市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
GEO200LA(地理学 / Geography 200)地理学LDGeography LD
片岡 義晴Yoshiharu KATAOKA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | Q2354 |
旧授業コードPrevious Class code | P2110 |
旧科目名Previous Class title | 地理学Ⅱ |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y805 |
配当年次Grade | 法文営国環キ1~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 リベラルアーツ科目 2群(社会分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
The aim of this course is to help students acquire the regional problems in Japan. It has two main focuses,: 1) regional development policies in Japan's high economic growth, :2) as a result environmental pollution problems and regional disparities in Japan.
【Learning Objectives】
The goal of this course is to help students understand the structural factors (political and economic factors) of regional problems during the period of Japan’s high economic growth.
【Learning activities outside of classroom】
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
【Grading Criteria /Policies】
Your overall grade in the class will be decided based on Term-end examination (100%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
日本の地域問題に関して、様々な問題群、その構造的要因について学んでいきます。具体的には第一次~第五次全国総合開発計画に代表される地域開発政策、同時期に生じた公害問題、地域格差等を指標として検討していきます。
到達目標Goal
明治期以降の日本の地域性形過程を振り返った上で、日本の高度経済成長期における全国総合開発計画に代表される地域開発政策、公害問題、地域格差等を手がかりにして、日本の地域問題の構造的要因に迫っていきます。多くの場合、それら問題は地域開発政策に代表される政治、経済に関わる要因に規定されています。授業を通して、日本の地域問題は構造的であることが理解できるようになります。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP3、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
【授業の進め方】
国籍の如何に関わらず、日本居住者は日本のことを「知っている」と思い込んでいます。しかし現代日本の地域・社会問題を「知っている」「理解している」人がどれくらい居るでしょうか。地域居住者の「権利」を侵害するような問題は、いつの時代も、どの地域でも発生していますし、発生するように「仕組まれ」ているといわなければなりません。具体例を挙げ、日本の「裏側」から日本の地域・社会問題に迫っていこうと思います。
【課題等に対するフィードバック方法】
授業の初めに、前回までの授業で提出されたリアクションペーパーからいくつか疑問点等を取り上げ、全体に対してフィードバックを行います。
【授業の方法】
講義形式で授業していきます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第 1回[対面/face to face]:日本の地域性(1)
「裏日本」の形成
第 2回[対面/face to face]:日本の地域性(2)
「裏日本」の役割
第 3回[対面/face to face]:日本のディアスポラ
移民送出し国から外国人労働者問題へ
第 4回[対面/face to face]:地域格差とその指標(1)
戦後日本の高度経済成長の内実
第 5回[対面/face to face]:地域格差とその指標(2)
経済格差と指標
第 6回[対面/face to face]:様々な地域格差
様々な地域格差-女性、高齢者、若者、外国人等-
第 7回[対面/face to face]:日本の地域開発(1)
地域開発前史
第 8回[対面/face to face]:日本の地域開発(2)
全国総合開発計画(全総、新全総、三全総、四全総、グランドデザイン)
第 9回[対面/face to face]:地域経済の実態
経済の地域間相互依存
第10回[対面/face to face]:公害と地域(1)
イタイイタイ病と神岡鉱山
第11回[対面/face to face]:公害と地域(2)
イタイイタイ病訴訟
第12回[対面/face to face]:公害と地域(3)
水俣病の「発見」とチッソ
第13回[対面/face to face]:公害と地域(4)
水俣病訴訟
第14回[対面/face to face]:まとめ
まとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
日本の「地域問題」「社会問題」に関わる報道に目を向けて下さい。それら問題は「なぜ」生じているか、それら問題が私たちと如何に関連しているのか、それを考えて下さい。それら問題は「身近」に存在しています。それら問題について普段から関心を持って下さい。
なお、本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは使用しません。授業時に資料プリントを配布します。
参考書References
政野淳子(2013)『四大公害病』中公新書
その他は授業時に適宜指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
学期末試験100%で成績評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
2022年度、慣れないPowerPointによる教材を使って授業したためか、教材提示の順番が前後してわかりにくいという意見がありました。またPowerPointに誤字脱字が散見されるとの意見も頂戴しました。
以上を踏まえて2023年度のPowerPointによる教材を再構成しましたが、誤字脱字も未だ多く、改善の余地を数多く残しています。授業中、気づいたことがあればリアクションペーパーなどでご指摘ください。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特にありません。
その他の重要事項Others
特にありません。