2018年
・宮本聡介・宇井美代子『質問紙調査と心理測定尺度』サイエンス社、2014年
・石山恒貴『越境的学習のメカニズム』福村出版、2018年
その他、必要があれば授業内で紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
次の配分によって成績評価を行う。
①平常点(授業とグループ討議の参加状況) 40%
②事例発表 60%
Your overall grade in the class will be decided based on the following: 40% for attitude toward the class and group discussions, and 60% for the case study presentation.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
グループ討議での意見交換が学びを深めていたことがわかりました。授業内容によっては時間が短くなる場合もありますが、なるべくグループ討議の時間を確保してまいります。なお、参加人数が多い場合、第5回の後半部分は事例発表の時間に変わる可能性があります。ご了承ください。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
情報収集や発表時にパソコンがあれば望ましい。
その他の重要事項Others
・事例発表が必須であることを考慮し授業に臨むこと。
・質問は、授業開始前と授業終了後に受け付ける。
You are required to present a case study in the class.
I will take questions before and after the class.