市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
PSY100LA(心理学 / Psychology 100)心理学ⅡPsychology II
浅川 希洋志Kiyoshi ASAKAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | Q2080 |
旧授業コードPrevious Class code | P2070 |
旧科目名Previous Class title | 心理学Ⅱ |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木5/Thu.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市外濠‐S305 |
配当年次Grade | 法文営国環キ1~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 基盤科目 2群(社会分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(1) Course Outline
This is an introductory course in psychology, where students will learn how different psychological theories conceptualized human beings, comparing with other theories. This autumn term course will mainly focus on psychological theories of behaviorist and humanistic psychologies. Moreover, one of the most important theories of positive psychology, namely flow theory, will be introduced and discussed how we can attain psychological well-being.
(2) Learning Objectives
By the end of the course, students are expected to understand (a) how the theories of behaviorist psychology, gestalt psychology, humanistic psychology, and positive psychology conceptualized human beings and their development, and (b) how students’ daily experiences can be explained by the psychological theories introduced in this course.
(3) Learning Activities Outside of Classroom
Students will be expected to spend 4 hours to understand the course content (2 hours each for before/after class meeting). Besides, students will be expected to spend their daily lives having course topics in the back of their mind.
(4) Grading Criteria/Policy
Final grade will be decided based on the term-end examination (100%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
心理学におけるさまざまな理論が人間の心理や行動をどのように捉えているのかを理解するとともに、私たちの日常の経験をそういった心理学の理論に照らして考えていく。
到達目標Goal
本講義では、担当者が「心理学I」で取りあげるこころの理論(精神分析学を代表とする無意識の心理学)とは大きく立場の異なる行動主義心理学、ゲシュタルト心理学、人間性の心理学を取りあげ、それぞれの理論がこころをどのように捉えているかを解説していく。また、人間発達のモデルとしてのフロー理論を紹介し、日常生活における充実感についても考えていく。このような授業を通して、最終的には日常の経験を心理学の理論に照らして考える習慣を身につけることを本講義の目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP3、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本授業は「対面形式」で実施する予定であるが、状況に応じてZoom等によるリアルタイム・オンライン授業を実施する可能性もある。
授業は講義を中心に行う。また、時折ビデオ、DVD教材を用いて日常生活の中に見られるこころの問題を映像として捉えてみたいと考えている。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
講義の概要を説明する。
第2回[対面/face to face]:心理学における人間観について
心理学の三大勢力、精神分析学、行動主義心理学、人間性の心理学が人間をどのように捉えているかを解説する。
第3回[対面/face to face]:行動主義心理学と行動療法 ① ― さまざまな学習理論について
行動主義心理学にもとずくさまざまな学習理論を解説する。
第4回[対面/face to face]:行動主義心理学と行動療法 ② ― 行動療法どのような学習理論にもとづくか
行動療法がどのような学習理論にもとづき、実際、どのように行なわれているのかを解説する。
第5回[対面/face to face]:ゲシュタルト心理学とゲシュタルト療法 ① ― 基本的な考え方について
ゲシュタルト心理学の基本的な考え方について解説する。
第6回[対面/face to face]:ゲシュタルト心理学とゲシュタルト療法 ② ― ゲシュタルト療法の技法について
「気づき」を重視するゲシュタルト療法の技法について解説する。
第7回[対面/face to face]:夜回り先生・水谷修のメッセージ2「生きていてくれてありがとう」 (TOPIC1)
夜回り先生・水谷修のDVD「生きていてくれてありがとう」を観る。
第8回[対面/face to face]:人間性心理学と心理療法 ① ― 来談者中心療法の基本的考え方について
ロジャースの来談者中心療法の基本的考え方を解説する。
第9回[対面/face to face]:人間性心理学と心理療法 ② ― 来談者中心療法におけるカウンセラーの態度条件について
ロジャースの来談者中心療法におけるカウンセラーの態度条件について解説する。
第10回[対面/face to face]:精神科医・神谷美枝子について (TOPIC2)
精神科医・神谷美枝子に関するビデオを観る。
第11回[対面/face to face]:フロー理論と日常生活の充実感について ① ― 楽しさにもとづく人間発達のモデル
楽しさにもとづく人間発達のモデルとしてのフロー理論を解説する。
第12回[対面/face to face]:フロー理論と日常生活の充実感について ② ― 現代の子どもたちは本当の「楽しさ」を知っているのか
フロー理論の観点から、現代の子どもたちの生き方や行動を考える。
第13回[対面/face to face]:フロー理論と日常生活の充実感について ③ ― 精神的健康を促進するフロー経験
実証研究を紹介しながら、楽しさと充実感を伴うフロー経験の有用性を解説する。
第14回[対面/face to face]:授業の総括
授業のまとめ、期末試験の解説を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業で扱うテーマを常に頭の片隅におきながら日常生活を送ること。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは特に指定しない。適宜プリントを配付する。授業で配布するプリントはすべて学習支援システムにアップする。
参考書References
平木典子・袰岩秀章編著『カウンセリングの基礎』(北樹出版、1997 年).会沢勲・石川悦子・浅川希洋志著『子どもたちは本当に変わってしまったのか』(学文社、1999 年).浅川希洋志・静岡大学教育学部附属浜松中学校著『フロー理論に基づく「学びひたる」授業の創造』(学文社、2011年).今村浩明・浅川希洋志編著『フロー理論の展開』(世界思想社、2003 年).チクセントミハイ著(浅川希洋志監訳)『クリエイティヴィティ』(世界思想社、2016年).「心理学者ミハイ・チクセントミハイが残したもの」『心と社会』(第53巻第2号)日本精神衛生会(2022).
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験により評価する。したがって、成績評価の「配分(%)」は期末試験100%となる。この成績評価の方法をもとに、本授業の到達目標の60%以上を達成した者を合格とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
できるだけ身近で、具体的な例を用いて授業を展開していく。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業で使うプリントは授業中に配布するが、授業支援システムにもアップする。配布するプリントに沿って授業を進めるので、欠席などによりプリントが手元にない場合は、必ず学習支援システムからダウンロードして授業に臨むこと。