市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
GEO200LA(地理学 / Geography 200)地理学LCGeography LC
片岡 義晴Yoshiharu KATAOKA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | Q2353 |
旧授業コードPrevious Class code | P2109 |
旧科目名Previous Class title | 地理学Ⅰ |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y805 |
配当年次Grade | 法文営国環キ1~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 リベラルアーツ科目 2群(社会分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course Outline】This course is aimed at broadening students’ basic knowledge of the current factors of underdeveloped countries and regions.It has three focuses,: 1) food problems, :2) population problems,:3) poverty problems in underdeveloped countries and regions.
【Learning Objectives】The goal of this course is to help students understand the structural relationships (political and economic relationships) between developed countries and underdeveloped countries and regions.
【Learning activities outside of classroom】
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
【Grading Criteria /Policies】
Your overall grade in the class will be decided based on Term-end examination (100%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
現代世界、とりわけ低開発諸国・地域の地域問題について学んでいきます。
到達目標Goal
食料、人口、貧困問題などを手がかりにして、現代世界の地域・社会問題を学んでいきます。低開発諸国、地域のそれら問題は先進諸国との関係性の中で生じており、授業を通して先進諸国と低開発諸国、諸地域の関係を理解できるようになります。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP3、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
【授業の進め方】
「発展」から取り残されている地域・国を事例にして、現代世界の地域・社会問題を考えていきます。主としてアジア諸地域を例に挙げて、「発展」の仕組みを、その「裏側」から考えていくつもりです。取り扱うテーマは世界の食料、人口、貧困にかかわる諸問題です。それらの出来事は個別に存在するわけではなく、相互に関連し、問題を複雑化させています。したがって結論や解決策を単純に、かつ安易に見いだすことなどできるはずがありません。現実の「構造」(=仕組み)を知ることができるようにしていきたいと思います。
【課題等に対するフィードバック方法】
授業の初めに、前回までの授業で提出されたリアクションペーパーからいくつかの疑問点などを取り上げ、全体に対してフィードバックを行います。
【授業の方法】
講義形式で授業していきます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:世界の食糧問題(1)
先進国と途上国の食料自給率
第2回[対面/face to face]:世界の食糧問題(2)
食糧輸出国と輸入国
第3回[対面/face to face]:世界の食糧問題(3)
農業生産性の向上-「緑の革命」-
第4回[対面/face to face]:世界の人口(1)-人口の趨勢-
人口爆発とその後-70億人突破-
第5回[対面/face to face]:世界の人口(2)-二つの人口論-
マルサスとマルクス
第6回[対面/face to face]:世界の人口(3)-死亡率・出生率変化の検討-
死亡率の急減と出生率低下の緩慢さ
第7回[対面/face to face]:世界の人口(4)
人口問題と人権
第8回[対面/face to face]:貧困と援助・協力(1)
世界の貧困-先進国、途上国それぞれに貧困-
第9回[対面/face to face]:貧困と援助・協力(2)
衛生問題-乳児死亡率の地域差と女性の権利-
第10回[対面/face to face]:貧困と援助協力(3)
教育の不平等-教育と識字率-
第11回[対面/face to face]:貧困と援助協力(4)
グローバル・ディアスポラ-難民・移民問題の検討-
第12回[対面/face to face]:貧困と援助協力(5)
ODAと日本、世界の児童労働
第13回[対面/face to face]:貧困と飢饉
飢饉発生の構造的要因
第14回[対面/face to face]:まとめ
まとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
「食料」「人口」「貧困」に関わる報道に目を向けて下さい。それら問題は「なぜ」生じているか、さらにそれら問題が私たちと如何に関連しているのか、それを考えようとして下さい。時間をとって机に向かうことも重要ですが、それら問題を普段から意識することがより重要です。
なお、本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは使用しません。資料プリントを配布します。場合によってはPowerPointを使用します。
参考書References
西川 潤(2008)『データブック 食料』、同『データブック 人口』、同『データブック 貧困』いずれも岩波ブックレット。その他は授業時に適宜指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
学期末試験100%で成績評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
2022年度、慣れないPowerPointを使って授業したためか、教材提示の順番が前後してわかりにくいという意見がありました。またPowerPointに誤字脱字が散見されるとの意見も頂戴しました。これらは改善しなければならないと痛感しています。
2023年度、PowerPointによる教材を作成し直しましたが、誤字脱字が未だ多く、多くのご指摘を頂きました。反省しきりです。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特にありません。
その他の重要事項Others
特にありません。