市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
CUA100LA(文化人類学・民俗学 / Cultural anthropology 100)文化人類学Cultural Anthropology
長沢 利明Toshiaki NAGASAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | Q2197 |
旧授業コードPrevious Class code | P2177 |
旧科目名Previous Class title | 文化人類学Ⅰ |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月5/Mon.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市外濠‐S405 |
配当年次Grade | 法文営国環キ1~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 基盤科目 2群(社会分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
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Outline (in English)
Course outline:This course introduces basic theories of cultural anthropologi.
Learning objectives:The goal of this course are to understand of basic theories on cultural anthropology.
Learning activities outoside of classroom:The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
Grading criteria/policies:You overall grade in the claas will be decided based on the following.Term-end examination:100%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
異文化理解の学問である文化人類学の基本的な考え方や概念を、言語や文化、社会構造、環境問題といったさまざまなトピックを通して学ぶ。
到達目標Goal
文化の多様性と普遍性について知る。異文化と自文化を理解する力を身に付ける。全体を通して、文化人類学的な物の見方を学ぶ。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP3、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業では、毎回異なった話題とテーマを取り上げ、文化人類学の方法論や概念を解説する。文化の概念、言語の多様性と構造的特色、社会構造、日本の民俗、通過儀礼、宗教問題などを取り上げ、文化人類学の学問的意義、基本的発想、概念等について体系的かつ平易に解説する。なお、毎回の授業ではプリントを配り、それに沿って講義を行う。
課題等の提出・フィードバックは「学習支援システム」を通じて行う予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:文化人類学とはなにか
文化人類学の概要を解説し、それを学ぶことの意義を説明する。
2[対面/face to face]:人間と文化
文化人類学の基本となる人間と文化について解説する。
3[対面/face to face]:言語と方言
言語人類学の基礎理論および日本の方言について解説する。
4[対面/face to face]:民族植物学
言語人類学の応用分野として、民族植物学について解説する。
5[対面/face to face]:世界の言語
世界の言語と文化との関係について解説する。
6[対面/face to face]:日本の民俗社会
日本の民俗社会の特色について考解説する。
7[対面/face to face]:社会と親族
社会構造についての基礎理論を解説し、世界の親族システムについて概観する。
8[対面/face to face]:世界の通過儀礼
世界の伝統社会における通過儀の実態礼について解説する。
9[対面/face to face]:日本の通過儀礼
日本の通過儀礼の特色について解説する。
10[対面/face to face]:農耕と文化
農耕と生産経済、文化との関係について解説する。
11[対面/face to face]:環境と文化
自然環境と人類の文化との関係、環境人類学の基礎について解説する。
12[対面/face to face]:環境問題の将来
これからの環境問題について、文化人類学的な観点からの開設をおこなう。
13[対面/face to face]:調査とレポート
文化人類学の調査方法と論文のまとめ方について解説する。
14[対面/face to face]:まとめ・試験
全体的なまとめをおこない、試験を実施する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
新聞やテレビ、インターネット等を通して、授業テーマに関する情報に接するよう心がけること。また、授業では、しばしば過去の授業の内容に触れるので、復習をして授業内容に対する理解を深めておくこと。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし
参考書References
講義中に適宜、紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業時間内に実施する試験の結果(100%)によって成績評価をおこなう。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生の理解度に応じて適宜、授業の進度を変える。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし
その他の重要事項Others
特になし