市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
SOC200LA(社会学 / Sociology 200)社会学LBSocial Science LB
現代社会論
松下 優一Yuichi MATSUSITA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | Q2362 |
旧授業コードPrevious Class code | P2160 |
旧科目名Previous Class title | 社会学Ⅱ |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火1/Tue.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y704 |
配当年次Grade | 法文営国環キ2~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 リベラルアーツ科目 2群(社会分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
[Course outline]
This course introduces students to the key concepts of contemporary social theories and to the ways of thinking about current social changes.
[Learning Objectives]
By the end of the course, students should be able to do the followings:
- understand basic approaches and theoretical arguments of contemporary social theories.
- think about social issues (cultural phenomena and so on) in contemporary context.
[Learning activities outside of classroom]
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than four hours for a class.
[Grading Criteria/Policy]
Grading will be decided based on Term-end report(50%) and Short reports(50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業では、様々な現代社会論を学ぶ。現代日本社会に生起する諸々の現象・問題について、歴史的・構造的な視点をもって、分析・記述・考察するための社会学的視野の獲得を目指す。
到達目標Goal
・基本的な現代社会の理論について理解し、具体的な事象に応用し、考察できる。
・現代社会において生起する具体的な事象を取り上げ、その背景・帰結を含めて分析・考察できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP3、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
基本的に配布資料を用いた講義形式で進める。毎回リアクションペーパーあるいは課題の提出を課す。フィードバックは、次回授業冒頭やまとめの回にて、いくつかの答案をピックアップする形で行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
授業の概要説明、初回アンケートほか
第2回[対面/face to face]:リスク社会論
ベックのリスク社会論の要点と応用
第3回[対面/face to face]:消費社会論
ボードリヤールの記号消費論の要点と応用
第4回[対面/face to face]:格差社会論
〈格差〉から考える現代社会
第5回[対面/face to face]:監視社会論
管理/監視の技術から考える現代社会
第6回[対面/face to face]:情報社会論
情報技術と社会の関係をどう捉えるか
第7回[対面/face to face]:再帰的近代化論
ギデンズのモダニティ論を中心に
第8回[対面/face to face]:現代社会とノスタルジア
『ALWAYS三丁目の夕日』から考える
第9回[対面/face to face]:コンプライアンス社会
フラット化する文化と社会
第10回[対面/face to face]:ポスト・トゥルース
陰謀論の時代?
第11回[対面/face to face]:排除型社会
J・ヤングの著作を中心に
第12回[対面/face to face]:平成の社会と文化
平成とはいかなる時代だったのか
第13回[対面/face to face]:アフター・コロナ
コロナ禍から考える現代日本社会
第14回[対面/face to face]:まとめ
授業の振り返りと補足
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。各回のテーマに沿った具体的事例の収集、考察、まとめに取り組んでください。
テキスト(教科書)Textbooks
特に使用しない。
参考書References
本田由紀編『現代社会論―社会学で探る私たちの生き方』(有斐閣、2015年)
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業内課題(50%)+期末レポート(50%)。
記述の具体性・妥当性・独自性などを基準に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
「聞いたことのなかった理論や現象、考え方を少なからず知ることができた」「現代社会の成り立ちや背景を知ることで現状がより論理的に考えることの面白さに気づかされました」(受講生のコメントより)。具体的な現象と理論を慎重かつダイナミックに架橋するような、社会学的思考を育む授業を目指したい。