市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
MAT100LA(数学 / Mathematics 100)教養数学AMathematics A
倉田 俊彦Toshihiko KURATA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | Q3013 |
旧授業コードPrevious Class code | P3413 |
旧科目名Previous Class title | 教養数学A |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火4/Tue.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y805 |
配当年次Grade | 法文国環キ1~4年/営2~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 2015年度までに「数学、情報を読むためにⅠ」の単位を修得済みの場合、履修不可 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 基盤科目 3群(自然分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
[Course outline] This course deals with basic concepts and tools of mathematics especially from a viewpoint of algebra.
[Learning objectives] At the end of this course, students should be able to obtain basic knowledge concerning number theory and algebraic systems, such as modular arithmetic and permutation groups, with respect to their applications to answer various problems appearing in our lives.
[Learning activities outside of classroom] Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than four hours for each class meeting.
[Grading criteria/policy ] Your overall grade in the class will be decided based on the following: Term-end examination 60%, Short reports 40%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
〜 情報を読むために 〜
数学は言語であると言われており、実際、様々なところで利用される道具となっている。この授業では、代数学における題材により、数やそれらの関係について学ぶ。
到達目標Goal
①整数の理論、②代数系で用いられる基本的な考え方を理解し、演習問題を実際に解くことができる。ここでは問題の一例を、情報を読み解くという観点からあげてみよう。
問題(帽子と眼鏡と付け髭)市谷くんは帽子H1、H2、…、H15と眼鏡G1、G2、…、G10と付け髭M1、M2、…、M25をもっていて、それぞれこの順番で毎日、日替わりで身に着けている。今年の4月1日はH1、G1、M1の組み合わせであった。市谷くんのお気に入りはH13、G8、M18の組み合わせである。最初にお気に入りの組み合わせになるのは何月何日であるか。
組み合わせをひたすら並べて書いてゆけば、求める答えがいずれは得られるが、大変な労力が必要かもしれない。組み合わせは全部で3750通りもあるのだから。しかし、こんな問題もこの授業で扱う「連立合同式」の解法を用いれば、ちょっとした計算で答えることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP2、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
様々な例で具体的なイメージを作りながら重要事項を理解する、という方法で授業を進めていく。そのために講義の中で演習の時間を多くとるつもりである。疑問点があったら授業中でも積極的に質問してもらいたい。課題等に関するフィードバックは学習支援システムを通じて行う予定である。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第01回[対面/face to face]:導入
講義内容の概要と重要性を説明する。
第02回[対面/face to face]:整数の計算1
整数論の基本的な定義や用語を確認する。
第03回[対面/face to face]:整数の計算2
21分と50分の砂時計を使って1分を計る方法を考える。
第04回[対面/face to face]:整数の計算3
合同式の基本的な性質と計算方法を学ぶ。
第05回[対面/face to face]:整数の計算4
整数論を利用した暗号通信の仕組を紹介する。
第06回[対面/face to face]:表の計算1
行列の基本的な定義や用語を確認する。
第07回[対面/face to face]:表の計算2
行列の計算を使って日本の人口予測を行う。
第08回[対面/face to face]:論理の計算1
命題の演算に関する計算方法を紹介する。
第09回[対面/face to face]:論理の計算2
帰納法の考え方と計算の仕組みを確認する。
第10回[対面/face to face]:計画の計算1
上手な計画を立てるための一般的な計算方法を紹介する。
第11回[対面/face to face]:計画の計算2
ナップサックに最も効率よく財宝を詰込む方法を求める。
第12回[対面/face to face]:計画の計算3
試験に対する最適な予習時間配分を求める。
第13回[対面/face to face]:計画の計算4
文字列の類似度を測定する方法を紹介する。
第14回[対面/face to face]:まとめと解説
講義内容のまとめ、課題に関する総括を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
演習問題を充分に解くこと。その際、失敗しても良いので、紙に書きながら考えること。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
指定しない。印刷した資料を授業で配布する。(配布資料は授業支援システム経由でも入手できるようにします。)
参考書References
特に指定しない。
成績評価の方法と基準Grading criteria
到達目標に関する問題の解決能力を期末試験(60%)において、また、演習問題への取り組み具合を課題提出(40%)において評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業の内容が難しいと解答する学生の割合は徐々に減少しているように思います。今後も、普段のコミュニケーションを通して、参考にできる意見は柔軟に取り入れていきたいと思います。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare