市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
ECN200LA(経済学 / Economics 200)経済学LAEconomics LA
経済学の歴史から現代をみる
小峯 敦KOMINE Atsushi
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | Q2327 |
旧授業コードPrevious Class code | P2047 |
旧科目名Previous Class title | 経済学Ⅰ |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y705 |
配当年次Grade | 法文営国環キ1~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | 法・文・営・国・環・キ生は2群200番台リベラルアーツ科目として履修すること |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 リベラルアーツ科目 2群(社会分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In Economics L, we will concentrate on a single point, "What is economic thought?". We will also approach this question from multiple perspectives: historical, ideological, theoretical, and policy. In the second semester, we will take up "Current Problems in the Light of the History of Economic Thought." From the past to the present, the world is full of economic issues. At the same time, there are many academic endeavors that search for their causes and solutions. In this class, students will learn how this issue has been/should be considered from the standpoint of economics and the economy.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
経済学Lでは「経済学的思考とは何か」という一点に集中し、歴史的・思想的・理論的・政策的という多角的な視点からこの問題に接近する。前期LAでは「経済学の歴史から現代をみる」を取り上げる。過去から現在にかけて、世の中には経済問題が溢れている。同時に、その原因や解決策を模索する学問的営みも多い。この授業では、経済学の立場や経済の観点から、この問題をどのように考えられてきたか/考えるべきかを学ぶ。
到達目標Goal
「経済学的思考とは何か」という問題に、自分なりの回答を導き出せることを、この授業の究極的な目標とする。その題材として、本授業では、「経済学の歴史から現代をみる」に関して、過去や現在の経済学者・経済思想家がどのような前提・発想・解決策を提示していたのか、ある程度の理解を深めることを目標としたい。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP3、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教科書の章立てに沿って進む。適宜、映像教材を用いて理解を進める。基本的には過去から現在へと説明が進むが、学生の注意を喚起するために、現在の話題(授業料無償化問題、環境と脱成長、LGBTQなど)を含めて説明を補う。適宜、簡単なクイズを授業内に行い(あるいは授業の小さな課題として出し)、理解の助けとする。典型的な質問に対しては、次回冒頭で回答する場合がある。学生の希望によって、グループ討議や発表タイムを混ぜても良い。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:イントロダクション〜経済学的思考とは何か
授業のルール説明、教科書や参考書の紹介
2[対面/face to face]:全体の概観〜経済学の歴史から現代の経済問題を扱う
なぜ経済問題の把握に、経済学の歴史が必要か(教科書・第1章)
3[対面/face to face]:経済の発見(1)〜古代から中世へ
プラトン、アリストテレス、ポリス社会(教科書・第2章)
4[対面/face to face]:経済の発見(2)〜古代から中世へ
トマス・アクイナス、利子と利潤、市場の発展(教科書・第2章)
5[対面/face to face]:近代とは何か(1)〜民主主義から資本主義へ
価格革命、商業革命、農業革命、産業革命(教科書・第3章)
6[対面/face to face]:近代とは何か(2)〜民主主義から資本主義へ
社会契約説の三巨人、ホッブズ、ロック、ルソー(教科書・第3章)
7[対面/face to face]:なぜ商業や農業が重要なのか〜富の再発見
重商主義、重農主義(教科書・第4章)
8[対面/face to face]:経済学の生誕〜スミスの登場
共感、利己心、そしてアダム・スミス、見えざる手(教科書・第5章)
9[対面/face to face]:経済論争の時代〜マルサスとリカード
経済論争と現代、物価・為替・分業・協業(教科書・第6章)
10[対面/face to face]:社会改良と経済学〜ミルの苦悩と挑戦
古典派経済学の完成と現実、ジェンダー、植民地(教科書・第7章)
11[対面/face to face]:社会主義の勃興〜マルクスとエンゲルス
経済学批判、唯物史観、疎外、剰余価値(教科書・第9章)
12[対面/face to face]:19世紀後半の消費者革命
限界革命、効用、欲望、一般均衡(教科書・第10章)
13[対面/face to face]:20世紀前半のケインズ革命
失業、雇用、効率と公平(教科書・第12章)
14[対面/face to face]:孤高の経済学者
ヴェブレン、シュンペーター、ガルブレイス、(教科書・第13章)
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
・簡単なリアクションペーパーを授業内に(または授業の課題として、学習支援システムを通じて)提出します。
テキスト(教科書)Textbooks
・小峯敦(2021)『経済学史』ミネルヴァ書房。
https://www.minervashobo.co.jp/book/b573123.html
参考書References
・小峯敦編(2010)『福祉の経済思想家たち【増補改訂版】』ナカニシヤ出版。
https://www.nakanishiya.co.jp/book/b134734.html
・小峯敦編(2020)『戦争と平和の経済思想』晃洋書房。
https://www.koyoshobo.co.jp/book/b506947.html
成績評価の方法と基準Grading criteria
(1)平常点:40%
(2)期末試験:60%
(1)平常点は、リアクションペーパーの内容および提出回数、グループ討議への参加度合い等によって定める。
(2)期末試験に関しては、マークセンス(択一式)8割、記述式2割を標準として、理解度チェックテストとする。自筆メモ(A4オモテ1枚)を持ち込み可能とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
リアクションペーパーの解析を行い(テキストマイニングによって、匿名処理し、単語の出現頻度や共起関係を図表にする)、学生の理解度把握に努める。また、優れたコメント、代表的な質問などについて、機会をもうけて授業中に匿名で公表し、他の学生がどのような意見・質問・コメントを持っているのか、披露することもある。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
資料をダウンロードできる機器があれば良い。また、レポート作成にはパソコンの使用が便利である。
その他の重要事項Others
「経済学的思考とは何か」という問題を考えるため、社会科学系だけでなく、人文系・自然科学系を学ぶ多くの学生に受講してほしい。思想・歴史・理論・政策と幅広く網羅するために、教職課程の学生にも有用であろう。教科書・参考書が重なるため、経済学LA・経済学LBをセットで受講すると便利であり、さらに理解が広がる。