市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
CHM100LA(その他の化学 / Chemistry 100)入門化学BIntroduction to Chemistry B
石塚 芽具美Megumi ISHITSUKA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | Q3120 |
旧授業コードPrevious Class code | P3090 |
旧科目名Previous Class title | 物質と環境Ⅱ |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y506 |
配当年次Grade | 法文営国環キ1~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 基盤科目 3群(自然分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course introduces chemical knowledge that is useful to enrich your life to students taking this course.
By the end of the course, students should be able to do the followings:
-To learn what phenomena are occurring in our surroundings at an invisible level, such as atoms and elements, using chemical ideas.
-To develop the ability to make use of chemical phenomena in their lives.
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than four hours for a class.
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Term-end examination: 50%、in class contribution: 50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
私たちが生活する上で、目に見えない化学的事象について考えることは、より生活を豊かにすることにもつながっていきます。本講義では、より生活を豊かにしていくために知っておくと便利な化学的知識を習得します。
到達目標Goal
私たちの身の回りにある物がどのような現象を起こしているのかを、目に見えないレベルで原子や元素といった化学的な考え方で習得します。
このようにして、化学現象を生活に生かしていくための能力を養います。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP2、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
こちらで準備した資料を見てもらいながら、説明をします。
学習支援システムを使用して、事前に資料をアップロードしたり、追加資料をアップロードし、授業のフィードバックも行う予定です。
これまでに化学を履修していなくても理解できるようにします。
提出された課題について質問があった場合などは、次回以降の授業で反映させて説明をします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
講義の概要の説明と受講方法について
第2回[対面/face to face]:周期表と電子配置
周期表と電子配置について考え、理解する
第3回[対面/face to face]:酸化と還元
酸化と還元について、現象を理解する
第4回[対面/face to face]:モル濃度
モル濃度について考え、生活との関連について学ぶ
第5回[対面/face to face]:化学平衡
化学平衡の概念を理解する
第6回[対面/face to face]:酸と塩基
酸と塩基について、理解する
第7回[対面/face to face]:混成軌道
混成軌道とは何かを考える
第8回[対面/face to face]:異性体
異性体の仕組みを理解し、どんなものがあるかを知る
第9回[対面/face to face]:共鳴と芳香族性
共鳴と芳香族性について捉え、生活と結び付け考える
第10回[対面/face to face]:有機物の酸と塩基
有機物の酸と塩基について、考える
第11回[対面/face to face]:界面活性剤について
洗浄作用のある界面活性剤の仕組みについて、考える
第12回[対面/face to face]:金属表面に関する分子の構造を知る手法
金属表面に吸着する分子の構造を知るには、どうすればよいかを考える
第13回[対面/face to face]:金属に吸着する分子の話
金属に吸着させると離れない分子について、紹介する
第14回[対面/face to face]:まとめ
これまでの内容の確認
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
学習支援システムにおいて、講義内容に関する簡単な課題を提出してもらいます。
あらかじめ、講義テーマに関することを、本やインターネットで調べてみることをおすすめします。
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特にありません。
学習支援システムに、資料を掲載します。
参考書References
特にありません。
授業内で紹介することがあります。
成績評価の方法と基準Grading criteria
学習支援システムに、毎回簡単な課題を出題します。
期末試験の結果を50%、平常点(毎回出題する課題)を50%の配分として成績を評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
化学を科目として受講したことがなくても、問題ありません。
日々の生活の中でのここが化学であると知ってもらえるような授業として、行っていきたいと思います。
少しずつでも自分の力で化学を考えていけるように、毎回各個人の考えを調査し、工夫していきます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムに接続するための、PCなどの機器