市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LAW100LA(法学 / law 100)法学(日本国憲法)Law and Constitution
茂木 洋平Yohei MOGI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | Q2033 |
旧授業コードPrevious Class code | P2253 |
旧科目名Previous Class title | 法学(日本国憲法) |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市G‐G201 |
配当年次Grade | 法文営国環キ1~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | ○ |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 基盤科目 2群(社会分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Learn basic knowledge about the Constitution of Japan.
The theme is to understand the philosophy and structure of the Constitution of Japan, mainly for beginners, based on their understanding of the relationship between law and the state and society. By grasping the basic structure of the legal system centered on the Constitution and acquiring basic legal knowledge through "correct understanding" of the basic principles of the Constitution of Japan and the content structure and characteristics based on it. The goal of the lesson is to acquire the legal and institutional knowledge and qualities necessary as a citizen of a democratic nation and as a sovereign. At the same time, we aim to cultivate a so-called "legal mind" that can respond appropriately and appropriately to various legal relationships in the real world.
The standard preparatory study and review time for this class is 2 hours each.
Browse the materials instructed during the lecture (in some cases, you may instruct to view videos such as YouTube as well as paper materials).
Summarize the content of the lecture in a memo and summarize it in easy-to-understand sentences (this work is directly linked to grade evaluation because a report is required for the content of the lecture).
The grades will be based on an evaluation of the following points.
"Systematic understanding of the Constitution", "Basic legal knowledge" described in the achievement goal column by the task report (50%) in the first half of the lecture (face-to-face type) and the task report (50%) in the second half of the lecture (on-demand type). Evaluate by measuring the degree of achievement of "Legal Mind Development".
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
下記の目標を達するため、授業期間の初期に、法全般に関わる基礎的概念・理解に関する内容を取り上げ解説した上で、以降の期間で日本国憲法に関する講義を行う。①立憲主義や権力分立など憲法そのものの土台に関わる原理、②日本国憲法の基本原則(「国民主権」「基本的人権の尊重」「平和主義」)、③そこでの統治の仕組みの3つがその柱となる。受講者が初学者であることを踏まえて、法一般や憲法に関わる今日的なトピックを多く取り上げることで、抽象的な議論・講述に偏ることを避け、基本的理解が容易に得られるように講義を進める。
到達目標Goal
おもに初学者を対象に、法と国家および社会の関係に関する理解を踏まえて、日本国憲法の理念や構成を理解することをテーマとする。日本国憲法の基本原理とそれに基づく内容構成、特徴などの〝正しい理解〟を通じて、憲法を中心とした法体系の基本構造を把握し、あわせて基礎的な法的知識を身に付けることで、民主的国家の市民として、また主権者として必要な法的・制度的知識と資質を習得することが授業の目標である。それと同時に、現実の社会における様々な法関係に対して、適切かつ妥当な対応ができるような、いわゆる「リーガルマインド(法的思考)」の涵養も目指す。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP3、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
前半はオンデマンド型講義を実施する。教科書は使用せず、配布資料を基に講義を進める。後半は対面型とする。ウェブに動画資料をアップする。質疑応答は、対面講義中は講義終了後、オンデマンド講義中はウェブ上の掲示板を通じて行う。
受けた質問に関するポイントの解説は、次回以降の授業の中で適宜行う
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:ガイダンス
日本国憲法を学ぶ意義
2[オンライン/online]:憲法とは何か
憲法の概要を学ぶ
3[オンライン/online]:国家の成立
国家の存在意義と憲法の意義
4[オンライン/online]:国家の役割
国家が果たすべき役割
5[オンライン/online]:日本国憲法と立憲主義
日本国憲法と立憲主義の関係性について学ぶ
6[オンライン/online]:グローバル化と日本国憲法
グローバル化が日本国憲法に突き付けた課題を学ぶ
7[オンライン/online]:統治の基礎①
日本国憲法と権力分立の意義について学ぶ
8[対面/face to face]:統治の基礎②
国会の役割について学ぶ
9[対面/face to face]:統治の基礎③
内閣と裁判所について学ぶ
10[対面/face to face]:日本国憲法の基本原理
日本国憲法の基本的原理である国民主権の意義について学ぶ
11[対面/face to face]:日本国憲法と人権保障①
人権保障の特色
基本的人権の保障の限界
12[対面/face to face]:日本国憲法と人権保障②
私人間における人権保障
13[対面/face to face]:日本国憲法と人権保障③
法の下の平等(総論)
14[対面/face to face]:日本国憲法と人権保障④
法の下の平等(各論)
日本国憲法と家族
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
講義中に指示した資料を閲覧する(紙媒体の資料だけでなく、YouTube等の動画の閲覧を指示する場合もある)。
講義内容をメモにまとめ、分かり易い文章にまとめる(講義内容についてレポート作成を求めるため、この作業は成績評価とも直結する)。
テキスト(教科書)Textbooks
特に使用しない。
参考書References
講義中に適宜指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
講義前半(対面型)の課題レポート(50%)と講義後半(オンデマンド型)の課題レポート(50%)によって、到達目標欄に記載した『憲法の体系的理解』『基礎的法知識』『リーガルマインドの涵養』の達成度を測ることで評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。