市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
MAT200LA(数学 / Mathematics 200)発展数学LⅠAdvanced Mathematics LI
倉田 俊彦Toshihiko KURATA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | Q3213 |
旧授業コードPrevious Class code | P3483 |
旧科目名Previous Class title | 発展数学Ⅰ |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月4/Mon.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市G‐G401 |
配当年次Grade | 法文営国環キ1~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 リベラルアーツ科目 3群(自然分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
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Outline (in English)
[Course outline] This course deals with basic concepts and tools of mathematics especially from a viewpoint of single variable functions.
[Learning objectives] At the end of this course, students should be able to obtain basic knowledge concerning differentiation and integration of single variable functions with respect to their applications to answer various problems appearing in our lives.
[Learning activities outside of classroom] Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than four hours for each class meeting.
[Grading criteria/policy] Your overall grade in the class will be decided based on the following: Term-end examination 30%, Class contribution 10%, Short reports 60%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
~ 社会科学に必要不可欠な数学(1変数関数の微積分)~
さまざまな社会現象が1変数関数で表現され、それらをより深く分析する手段が微分と積分である。微積分は、数理的解析を行うための基本的かつ重要な道具であり、応用も極めて広い。
到達目標Goal
いろいろな微分法を用いて、導関数を求めることができる。さらに微分を用いて、関数のさまざまな性質(グラフの形など)を調べることができる。積分の定義を理解し、不定積分や定積分の計算ができる。さらに積分を用いて、面積・体積・長さを求めることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP2、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
例題を解くことを交えながら内容の説明を進める。授業中も説明を聞くだけでなく、自ら問題を解いてみることが求められる。課題等の提出・フィードバックは学習支援システムを通じて行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第01回[対面/face to face]:導入
授業概要の説明
第02回[対面/face to face]:微分の導入1
導関数と曲線の傾き
第03回[対面/face to face]:微分の導入2
直線によるグラフの近似
第04回[対面/face to face]:微分の導入3
ニュートン法
第05回[対面/face to face]:関数の形式と微分1
合成関数の微分
第06回[対面/face to face]:関数の形式と微分2
陰関数と微分
第07回[対面/face to face]:関数の形式と微分3
媒介変数表示と微分
第08回[対面/face to face]:高階導関数1
2階導関数と曲線のしなり
第09回[対面/face to face]:高階導関数2
放物線によるグラフの近似
第10回[対面/face to face]:高階導関数3
マクローリン展開
第11回[対面/face to face]:高階導関数4
社会科学への応用例
第12回[対面/face to face]:積分1
積分と微分の関係
第13回[対面/face to face]:積分2
積分と面積の関係
第14回[対面/face to face]:試験・まとめと解説
課題等に関する総括
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
練習問題を充分に解くこと。その際、失敗しても良いので、紙に書きながら考えること。(計算ミスなどは誰でもよくある話ですので、気にする必要は全くありません。分からない時は、むしろ、自分の弱点を一歩改善する良い機会だと思って、気軽に相談頂けたらと思います。)本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
指定しない。印刷した資料を授業で配布する。(資料配付等は授業支援システムからも入手できるようにします。)
参考書References
微積分学を主題とした数多くの書籍が出版されているので、説明が自分に合っていると思うものを利用するとよい。
成績評価の方法と基準Grading criteria
到達目標に関する問題の解決能力を期末試験(30%)において、また、平常点(10%)と共に演習問題への取り組み具合を課題提出(60%)において評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
紹介した応用例は専門科目の中でも扱われる機会がある様子ですので、履修者にとって、その後の学習で得ができるような内容を充実させていきたいと思います。
その他の重要事項Others
「基礎数学I・II」で取り扱う内容について、おおよその理解があると履修に有益である。