経済学研究科Graduate School of Economics
ECN514C1-2(経済学 / Economics 500)マクロ経済学BMacroeconomics B
八木橋 毅司Takeshi YAGIHASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学研究科Graduate School of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X3012 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期前半/Spring(1st half) |
曜日・時限Day/Period | 木6/Thu.6,木7/Thu.7 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市院棟‐601 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Students learn the basic methods of advanced-level macroeconomics. We use calculus as the tool for generating predictions about aggregate output, prices, and market interest rates. At the end of this course, students are expected to understand the basic solution of the dynamic macroeconomic model and be able to solve the basic dynamic macroeconomic model. Methods on how to interpret data on national income and other relevant macroeconomic variables are also studied.
【Learning Activities Outside of Classroom】
Four hours preview/four hours review per class
【Grading Criteria/Policy】
Final Exam: 40%, Assignment: 40%、Class Participation: 20%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業ではマクロ経済学の中級講座で学んだ知見を足がかりに、上級向けのマクロ経済学の理論を学習します。また、マクロ経済データの基礎知識を身につけ、最近の新聞記事などで取り上げられた経済関連のトピックスを理論、データの両面から分析する視点を身につけます。
到達目標Goal
・短期と長期における経済問題の性質の違いについて論理的に説明できる
・動学モデルの基本的な解法を理解し、基本的な動学モデルを解くことができる。
・レポート執筆の際に有用なマクロ経済モデルの基礎を習得する
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
春学期I期に開講しますが、秋学期の「マクロ経済学A」の知識は前提としません。アメリカの学部3・4年生および修士1年生が勉強している標準的なテキストであるRomer (2018)の5章および8章に沿って講義します。数式によるモデルの分析とともに、現実の経済への応用や実証分析の紹介も行います。
また授業形態につきましては対面7回・オンライン7回の組み合わせとし、各講義回の形態については学習支援システムを通じてその都度事前に通知します。対面回についても希望者にはハイフレックス形式のオンライン受講を認めます。(ただし試験日は対面のみ可)
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:授業のガイダンス
オリエンテーション、学術論文の読み方について
第2回[対面/face to face]:消費
恒常所得仮説、ランダム・ウォーク仮説、オイラー方程式
第3回[対面/face to face]:消費
消費CAPMモデル、予備的貯蓄
第4回[対面/face to face]:消費
ベルマン方程式
第5回[対面/face to face]:消費
演習
第6回[対面/face to face]:リアル・ビジネス・サイクルモデル
景気循環の基礎知識、関連文献紹介
第7回[対面/face to face]:学生発表
学生発表(前半)
第8回[対面/face to face]:学生発表
学生発表(後半)
第9回[対面/face to face]:リアル・ビジネス・サイクルモデル
生産の導入
第10回[対面/face to face]:リアル・ビジネス・サイクルモデル
労働供給の導入
第11回[対面/face to face]:リアル・ビジネス・サイクルモデル
RBCモデルのインプリケーション
第12回[対面/face to face]:リアル・ビジネス・サイクルモデル
RBCモデルの評価
第13回[対面/face to face]:リアル・ビジネス・サイクルモデル
演習
第14回[対面/face to face]:期末試験
期末試験
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
David Romer, Advanced Macroeconomics, 5th edition, McGraw-Hill Irwin, 2018
参考書References
蓮見「動学マクロ経済学へのいざない」、2020年
G.マンキュー(著)『マクロ経済学1:入門編』東洋経済新報社、2017年
G.マンキュー(著)『マクロ経済学2:応用編』東洋経済新報社、2018年
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験40%、課題40%、クラス参加20%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
ノートパソコン、タブレット、スマホのいずれかを常時持参してください。
担当教員の専門分野等
詳しくは下記ウェブサイトをご覧ください
https://sites.google.com/site/takeshiyagihashi/
主要業績
"Intertemporal Elasticity of Substitution with Leisure Margin'' (with Juan Du), Nov. 2023, Review of Economics of the Household, 21, 1473-1504.
"How Do the Trans-Pacific Economies Affect the US? An Industrial Sector Approach" (with David Selover), Oct. 2017, The World Economy , 40(10), 2097-2124.
“Goods-Time Elasticity of Substitution in Health Production” (with Juan Du), Oct. 2017, Health Economics, 26(11), 1474-1478.
“Health Care Inflation and Its Implication for Monetary Policy” (with Juan Du), Mar. 2015, Economic Inquiry, 53(3), 1556-1579.
“Are DSGE Approximating Models Invariant to Shifts in Policy?” (with Timothy Cogley) Jan. 2010, The B.E. Journal of Macroeconomics, 10(1) (Contribution), Article 27, 1-31.