市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
CUA200LA(文化人類学・民俗学 / Cultural anthropology 200)文化人類学LCultural Anthropology L
死と喪の人類学
菊池 真理Mari KIKUCHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | Q2392 |
旧授業コードPrevious Class code | P2182 |
旧科目名Previous Class title | 文化人類学Ⅱ |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火3/Tue.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y506 |
配当年次Grade | 法文営国環キ1~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 リベラルアーツ科目 2群(社会分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
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Outline (in English)
The aim of this course introduces the Anthropology of Death, Mourning and Burial. The goal of this course is to learn anthropological theories and concepts about death, and the rituals of mourning and the forms of burial. Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content. Final report: 60%(in case of no submission would be E grade)、in class contribution:40%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
人は死をどのようなものと捉え、それにいかに向き合ってきたか。どのように死者を悼み、新たな関係性に置かれた自分を生きようとしてきたか。本授業では、死と悲嘆・喪に関する人類学的研究を概観しながら主要な理論や概念について学ぶとともに、世界の諸地域に見られる、死の観念、喪失の儀礼、喪の様式の多様性を把握する。また、現代社会における死や看取りのあり方、追悼・哀悼をめぐる諸問題について、人類学的な視点から考える力を養う。死別の経験が、生き遺った者の甦生へ至る萌芽を宿していることを学ぶ。
到達目標Goal
・死や悲嘆・喪をめぐる人々の多様な実践について、人類学的に理解することができる。
・現代社会における死や悲嘆・喪に関する問題について、人類学的な考え方や概念を用いて説明することができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP3、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・講義を基本とするが、トピックによってはグループディスカッションを取り入れる場合もある。
・必要に応じて映像資料なども用いながら、理解を深める。
・毎回の授業後には、リアクションペーパーの提出をしていただく。提出されたリアクションペーパーは、次回授業の冒頭でいくつか紹介しながら、フィードバックを行う。
・授業に臨む前に、事前に指示した課題文献を読むなど、予習課題を求める。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:イントロダクション
授業概要などの確認、担当教員の研究フィールドの紹介
第2回[対面/face to face]:死と喪の人類学説史Ⅰ(~1980年代)
デュルケム的な構造機能主義を反映した、初期の人類学的研究
第3回[対面/face to face]:死と喪の人類学説史Ⅱ
(1990年代~)
個人的な経験としての死別、既存の宗教的・文化的な喪の方法が適用し難い死、生者による死者への応答としての喪
第4回[対面/face to face]:死の観念
世界各地の様々な死の観念
第5回[対面/face to face]:喪失の儀礼
世界各地の様々な葬送・埋葬の儀礼
第6回[対面/face to face]:悲嘆と喪
死者を悼むこと
第7回[対面/face to face]:中間のまとめ
前半の講義の理解度の確認を兼ねて、関連する民族誌を読み解く課題に取り組む
第8回[対面/face to face]:現代社会における死
自然災害や紛争などによる大量死や、脳死、孤独死など
第9回[対面/face to face]:看取り・死とケア
看取りと死をめぐるとケアの実践・文化
第10回[対面/face to face]:(エスノ・)ナショナルな追悼実践
国家や共同体による追悼実践
第11回[対面/face to face]:人々の哀悼実践
哀悼の政治学から離れた日々の哀悼実践
第12回[対面/face to face]:異形の死と向き合う
遺体が見つからないような、既存の喪の方法を用いることが困難な死(者)とどう向き合うか
第13回[対面/face to face]:文化人類学者と死の経験
R.ロサルドなど人類学者自身の死の経験と研究との関係
第14回[対面/face to face]:まとめ
授業内容のふり返り
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・予習:事前に指示された課題文献を読み、理解したことや疑問点などをまとめる。
・復習:授業内で紹介する参考文献を各自の関心に応じて読み進めながら、授業の理解を深める。
・本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
・特に指定しない。
・原則、事前に講義レジュメを配布する。
・必要に応じて、関連する文献を紹介し、学習支援システムを通じて資料を配布する。
参考書References
授業内で適宜紹介するが、参考になるものを以下に挙げる。
・内堀基光、山下晋司1986『死の人類学』弘文堂.
・北村毅2009『死者たちの戦後誌—沖縄戦跡をめぐる人々の記憶』御茶の水書房.
・川村邦光2013『弔い論』青弓社.
・デヴィッド・サドナウ1992『病院でつくられる死』岩田啓靖・志村哲郎・山田富秋(共訳)せりか書房.
・野田正彰1992『喪の途上にて』岩波書店.
・P.メトカーフ、R.ハンティントン1996『死の儀礼:葬送習俗の人類学的研究[第二版]』池上良正、池上冨美子(訳)未來社.
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(40%):リアクションペーパー、出席状況、中間のまとめの課題、ディスカッションへの参加度等。
学期末レポート(60%):未提出の場合、原則E評価とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
・講義レジュメ・関連資料の配布、課題等の提出は、学習支援システムを通じて行う予定。
・初回授業はオンライン形式とし、「リアルタイム配信型」で行う予定。
その他の重要事項Others
・学期末レポートが未提出の場合、原則E判定とする。
・初回授業はオンライン形式とし、「リアルタイム配信型」で行う予定。
・対面をオンラインで同時配信するハイフレックス型授業は実施しない。
・シラバス内容や授業計画に変更が生じた場合は、授業内もしくは学習支援システムで周知する。