市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
PSY100LA(心理学 / Psychology 100)心理学ⅡPsychology II
望月 由紀子Yukiko MOCHIZUKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | Q2076 |
旧授業コードPrevious Class code | P2066 |
旧科目名Previous Class title | 心理学Ⅱ |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水3/Wed.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y406 |
配当年次Grade | 法文営国環キ1~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 基盤科目 2群(社会分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
You learn about how psychology helps us in our lives and in society. From the field of clinical psychology, you learn about personality theory, clinical psychological problems at various stages of development, abnormal psychology, clinical psychological assessment, and psychotherapy.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
心理学Ⅰで学んだ心理学の基礎が、生活や社会の中でどのように役立っているかを学ぶ。主に臨床心理学の分野から、人格理論、発達各期における心理臨床的問題、異常心理、臨床心理学的査定、心理療法について学ぶ。
到達目標Goal
心理学Ⅰでは学びきれなかった応用分野での心理学を学び、心理学的な視点で、自分のこと、周りの人々のことを考えることができるようになることを、本授業ではめざします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP3、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
基本的には講義形式により授業を進めていきます。また、時折、DVD教材を用いて心の問題を映像で捉えてみたいと考えています。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:授業ガイダンス
授業計画、授業のねらいなどの説明
第2回[対面/face to face]:パーソナリティー理論
私たちの性格をどうとらえるか(類型論、特性論、状況論・相互作用論)とそのとらえ方
第3回[対面/face to face]:欲求と防衛機制
私たちの欲求や自分の心を守ろうとする防衛機制について知る。
第4回[対面/face to face]:臨床心理学について
臨床心理学とはなにか、その誕生や専門性や活動について
第5回[対面/face to face]:臨床心理学の理論的モデル
臨床心理学の主な理論的モデルと実践について
第6回[対面/face to face]:臨床心理学のアセスメント方法について
アセスメントとは何か、どんなふうに用いられているのか、その方法について
第7回[対面/face to face]:臨床心理学の介入方法①
精神分析と分析心理学と認知行動療法
第8回[対面/face to face]:臨床心理学の介入方法②
来談者中心療法とマイクロカウンセリング
第9回[対面/face to face]:臨床心理学の介入方法③
ブリーフセラピー(解決志向アプローチなど)
第10回[対面/face to face]:臨床心理学の介入方法④
集団療法:アサーティブネストレーニングなど
第11回[対面/face to face]:臨床心理学の介入方法⑤
集団療法:カップルカウンセリングなど
第12回[対面/face to face]:異常心理学①
気分障害・統合失調症不安障害など
第13回[対面/face to face]:異常心理学②
パーソナリティ障害・
摂食障害・性同一性障害・身体症状症と解離性障害など
第14回[対面/face to face]:まとめ
これまでの授業内容を振り返る
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
事前学習は毎回のテーマの教科書を読み自分なりの疑問を用意して授業に臨むこと。
復習は、授業の中で扱ったことを復習し、疑問に対する自分なりの回答を練り上げ、文章にまとめておくこと。
テキスト(教科書)Textbooks
よくわかる臨床心理学[改訂新版] (やわらかアカデミズム・〈わかる〉シリーズ)下山晴彦 ミネルヴァ書房
ISBN(13桁)978-4623054350
参考書References
実践に役立つ臨床心理学 【第4版】塩﨑尚美 北樹出版
ISBN(13桁)978-4779306976
成績評価の方法と基準Grading criteria
レポート課題 100%
授業の中で扱ったテーマについて、自分自身の体験の中でどのようにそのテーマで学んだことが活かせるかについて500字~1000字以内でまとめて提出する。
テーマについてまとめている部分は50点とし、自分の考えについてまとめた個所を50点で評価をする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません。
その他の重要事項Others
心理学Ⅰを履修していること。
医療現場における臨床実務経験がある教員のため、なるべく現場での経験も踏まえ授業を行う。