市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
BIO100LA(その他の総合生物・生物学 / Biology 100)入門生物学AIntroduction to Biology A
木原 章Akira KIHARA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | Q3081 |
旧授業コードPrevious Class code | P3051 |
旧科目名Previous Class title | 生命科学Ⅰ |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火4/Tue.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市外濠‐S505 |
配当年次Grade | 法文営国環キ1~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 基盤科目 3群(自然分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)
In this class, students will learn the most basic biological concepts which are relating to our life. Major topics for the semester include: evolution, genetics, molecular biology and cell biology.
(Learning Objectives)
The goal of this class is to understand the importance and the impact of the modern biology on your own life.
(Learning activities outside of classroom)
Students will complete the 200 characters summary of the previous class. Also students will be expected to read the scientific news articles at least for 2 hours. The total required study time is 4 hours for each class.
(Grading Criteria /Policies)
Your overall grade in the class will be decided based on the following 13 times class summary 80% the final report 20%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
「入門生物学」は、生物学を初めて学ぶか、もう一度基礎から学び直したい文化系学生を対象とした講座です。「入門生物学A」では、主としてミクロレベルの生命現象を対象に、DNAから細胞・個体が作り上げられるしくみを学びます。現代の生物学が私達の生活や社会に対してどの様な影響をもたらし、私達の「生命観」にどのような影響を与えてきたのか考えていきます。
到達目標Goal
本授業の到達目標は2つ有ります。第一に、「生物学」の基礎知識を身につけることです。第二に、論理的思考力と文章力を身につけてもらいます。授業計画に従って、課題をこなしているうちに、論理的思考と文章力が身につくように授業計画は組み立てられています。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP2、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
基本的に対面方式で行う予定です。第1回目の授業も、対面で行う予定ですが教室に入りきれない可能性もありますので、オンラインでの参加も可能とします。2回目以降は、オンライン受講が認められた学生がいる場合は、オンライン中継も行う予定です。
本授業では、生物学を大きく変えた発見・技術革新を毎回一つとりあげ、①歴史的背景、②基礎知識、③それが社会にもたらした影響、の3項目をたどって解説します。
授業は講義形式で、要点は板書で示しますが、必ずノートを取るようにして下さい。毎回、授業中に10~15分程度の映像教材を呈示します。
リアクションペーパー等へのフィードバックは、授業内で、または学習支援システムHoppiiを通じて行う予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ダーウィン進化論
「進化論」は、現在でも生物学の基本的な考え方「パラダイム」として大きな影響力を持っています。
第2回[対面/face to face]:メンデル遺伝学
遺伝子の発見が何をもたらしたのか学びます。
第3回[対面/face to face]:生体内の化学反応
体の中で起きる化学反応の役割について学びます。
第4回[対面/face to face]:微生物工場
微生物を利用した発酵食品などについて学びます。
第5回[対面/face to face]:遺伝子の正体DNA
メンデルが提唱した遺伝子がDNAであることが解明された経緯を学びます。
第6回[対面/face to face]:遺伝子組み換えとゲノム編集
人工的に遺伝子を変えて新たな生きものを生み出す技術を学びます。
第7回[対面/face to face]:遺伝子改変生物の是非
人間が新たに作り出した生物の是非を考えます。
第8回[対面/face to face]:ゲノム解読と遺伝子診断
DNAの塩基配列が人の運命にどのような影響を与えるのか、考えます。
第9回[対面/face to face]:遺伝子治療とエンハンスメント
人間の遺伝子を改変して病気を治療したり、新しい能力を付与する事の問題点を整理します。
第10回[対面/face to face]:移植医療と再生医療
臓器移植から臓器再生への流れを学びます。
第11回[対面/face to face]:細胞の運命
受精卵から始める細胞の一生を考えます。
第12回[対面/face to face]:初期化細胞の衝撃
成人の細胞を初期化して、新たな生命を作り出す技術について学びます。
第13回[対面/face to face]:生命操作の是非
人間が行う生命操作の是非について考えます。
第14回[オンライン/online]:まとめ
13回の授業のまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
受講生の皆さんは、日常的に新聞記事の科学欄を読むように心がけて下さい。(週1時間以上)予習として、授業テーマについて過去の新聞記事を検索し読むようにして下さい。(週1時間以上)復習として、授業での指示に従って授業の要約を作成し提出してください。(週1時間以上)以上合計して週4時間以上の自習をして下さい。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は無し。
参考書References
参考書は必要に応じてHOPPIIを通じて提示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業要約 200字 85%
最終レポート 15%
授業要約(200字要約)のまとめ方は第1回目の授業で説明します。それに従って毎回(13回まで)授業を要約してHOPPIIのテスト欄に提出して頂きます。
最終レポートでは、13回の授業の中のいずれか一つのテーマを取り上げて、自分の意見を400字程度で発表してもらいます。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
私語の厳罰化については、多くの学生の指示を得ておりますので、今後も継続いたします。
板書が見にくいというご意見が寄せられています。大教室での板書は、大きな字で書くように心がけていますが、読みにくい場合は、その場で挙手をして指摘して下さい。また、後ろの方に座って見にくい場合は、前の方に座って下さい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
単位取得には、HOPPIIへのアクセスできる環境が必須です。ご自分の機器が無い場合は、大学内で利用可能なコンピュータを確認してください。
その他の重要事項Others
メールでのレポート提出は受け付けません。そのような行為は行わないようにして下さい。