市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
PHY100LA(物理学 / Physics 100)入門物理学BIntroduction to Physics B
原子から宇宙まで
吉田 智Satoshi YOSHIDA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | Q3052 |
旧授業コードPrevious Class code | P3022 |
旧科目名Previous Class title | 原子から宇宙までⅡ |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y801 |
配当年次Grade | 法文営国環キ1~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 基盤科目 3群(自然分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
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Outline (in English)
This course teaches general physics such as the universe and elementary particles that research has developed since the 20th century. In this course, goals are to deepen the knowledge about physics through the phenomena around us, and to acquire the physical perspective. After each class, students will be expected to spend four hours to understand the course content. Grading will be decided based on term-end examination (30%), and short examinations in every class (70%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
20世紀に発展した現代物理学の成果を応用することによって、現在の私たちの生活は、100年前と比べて大きく変化した。現代物理学の特徴の1つは、その対象が非常に小さい原子核・素粒子や非常に大きい銀河・宇宙へと広がっていったことである。現在も物理学は発展し続けており、例えば21世紀の今、新たな宇宙観が示されようとしている。この講義では、最初に身近な光(電磁波)について解説し、次に、原子や原子核といったミクロの領域や、宇宙の始まりから星の進化や宇宙の大規模構造といったマクロの領域の現象について解説する。
到達目標Goal
この授業では、理論と実験・観測の両立によって自然科学が発展してきたことを理解し、科学的な事柄に対して自ら判断ができるように、物理的な物の見方を修得することを目標にしている。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP2、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
スライドと共に、資料を配付する講義形式で行います。難しい数式はできるだけ避け、時にはビデオ・実験装置を使用する予定です。随時最新の話題を取り入れながら、物理の基礎知識がなくても理解してもらえるように進めていきます。適宜、授業内での課題や質問に対する解説も行う予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:序章 <20世紀以降の物理学>
講義の全体について紹介する。
第2回[対面/face to face]:光の性質 〈波動性と粒子性〉
光が示す、波の性質や太陽電池にも関係する粒子の性質について解説する。
第3回[対面/face to face]:光の性質 〈二重性〉
ミクロの世界に起こる不思議な現象について紹介する。
第4回[対面/face to face]:原子の構造 〈電子の発見〉
ランプから発せられる光の波長に関する法則や、電子の発見に至る研究について解説する。
第5回[対面/face to face]:原子の構造 〈原子核の発見〉
原子の構造について解説する。
第6回[対面/face to face]:原子核の構造と核エネルギー
原子核構造と原子核エネルギーについて解説する。
第7回[対面/face to face]:核分裂反応と核融合反応
核分裂反応と核融合反応について、そしてそれらの応用について解説する。
第8回[対面/face to face]:太陽における核融合反応
太陽中心部で起こっている核融合反応について解説する。
第9回[対面/face to face]:星の進化、超新星爆発
星の進化と、星の終焉の1つである超新星爆発について解説する。
第10回[対面/face to face]:宇宙での元素合成
宇宙の中で、元素がどのようにして合成されたのか解説する。
第11回[対面/face to face]:クォークとレプトン
現在の万物の基となる素粒子であるクォークとレプトン、更には現在未発見の素粒子について解説する。
第12回[対面/face to face]:宇宙の進化
138億年間における宇宙の進化の過程について解説する。
第13回[対面/face to face]:宇宙の大規模構造と宇宙論
我々の銀河系を含めた、宇宙の大規模構造、そして現在の宇宙論について解説する。
第14回[対面/face to face]:まとめ
全体のまとめを行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
次回以降の講義内容の理解を助けるためにも、内容を復習しておくことが必要です。本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用せず、プリントや資料を配布します。
参考書References
授業内で適宜紹介する予定です。
成績評価の方法と基準Grading criteria
学習支援システムを利用した、各回の課題(70%)と期末レポート(30%)で評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
改善アンケートの記載は特にありませんでしたが、授業内容の質問には授業内や「学習支援システム」を使用して対応したいと思います。