市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
ART100LA(芸術学 / Art studies 100)芸術BThe Arts B
嘉藤 笑子Emiko KATO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | Q1232 |
旧授業コードPrevious Class code | P1232 |
旧科目名Previous Class title | 芸術Ⅱ |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金5/Fri.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y402 |
配当年次Grade | 法文営国環キ1~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 基盤科目 1群(人文分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
[Course outline]
With the development of a global society, art has become internationalized and built a borderless value system. The advent of the information society has brought about significant changes in economic conditions and political systems, developed rapid means of transportation, and created geopolitical disparities and risks between international countries. This project explores the state of art by focusing on the art trends of the latter half of the 20th century, which Neoliberal has created.
[Learning Objectives]
This course will explore the trends in contemporary art that have developed mainly in democratic nations in the international community. In particular, we will focus on the United States, Europe (England, France, and Germany), and Japan in the second half of the 20th century, comparing each nation's historical background and cultural conditions. The historical discussion will include World War II, the Cold War structure, the Berlin Wall collapse that divided East and West, and the challenges of social disparity caused by neo-liberal society.
By comprehensively understanding each country's cultural background and social environment, especially since the 1970s, we will pursue the creative values of contemporary society. In addition, we will also look into today's issues, such as regional development and community revitalization, and discover the challenges inherent in social trends and cultural promotion.
[Learning activities outside of classroom]
Keep a file of resumes and reference materials for each class so that you can add your research materials.
Explore abreast of international politics and social trends through newspapers and other media. Acquiring specialized knowledge of culture and the arts, world history, and historical considerations is also necessary.
Acquire an overview of current cultural trends through specialized journals, literature, and related books. Also, it would be best to increase your exposure to and interest in culture and the arts.
Preparation Standard study and review time is 2 hours each.
[Grading Criteria /Policy]
-Periodic Examinations 40%
In the periodic examination (Evaluation criteria, evaluation method), the total 100 points are essay (60 points) and terminology (20 points x 2 questions) writing examination. All questions must be answered.
-Essay and Report 40 %.
Essay report assignment (1 point within the term).
The deadline must be strictly adhered to (if late, points will be deducted but accepted within the semester)
-Reaction paper after class: 20%.
*To be submitted with your comments and opinions about the class.
*Unsigned papers or papers with no description will be invalid.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
グローバル社会の発展とともにアートは国際化しボーダレスな価値観を築いてきた。情報化社会の到来は、経済状況や政治体制に大きな変化をもたらし、迅速な移動手段を発展させ、国際間の地政学的な格差やリスクを生み出している。こうした社会状況は、ふたつの大戦という歴史的背景を経て不透明な不安を築いている。新自由主義によって発展したきた20世紀後半のアート動向に注目し、芸術の在り方を探求していく。さらにわが国の芸術文化の発展および振興をめざすために、必要不可欠な近代的制度を文化政策や政治環境、経済的支援などによって俯瞰していく。特に1960年代以降の各国の文化的背景や社会環境を包括的に捉えていくことで、現代社会の創造的価値を追究していく。また、地域創生やコミュニティ再生といった今日的問題を視野に入れて、社会動向と文化推進のなかで内在する具体的な課題を見出していく。多くの文化事業やコミュニティ活動から事例を見出し、芸術が育成されるべき社会構造についても考察していく。同時に世界情勢が常に変化していくことを鑑みて、国際的な視座を含有する文化政策やアート市場の現状を把握していく。
到達目標Goal
国際社会における民主主義国家を中心に発展してきた現代アートの動向を探求していく。特に20世紀後半のアメリカ、ヨーロッパ(イギリス・フランス・ドイツ)、日本を取り上げ、それぞれの国家の歴史的背景と文化的状況を比較していく。その歴史的考察には、第二次世界大戦や、冷戦構造、そして東西分断をしていたベルリン壁の崩壊を経て、新自由主義社会による格差社会の課題にも目を向けていく。IT発展による情報化が進んだ社会的環境は、現代アートに大きな影響を与えている。こうした環境を社会的構造から探求し、文化支援を行う公的機関やNPO、民間組織の存在は、各国ごとに構造や運営方法などを学ぶ。さらに各国の経済・文化振興を図るために取り入れられた文化施設の設立、万国博覧会やオリンピックといった大型イベント、その流れで登場してきた地域創生やコミュニティ再生といった今日的問題を視野に入れて、社会変化と文化推進のなかで内在する具体的な課題を見出していく。地域プロジェクトや国内芸術祭にも目を向けて文化交流事業を検証する。日々刻々と変化していく世界の状況を国際的視野で見つめていき国際社会の一員として文化支援の在り方を考察していく。授業の内容や順序等に変更がある場合は予めご了解いただきたい。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP2、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式で行う。テキストは用いず毎回配布資料を用意する。参考文献については授業内で提示する。授業内でワークショップやディスカッションを行う場合がありますので、積極的な発言や行動を求めます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:グローバル社会における現代アート(ガイダンス)
1960年以降の美術動向と社会状況の関係性を考える。
第2回[対面/face to face]:世界の文化予算の国際比較
ヨーロッパ、アメリカ、日本による文化予算を比較することで各国の文化支援の現状を把握する。
第3回[対面/face to face]:冷戦構造と文化戦略(大型文化財団のよる美術振興)
東西分断による壁の創出とイデオロギーの崩壊。美術振興による国際文化戦略。
第4回[対面/face to face]:20世紀写真/メディアアート/ヴィデオ・アート
テクノロジーの発展と複製時代の芸術、情報化社会のアート動向。
第5回[対面/face to face]:コンセプチュアル・アート/パフォーミングアート
概念芸術の誕生と発展。言語と身体、体験型表現の実際
第6回[対面/face to face]:ランドアート/パブリックアート
ヨゼフ・ボイスに代表される「社会彫刻」や脱美術館を目指すランドアートの実態。
第7回[対面/face to face]:シミュレーショニズム/盗用芸術
流通している写真や広告などを「引用」の範疇を超えて作品に取り込む方法論を考える。
第8回[対面/face to face]:ソーシャル・エンゲイジド・アート(SEA)
社会課題に向き合うアート活動と保守体制に反抗するアート。
第9回[対面/face to face]:日本のコミュニティ・アート、地域社会との連携
地域フェスティバルの振興とコミュニティ・アートの発展。
第10回[対面/face to face]:政治とアート
アクティヴィズムを手段にメッセージ性を希求する現代アート。
第11回[対面/face to face]:グローバル社会の課題①アールブリュット
ソーシャル・インクルージョン/障害者支援のアート活動を考察する。
第12回[対面/face to face]:グローバル社会の課題①エコロジー
深刻化する環境問題と現代アートを考察する
第13回[対面/face to face]:グローバル社会の課題②(多様性社会のアート)
多文化共生における不確実性、ジェンダー格差と社会構造
第14回[対面/face to face]:国際社会の文化政策(ユネスコ・世界遺産など)
グローバル社会の文化支援と文化財保護の実態。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
日頃から新聞・ニュースなどを通じて国際政治や動向について目を触れておくこと。文化芸術に関する専門知識や世界史や歴史的考察を身に着けていくことも必要となります。専門誌や文献、関連する書籍を通じて世界の文化動向の概観を掴むこと。また、日ごろから文化芸術に触れる機会や興味を増やしておくことがいいでしょう。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用しません。
参考書References
「現代アート入門」デイヴィッド・コッティントン・松井 裕美著、2020、名古屋大学出版会
「文化政策入門」池上惇、端信之、福原義春、堀田力(共に編者)、2001、丸善ライブラリー
「地域主権の国 ドイツの文化政策」藤野一夫・秋野有紀、2017m 美学出版
成績評価の方法と基準Grading criteria
定期試験(割合 %)50%
定期試験(評価基準、評価方法)総計100点
小論文(60点)と用語解説(20点x2問)の記述試験。全ての問題に解答すること。
◎定期試験を行わない場合は小論文(用語解説を含む)レポートの提出(割合 %)40 %
小論文のレポート課題(学期内に1点)
締切厳守(遅れた場合が、減点はするが学期内であれば受け付ける)
授業後にリアクションペーパー 30%
※授業に対する感想や意見を記入して提出すること。
※無記名や記述のないものは無効。
出席(リアクションペーパーの提出で判断)20%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業改善アンケートに限らず、リアクションペーパーや授業内での発言などの様々な方法で学生からの意見や要望、実際の授業の状況などを受け付ける。
Emailでも質問は可能。kotorismile@gmail.com
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
筆記用具
その他の重要事項Others
徳島県神山町のアーティスト・イン・レジデンス評価委員(2005-2018)
Art Autonomy Network(2005-2019)
向島学会副理事長(2005-現職)
すみだ向島EXPO(2020,2021、2022)
KAB Library and Residencyの運営(2019-)
「ととのう温泉美術館」愛知県蒲郡市(2023)ゲスト・キュレーター。
など。
地域社会と文化振興について実質的問題や方策を協議していくときに具体例として話題にしていく。授業中の私語を慎み、携帯電話や電子機器の利用を禁止します。遅刻や途中退出はしないようにしてください。
None
None