市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LAW100LA(法学 / law 100)法学ⅠJurisprudence I
村元 宏行Hiroyuki MURAMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | Q2017 |
旧授業コードPrevious Class code | P2237 |
旧科目名Previous Class title | 法学Ⅰ |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木1/Thu.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y703 |
配当年次Grade | 法文営国環キ1~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 基盤科目 2群(社会分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline
The purpose of this lecture is to understand the basic principle that law.
Learning Objectives
The goals of this course are to understand the basic principle that law.
Learning activities outside of classroom
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Grading Criteria /Policies
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Term-end examination: 50%、Short reports : 50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業は、法学の基礎を学ぶものですが、主には、法律を知識として吸収していくことの重要性と、論理的思考力のトレーニングとしての法学学修という二つの側面から授業を行う予定です。
法学はⅠとⅡに分かれますが、Ⅰでは総論的事項や憲法を中心に取り上げることとします。
到達目標Goal
法の種類や法の解釈について基礎的な説明ができるようになる。
日本国憲法の学修を通じて、立憲主義について基礎的な説明ができるようになる。
社会において、法が存在する意義や法学学修の重要性について理解できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP3、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業はレジュメに沿って講義形式で行います。ただし一方通行にならないためにも、毎回小レポート(リアクションペーパー)を提出してもらい、授業の初めにいくつかを取り上げ、全体に対してフィードバックを行うなど、授業に取りいれていきます。
この授業は対面を基本としますが、オンライン等で授業を行う場合には授業支援システムにて前日までに告知するので、毎回確認してください。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
受講にあたっての諸注意など
法学を学修する意義について
第2回[対面/face to face]:法の種類について
制定法としての法律やレ政令等、不文法としての慣習や条理等の種類について
第3回[対面/face to face]:法の解釈について
法解釈について、強制力の有無や解釈の類型について
第4回[対面/face to face]:法と裁判について
法適用の要としての裁判制度について
第5回[対面/face to face]:法に関わる職業について
法曹三者(裁判官、検察官、弁護士)と中心とする法律専門職について
第6回[対面/face to face]:日本国憲法①
総論
日本国憲法の位置づけと立憲主義について
第7回[対面/face to face]:日本国憲法②
日本国憲法の誕生
日本国憲法の制定過程について
第8回[対面/face to face]:日本国憲法③
国民主権と象徴天皇制
国民主権と象徴天皇制の意義、天皇の国事行為等について
第9回[対面/face to face]:日本国憲法④
平和主義
憲法9条をめぐる論議について
第10回[対面/face to face]:日本国憲法⑤
人権総論
基本的人権の意義とその限界について
第11回[対面/face to face]:日本国憲法⑥
自由権
精神的自由権、経済的自由権、人身の自由について
第12回[対面/face to face]:日本国憲法⑦
社会権、国務請求権・参政権
生存権、請願権等について
第13回[対面/face to face]:日本国憲法⑧
統治の仕組み
権力分立制の意義と内容について
第14回[対面/face to face]:まとめ
教養科目として法学を学ぶ意義について確認する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
テキストや関連文献による予習と復習のほか、授業で取り上げる事柄について新聞や専門誌で最新動向をつかんでおくことが求められます。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
『デイリー六法 2024年版』(三省堂)
ただし、他の六法を持っている場合はそれでも構いませんが、詳しくは初回で指示します。
参考書References
授業で適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験(50%)
授業内小レポート(リアクションペーパー)(50%)
期末試験と授業内小レポートにより、【到達目標】欄に記載した法解釈や立憲主義の理解の達成度を評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度からの担当につき、特にありません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
レジュメ配布は原則として学習支援システムを用います。
その他の重要事項Others
履修にあたっての注意事項は開講時のガイダンスで説明するので、ガイダンスには出席してください。出席できない場合は、友人などに内容を確認できるようにしておいてください。