市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
PHY200LA(物理学 / Physics 200)教養物理学LAGeneral Physics LA
宇宙と地球
石川 壮一Souichi ISHIKAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | Q3221 |
旧授業コードPrevious Class code | P3039 |
旧科目名Previous Class title | 原子から宇宙までⅠ |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水5/Wed.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y704 |
配当年次Grade | 法文営国環キ2~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 リベラルアーツ科目 3群(自然分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This class introduces physics point of view to understand various phenomena about the earth and the universe.
The goals of this course are to have a deeper understanding of the universe and the earth as well as relations between them, and to have an attitude to understand natural phenomena from the fundamental laws.
Before and after each class meeting, students will be expected to spend totally four hours to understand the course content.
Your overall grade in the class will be decided based on the following: Term-end examination (70%) and in class contribution including short reports (30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
サブタイトルを「宇宙と地球」とする。
我々が住んでいる地球という惑星がどのような存在であるのか、地球を含む宇宙に関する理解がどのように進んでいるのか、地球と宇宙との関りがどのようになっているのか、というようなテーマについて、物理学の視点から理解を深める。
到達目標Goal
・最近の観測により得られた宇宙や地球に関する知見への理解を深める。
・自然現象を基本法則から理解する態度を身につけ、基礎法則の応用力を養う。
・宇宙の中における地球の位置付けについて理解を深める。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP2、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・学習支援システムで配布する資料を用いて講義を行う。
・適時、理解度を確認するための課題を出題する。
・課題等の提出・フィードバックは学習支援システムを通じて行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:はじめに
各回の講義概要について
第2回[対面/face to face]:世界観の変遷
我々の住む世界(宇宙)に関する理解の歴史について
第3回[対面/face to face]:我々の住む地球(1)
地球の形と大きさ、表面(大気圏、海)の概要
第4回[対面/face to face]:我々の住む地球(2)
地球の内部構造を調べる方法とその結果わかったこと
第5回[対面/face to face]:我々の住む地球(3)
大気圏外、オーロラ、地球に対する太陽の影響
第6回[対面/face to face]:色々な天体
地上から観測できる天体の種類とその階層性について
第7回[対面/face to face]:天体の光
天体の光の観測から何がわかるか
第8回[対面/face to face]:宇宙観の広がり
宇宙はどこまで広がっているか
第9回[対面/face to face]:星の一生と元素合成(1)
恒星の誕生、星の中で行われている元素合成
第10回[対面/face to face]:星の一生と元素合成(2)
恒星の死、超新星爆発、中性子星、パルサー、ブラックホール
第11回[対面/face to face]:太陽系(1)
太陽系のあらまし
第12回[対面/face to face]:太陽系(2)
太陽系の誕生(太陽、地球の誕生)、太陽系外惑星の探査
第13回[対面/face to face]:太陽系(3)
誕生後の地球で起こったこと
第14回[対面/face to face]:宇宙の謎
現代の宇宙の謎である暗黒物質、暗黒エネルギー
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・毎回、学習支援システムで提示する講義資料を用いて講義内容の予習と復習をしておくこと。また、別途提示する小テスト問題を解いておくこと。
・本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは特に設けないが、講義資料は学習支援システムを用いて提示する。
参考書References
・「物理学入門」大西直毅著(東京大学出版会、1996)
・「物理学への招待」大槻義彦著(培風館、1989)
・シップマン・自然科学入門「新物理学」(増補改訂版)J. T. Shipman著、勝守寛監訳(学術図書出版社、2002)
(その他、必要に応じて授業中に紹介する。)
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験、平常点(演習問題を含む)を総合して評価する。
配分は、平常点を30%、期末試験の結果を70%とする
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
予習・復習のための参考資料や課題をもう少し充実させたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
資料配布・課題提出等のために学習支援システムを利用する。