市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
PSY100LA(心理学 / Psychology 100)心理学ⅠPsychology I
久木田 敦志Atsushi KUKITA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | Q2085 |
旧授業コードPrevious Class code | P2075 |
旧科目名Previous Class title | 心理学Ⅰ |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市G‐G401 |
配当年次Grade | 法文営国環キ1~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 基盤科目 2群(社会分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course Outline: Psychology is a discipline of scientific inquiry of the human mind, something that is very familiar to each of us on the one hand yet invisible and sometimes unpredictable on the other. This course is intended to help nurture a deeper understanding of the workings of the mind through various perspectives including perception, cognition, motivation, development, interpersonal relationships, and clinical practices.
Learning Objectives: To understand the sound workings and development of the human mind as well as conceptualize identity and interpersonal relationships through various psychological perspectives. Students enrolled in this course are expected to continue taking Psychology II.
Learning Activities Outside of Classroom: The expected time commitment in preparation for and reviewing after a class meeting is two hours each per week.
Grading Criteria/Policy: Students will be evaluated based on their performances on the final examination (50%) and learning activities/quizzes (50%). Details will be provided at the first class session.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
あまりにも身近でありながら、目には見えず、思い通りにならないことも多々ある私たちの心。この心の理(ことわり)を科学的に探究する学問が心理学です。本講義では、みなさんが一生つきあっていくことになる自身の心と向き合い、理解を深める手助けとなることを目指して、心のはたらきについての知見を感覚・認知・動機・発達・対人関係・臨床など様々な角度から紹介します。
到達目標Goal
「心」とは何か、心理学とはどのようなものなのか、といったことを理解し、人間の健全な心の働きや発達をさまざまな切り口から捉えることのできる能力を身につけること、そして、心理学的な視点で、自分のこと、周りの人々のことを考えることができるようになることを、本授業ではめざします。また、受講者には心理学IIを連続履修することを期待します。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP3、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
基本的には講義形式により授業を進めていきます。適宜、授業内容の理解深化を目的とした課題及び小テストを行うことで習熟度への定期的なフィードバックを提供します。その他の詳細は第1回ガイダンス時に説明します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:授業ガイダンス
授業ガイダンス:授業計画、授業のねらいなどの説明
第2回[対面/face to face]:科学的心理学の歩み
心理学における人間観、「心の理論」は人間をどう捉えるか
第3回[対面/face to face]:見えの不思議(1)
視覚、形・空間・運動の知覚
第4回[対面/face to face]:見えの不思議(2)
注意・バイアス、社会的知覚
第5回[対面/face to face]:学習の不思議
条件づけ、強化と消去、般化と分化、モデリング・社会的学習
第6回[対面/face to face]:記憶の不思議
短期記憶と長期記憶、感覚記憶、記憶と忘却
第7回[対面/face to face]:思考の不思議
思考と問題解決、創造的思考
第8回[対面/face to face]:動機づけ
動機づけのメカニズム、学習への動機づけ
第9回[対面/face to face]:内発的動機づけと外的報酬
言語的報酬と物質的報酬、人間関係の影響
第10回[対面/face to face]:無気力
学習性無力感、達成目標と無気力
第11回[対面/face to face]:発達
遺伝も環境も影響、発達段階、生涯発達
第12回[対面/face to face]:性役割の獲得/青年の心理的特徴
性同一性・性役割、アイデンティティ
第13回[対面/face to face]:エイジング
成人期、高齢期
第14回[対面/face to face]:まとめ
これまでの授業内容を振り返る
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
「心理学概論――ヒューマン・サイエンスへの招待」 松田幸弘 編著(2018年)ISBN 9784779513367
参考書References
教科書以外の参考文献は授業中に別途指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
学期末試験(50%)と学期中の各課題・小テスト(50%)を総合して評価します。成績評価項目の詳細は第1回ガイダンス時に説明します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません。