市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LAW100LA(法学 / law 100)法学ⅠJurisprudence I
山本 圭子Keiko YAMAMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | Q2001 |
旧授業コードPrevious Class code | P2221 |
旧科目名Previous Class title | 法学Ⅰ |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市外濠‐S407 |
配当年次Grade | 法文営国環キ1~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 基盤科目 2群(社会分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Lectures on the basics of law will be given to beginners in law. The content will be centered on general and comprehensive knowledge of law as a whole and lectures on the structure and basic principles of the Constitution of Japan.
Before/after each class meeting, students will be expected to spend 4 hours to understand the course content.
Each class will be evaluated based on the total of quizzes (45%) conducted by the learning support system, and final report at the end of the term (55%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
主に法学の初学者・入門者を対象に、法学の基礎に関する講義を行う。内容的には、法学全体に関わる一般的・包括的な知識と日本国憲法の構造と基本原理に関する講義を柱とする。
到達目標Goal
法学の一般的・基本的な知識の習得と理解がこの授業のテーマである。法律を学んだことのない学生が、法学の基礎を習得し、現代法の仕組みと基本原則を理解することをねらいとする。それにより、法治国家の市民として求められる法的な知識と資質を身に付けると共に、民主的な国家の主権者として備えるべき基礎的な法的素養の習得を目指す。具体的な到達目標は以下の通り。
①法学の基本概念・用語の意味内容を習得し、現代法の基本的な仕組みと体系を理解する。
②社会の中での法の役割を理解し、法によって社会的な紛争がいかに解決されるか、個人の権利がどのように守られるかが分かるようになる。
③立憲主義の意義、日本国憲法の基本原理と基本構造を理解する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP3、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
パワーポイントを用いて講義形式で実施する。授業毎に学習支援システムで自動採点の小テストを実施する。小テストについては、次回の授業時に講評と解説によりフィードバック行う。なお、授業計画は、授業の展開・法改正の動向によって若干の変更があり得る。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
授業の進め方と法学を学ぶ意義について
第2回[対面/face to face]:法とは何か
社会規範としての法の特徴と働き
第3回[対面/face to face]:法と権利
権利義務関係
第4回[対面/face to face]:紛争と裁判
裁判の仕組み、裁判員制度
第5回[対面/face to face]:法の解釈
法解釈の性質と役割
第6回[対面/face to face]:法の分類
法の分類と法源
第7回[対面/face to face]:国家と法
立憲主義と「法の支配」
第8回[対面/face to face]:明治憲法と日本国憲法
日本国憲法の成り立ちを学ぶ
第9回[対面/face to face]:日本国憲法の基本原理1
国民主権
第10回[対面/face to face]:日本国憲法の基本原理2
平和主義
第11回[対面/face to face]:日本国憲法の基本原理3(1)
基本的人権とは
第12回[対面/face to face]:日本国憲法の基本原理3(2)
人権規定の構成
第13回[対面/face to face]:統治機構1
国会と内閣
第14回[対面/face to face]:統治機構2
司法権の意味、司法権の独立
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業後にテキストの該当箇所を復習し、関係条文を確認してから小テストを受験する。授業前にはテキストを読み込んで予習し、関係条文を確認する。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
大谷 實編『エッセンシャル法学 第7版』成文堂、2019年、3,190円
参考書References
宮川 基『高校の教科書で学ぶ法学入門』ミネルヴァ書房、2021年、2,750円
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業毎に実施する学習支援システムの小テスト(45%)、期末に実施するレポート課題(55%)の合計で評価する。
これらにより、到達目標欄に記載した3点の達成度を評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
主な裁判例や憲法条文を掲載している情報量の多いテキストを用いており、文字が多くとっつきにくいという意見があったので、より平易な参考書や中高生でも分かりやすい資料を提示して先に読んでおくことを推奨するよう努める。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムで小テストを受験できる、レポート課題を学習支援システム上でワードファイルで提出できる機器を準備すること。六法を購入する必要はない。
その他の重要事項Others
質問については、学習支援システムで受けるほか、講義の前後に教室で受ける。