市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
BIO100LA(その他の総合生物・生物学 / Biology 100)入門生物学AIntroduction to Biology A
宇野 真介Shinsuke UNO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | Q3087 |
旧授業コードPrevious Class code | P3057 |
旧科目名Previous Class title | 生命科学Ⅰ |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金2/Fri.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y803 |
配当年次Grade | 法文営国環キ1~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 基盤科目 3群(自然分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
[Course outline] In this course, students will learn about basic aspects of micro-scale biological phenomena, and, as such, the course will focus on molecular and cellular biology. The course materials also include the historical development of the relevant biological concepts/knowledge, as well as related technologies. As a whole, the course will provide an opportunity to learn about basic biology as well as biotechnology in light of its impact on our lives and the view on life.
[Learning objectives] The course objectives are: to acquire basic understanding of micro-scale biological phenomena; to understand historical/social background and significance of the course materials; and to develop personal opinions about biological applications relevant to one's life.
[Learning activities outside of classroom] In addition to attending classes, students are expected to review contents of individual lectures, thoroughly read distributed reading materials, and utilize the online learning support system, as needed. Standard amounts of time to be spent for this purpose are two hours each for preparation and review.
[Grading criteria/policy] Final grade will be determined based on a final exam (50%), and participation/in-class performance (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講座では、進化や遺伝といった生物学的に重要な概念を取り上げると共に、主に細胞やそれを構成する生体分子のはたらきなどのミクロレベルの生物学的事象に注目します。また、医療などの身近な応用分野を取り上げ、関連する科学技術をより良く理解し、生物学的根拠のある見解をもつための生物学的基礎知識を提供します。
到達目標Goal
本授業の到達目標は、以下の3点です。1)ミクロレベルの生物学的事象の基礎知識を取得すること。2)取得した生物学的基礎知識の歴史・社会的な背景・意義を理解・把握すること。3)医療などの身近な分野に関わる科学技術について自分の考え・意見を形成すること。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP2、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
対面方式によるパワーポイントを使った講義形式で授業を実施します。毎回、簡単な演習や理解度チェックを実施し、次回の授業で補足・フィードバックを行いつつ授業を進める予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ミクロな生物学を学ぶ
生命活動を「個体」以下のミクロなレベルで捉えるとはどういうことか。生物学的な階層構造を確認しながら、生命の基本的な特徴についても考えます。
第2回[対面/face to face]:ダーウィン進化論
現在でも生物学の重要概念となっているダーウィンの進化論について解説すると共に、進化論の社会的影響についても考えます。
第3回[対面/face to face]:メンデル遺伝学
現代の遺伝学の基礎となったメンデルの研究について解説すると共に、遺伝学の社会的影響についても考えます。
第4回[対面/face to face]:細胞の増殖と遺伝
「生命の最小単位」であると認識されている細胞は、どのように増殖(自己複製)し、かつ遺伝情報を受け渡しているのかを学びます。
第5回[対面/face to face]:細胞呼吸
生物は呼吸を通して生命活動に必要なエネルギーを引き出しています。細胞レベルの事象としての呼吸の仕組みを学びます。
第6回[対面/face to face]:DNAの構造と複製
「生命の設計図」と言われるDNAはどのような物質なのか。その基本的構造・機能について学びます。
第7回[対面/face to face]:DNAからタンパク質へ
DNAの保持する情報を基にして作られるのはタンパク質です。DNAからRNAを介してタンパク質が合成される仕組みについて学びます。
第8回[対面/face to face]:タンパク質の構造と機能
タンパク質は生命活動を実現する上で必要不可欠な生体分子です。その構造について学ぶと共に、特に酵素に注目してその機能を学びます。
第9回[対面/face to face]:ゲノムからわかること
ある生物の持つ全遺伝情報(ゲノム)を分析することで、その生物の全てを知ることができるでしょうか。ゲノムからヒトをはじめとする生物についてわかることについて考えます。
第10回[対面/face to face]:生体防御と感染症
外界からの異物の侵入に対する生体防御の仕組みと様々な感染症の原因となるウイルスについて学びます。
第11回[対面/face to face]:遺伝子組み換え・ゲノム編集
分子生物学の急速な発展は、DNAという分子レベルで生物を改変する技術を生み出しました。遺伝子組み換え技術やゲノム編集の原理を学びます。
第12回[対面/face to face]:クローン技術・iPS細胞
再生医療などで注目される「クローン技術」とは。iPS細胞などの関連技術を含めて基本原理から解説します。
第13回[対面/face to face]:生命操作の倫理的考察
生命を操作する技術はどのように活用されるのか。医療分野の例を学ぶと共に、その倫理的課題について考察します。
第14回[対面/face to face]:学習のまとめ
春学期の学習内容を確認し、総合的な理解度チェックを行います。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
配布資料の通読、授業内容の復習と他の回の学習内容との関連性の確認など、本授業の準備・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書はなし。各講義で資料を配布します。
参考書References
適宜提示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績は、各回の理解度チェックや学習内容へのリアクションに基づく平常点(50%)と一学期間の学習内容全体の理解度チェックとなる期末試験(50%)の総合点で評価とします。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
図表や動画の活用により、わかりやすい解説を心がけています。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システム(Hoppii)へのアクセスの確保(授業内でも必要になります)。