政策創造研究科Graduate School of Regional Policy Design
BSP500R1(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 500)政策ワークショップWorkshop for Policy Design
柿野 成美Shigemi KAKINO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 政策創造研究科Graduate School of Regional Policy Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | XW002 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期前半/Spring(1st half) |
曜日・時限Day/Period | 土1/Sat.1,土2/Sat.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
選択・必修Optional/Compulsory | 必修 |
カテゴリーCategory |
(修士課程)基本科目 必修 |
所属群1Affiliation group 1 | |
経済・社会・雇用創造群Economic/Social/Employment/ Creation Group | |
所属群2Affiliation group 2 | |
文化・都市・観光創造群Culture/City/Tourism/ Creation Group | |
所属群3Affiliation group 3 | |
地域産業・企業創造群Regional Industry and Business Creation Group |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course provides students with an opportunity to simulate policy proposals through workshops.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
当科目では、受講生がワークショップを通じて、政策提言の疑似体験を行うことを目的とする。
到達目標Goal
毎回講師が提示する政策提言に関するテーマ・論点に応じたワークショップ(共同作業)を運営することができるようになること。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
政策創造研究科修士課程のディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
当授業は、当研究科の教員が毎回ゲストとして講義に加わる。授業前半は各教員が専門とするテーマで講義を行う。後半は、各教員からのテーマに沿って、グループに分かれて討議を行い、討議内容を発表し、最後に担当教員が講評を行う。毎回の授業運営は受講生中心に行う。受講生は、全員が各回のファシリテーション・グループに割り振られ、授業の準備、当日の進行、授業後の報告書作成など担当する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1回(1・2)[対面/face to face]:ガイダンス及びワークショップ準備
当科目の主旨及び内容説明。グループ分け。グループ毎に次週以降担当する回のワークショップ準備。
2回(3・4)[対面/face to face]:ワークショップ①
ゲストによる講義をもとにワークショップ・担当教員による講評を行う。
3回(5・6)[対面/face to face]:ワークショップ②
ゲストによる講義をもとにワークショップ・担当教員による講評を行う。
4回(7・8)[対面/face to face]:ワークショップ③
ゲストによる講義をもとにワークショップ・担当教員による講評を行う。
5回(9・10)[対面/face to face]:ワークショップ④
ゲストによる講義をもとにワークショップ・担当教員による講評を行う。
6回(11・12)[対面/face to face]:ワークショップ⑤
ゲストによる講義をもとにワークショップ・担当教員による講評を行う。
7回(13・14)[対面/face to face]:ワークショップ⑥
ゲストによる講義をもとにワークショップ・担当教員による講評を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
担当する回のワークショップの準備、ならびに担当したワークショップに関する報告書の作成に相当の時間が必要である。本授業の準備学習・復習時間は各 2 時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しない。必要に応じてレジュメを配布する。
参考書References
「政策創造のすすめ」(政策創造研究科同窓会編)。前年度の「政策ワークショップ報告書」。その他、講義内容に応じて適宜提示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点60%、討議への参加30%、担当したワークショップ報告書10%。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
限られた時間内で、一層効率的な議論・討論ができるようにするため、ファシリテーターの知識を共有するなどの工夫をすること。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
毎回、ノートPCを持参すること。