市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
SOC100LA(社会学 / Sociology 100)社会学ⅠSocial Science I
徐 玄九Hyonku SO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | Q2131 |
旧授業コードPrevious Class code | P2141 |
旧科目名Previous Class title | 社会学Ⅰ |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月4/Mon.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市G‐G602 |
配当年次Grade | 法文営国環キ1~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 基盤科目 2群(社会分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)
What is modern society? How can we understand it? How does society affect individual lives? The aim of this course is to help students acquire the basic sociological concepts and terms, and to develop a beginning critical perspective on the structure of our modern society.
(Learning Objectives)
The goals of this course are to understand the basic issues, principles, and approaches of sociology.
(Learning activities outside of classroom)
Since materials such as resumes and reference materials are distributed in advance, grasp the content of the lesson as a preparatory lesson and review it after the lesson.
・Two hours of advanced study: study concepts and read textbooks and references in advance.
・2 hours of post-course learning: Organize notes, look up textbooks, and read related literature.
(Grading Criteria /Policy)
Final exams (50%), preparation and review tasks (30%) and participation in biweekly group discussions (20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
担当教員の作成した教材を含む文献や映像資料を用いて、実際の社会現象を取り上げつつ講義形式を中心に学習を進める。また、学習内容の定着と応用を目的として、授業内で演習やコメント作成に取り組むことがある。受講生の提出物は、個人情報に留意したうえで適宜授業にフィードバックする。
到達目標Goal
この授業では、社会学の基本的な概念や理論を学習するとともに、社会現象を構造と運動、ミクロとマクロの両面から考察する視点を学ぶ。さらに、「社会」の複層性に対する理解を深めつつ、社会的事柄の成り立ちを多角的に考察する視点の習得をめざす。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP3、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・対面授業で実施する。可能なかぎり双方的な授業を心がける。とくに、テーマごとの関連性を重視しながら、具体的で身近なものから抽象的なものへと話題を進める。理解を深めるために、絵画や詩、映像資料などの教材も取り入れて視覚的な理解も図る。
・授業資料(PDF ファイル)はHoppiiで配布する。
・リアクションペーパー課題の提出を求める予定であり、課題等のフィードバックはHoppiiを通じて行う予定である。
・講義のはじめと終わりに意見交換や質疑応答の時間を設ける。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:社会学とはどのような学問か?
授業概要、成績評価基準の説明
2[対面/face to face]:社会変動
所与としての秩序から作為としての秩序への変化をフランス革命を例に学ぶ
3[対面/face to face]:消費社会
J・ボードリヤール『消費社会の神話と構造』の一部講読
4[対面/face to face]:情報社会
D・ライアン『監視社会』を参照しながら情報社会の二面性を理解する
5[対面/face to face]:メディア論の視点
吉見俊哉『メディア文化論』の一部講読
6[対面/face to face]:都市社会学
空間の社会学
7[対面/face to face]:社会運動
1968年の学生運動を事例に社会的意義を学ぶ
8[対面/face to face]:社会問題
現象の分節化・「問題」化
9[対面/face to face]:対抗文化
1960年代のサブカルチャーを取り上げる
10[対面/face to face]:対抗文化
1980年代のサブカルチャーを取り上げる
11[対面/face to face]:「歴史社会学」の視点
M・ヴェーバー『宗教社会学論集』の一部講読
12[対面/face to face]:階層
格差社会の構造
13[対面/face to face]:ネーション(民族、国民)
ナショリナズムのパラドックス
14[対面/face to face]:政治社会学の視点
M・ウェーバー『職業としての政治』の一部講読
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用せず、配布資料(レジュメ、参考文献の抜粋)を使用する。
参考書References
大澤真幸(2019)『社会学史』講談社現代新書。
ジグムント・バウマン(2016)奥井智之訳『社会学の考え方〔第2版〕』ちくま学芸文庫。
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末テスト(50%)、リアクションペーパー課題(30%)、平常点(質疑応答やグループディスカッションへの参加:20%)
詳細な評価基準は以下の通りである。
〈期末テスト〉
40-50点:以下の条件を満たしたうえで到達目標を達成できたと認められる場合
30-39点:以下の条件を満たしたうえで、明確な論点の提示、論理的な論述がなされている場合
10-29点:授業内容の理解、概念の正しい使用が認められている場合
1-9点:不十分ながら最低限の理解と論点が提示されている場合
〈リアクションペーパー課題〉
12-15点:授業内容の十分な理解が認められ、自分の意見が自分の言葉で論理的に述べられている場合
5-11点:不十分ながら授業内容を理解していると認められる場合
1-4点:最低限の理解は認められる場合
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
・質疑応答の時間を増やす。
・アクティブラーニングの時間を増やす。