市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
GEO100LA(地理学 / Geography 100)地理学ⅡGeography II
前畑 明美Akemi MAEHATA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | Q2118 |
旧授業コードPrevious Class code | P2098 |
旧科目名Previous Class title | 地理学Ⅱ |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市G‐G602 |
配当年次Grade | 法文営国環キ1~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 基盤科目 2群(社会分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
We compare and consider many regions of the world and Japan based on many kinds of materials, and learn that there are various regions and people in modern society. From there, we foster the ability to think for ourselves the importance of the coexistence of diverse people in a globalized society. The purpose of this course is to deepen our understanding of the island life space by considering the general nature of islands and the diversity of islands based on materials such as maps, statistics, newspapers, videos and photographs.
In each session, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Grading will be decided based on the following :
reaction papers : 50%,term-end reports : 50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
世界の諸地域や日本の諸地域について、諸資料をもとに比較考察し、現代社会には多様な地域・人びとが存在することを学びます。そのうえで、グローバル化のすすむ社会のなかで、多様な人びとが共生していくことの重要性を、受講生自らが考える力を養います。本科目では足元に広がる「島」に注目することとし、地図、統計、新聞、映像、写真など様々な資料をもとに島の一般的性質、および島々の多様な姿について捉え、最終的には私たちが生きている島嶼(とうしょ)生活空間への理解を深めていくことを目的としています。
到達目標Goal
現代世界の諸地域、とくに「島」を地誌的に考察することを目標とします。全14 回の授業を通して、普遍的でダイナミックな「島嶼性」という島の一般的性質を捉えていくとともに、国内外の島々にみられる興味深い実態、諸現象について、その全体的状況がどうなっているのか、いかなる仕組み・構造のもとで発現しているのか、どのような意味を有しているのかなど、「島嶼性」を踏まえて論理的に説明できるようになることを目指します。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP3、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・講義形式となります。
・ご質問や連絡事項は授業の前後、もしくはメールでよろしくお願いいたします。
・期末にまとめのレポートをご提出いただき、後日フィードバックいたします。初回時に詳しく説明することといたします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:大学で学ぶ地誌
アカデミズムにおける地誌学とは?
第2回[オンライン/online]:世界や日本の諸地域について学ぶとは?
授業で取り上げる国や地域の説明
第3回[対面/face to face]:地図をもとに世界・日本について考える
島の定義、「島嶼性」と島嶼ネットワーク
第4回[対面/face to face]:新聞記事やニュースなどから世界・日本について考える
島々の産業の盛衰にみる「島嶼性」の表出
第5回[対面/face to face]:統計資料をもとに世界・日本について考える
戦後日本の島嶼政策とそこにみられる諸問題
第6回[対面/face to face]:映像資料から世界・日本について考える
島々のコミュニティとネットワーク
第7回[対面/face to face]:現代世界の諸地域
地域区分と国家
第8回[対面/face to face]:現代世界の諸地域
資源・産業
第9回[対面/face to face]:現代世界の諸地域
人口
第10回[対面/face to face]:現代世界の諸地域
都市・村落
第11回[対面/face to face]:現代世界の諸地域
生活文化
第12回[対面/face to face]:現代世界の諸地域
民族・宗教・領土問題など
第13回[対面/face to face]:現代の私たちが描く世界像・日本像
未来の社会のために
第14回[対面/face to face]:まとめ 試験
授業の総括と試験(レポートの提出)
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
島・海について、日頃からキーワードとして留意し、情報収集に努めてください。その際、できるだけ複数の資料にあたっていただきたいと思います。また授業後には、気づいた点・疑問点をそのままにせず、積極的に図書館などを活用して探究してください。
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし。毎回プリント教材を用います。学習支援システムの「教材」に配布プリントをアップいたしますので、授業前に印刷のうえ、予めお目通しください。
参考書References
高等学校用などの地図帳がありますと、位置確認が容易となり役立ちます。その他は適宜授業内で紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
毎回のコメント(50 %)・レポート(50 %)
質問やコメントなど、日頃の積極的な姿勢を評価いたします。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
どこが重要なポイントであるのか、毎回意識するようにしてください。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし。