市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
PHL200LA(哲学 / Philosophy 200)宗教論LⅡReligious Science LII
古澤 有峰Yumi FURUSAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | Q1452 |
旧授業コードPrevious Class code | P1218 |
旧科目名Previous Class title | 宗教論Ⅱ |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市外濠‐S205 |
配当年次Grade | 法文営国環キ1~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 リベラルアーツ科目 1群(人文分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline) This course deals with Christianity and religion from the perspective of gender. (Learning Objectives) The goals of this course are deepen learning and understanding of issues and problems surrounding Christianity and religion from the perspective of gender through examination of specific examples. (Learning activities outside of classroom) Students will be expected to make an effort to understand the contents of the class using the handouts, notes, and reference books provided, and to ask questions if there are any points that are not clear. (Grading Criteria /Policies) Grading will be decided based on the initial and mid-term reports(40%) and term-end report (60%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
ジェンダーの視点からキリスト教と宗教を捉えなおす。
到達目標Goal
理論と実際の両方を検証する事を通じて、ジェンダーとキリスト教および宗教をめぐる問題や課題について学習・理解を深める。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP2、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式。教科書は使用せず、配布資料に沿って授業を進めていく。初回レポートおよび中間レポートの提出を求める。コメントに対するフィードバックは資料配信によって行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:導入
ジェンダーの視点からキリスト教と宗教を捉えなおす
2[対面/face to face]:基礎知識編
ジェンダーの視点からキリスト教における「聖書」「神」を再考する
3[対面/face to face]:ジェンダーとキリスト教・宗教からみた性的マイノリティ(1)
世界における宗教の歴史的動向と、キリスト教における性的マイノリティ
4[対面/face to face]:ジェンダーとキリスト教・宗教からみた性的マイノリティ(2)
ジェンダーの定義と歴史的背景
5[対面/face to face]:ジェンダーとキリスト教・宗教からみた性的マイノリティ(3)
ライフヒストリーから考える
6[対面/face to face]:ジェンダーとキリスト教・宗教からみた生命倫理(1)
キリスト教の体系化の歴史と中絶論争
7[対面/face to face]:ジェンダーとキリスト教・宗教からみた生命倫理(2)
脳死・臓器移植・生殖医療・再生医療
8[対面/face to face]:ジェンダーとキリスト教・宗教からみた生命倫理(3)
看取り・終末期医療
9[対面/face to face]:ジェンダーとキリスト教・宗教からみたスピリチュアルケア(1)
心と魂のケア、その課題と問題点
10[対面/face to face]:ジェンダーとキリスト教・宗教からみたスピリチュアルケア(2)
スピリチュアルケアの功罪:理念と実際
11[対面/face to face]:ジェンダーとキリスト教・宗教からみたスピリチュアルケア(3)
スピリチュアルケアの功罪:歴史的背景
12[対面/face to face]:ジェンダーとキリスト教・宗教からみたスピリチュアルケア(4)
スピリチュアルケアの功罪:中立性をめぐって
13[対面/face to face]:ジェンダーとキリスト教・宗教からみたスピリチュアルケア(5)
音楽と癒しを例に
14[対面/face to face]:まとめ
全体を振り返る
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各 2 時間を標準とする。配布資料やノート、指示される参考書を使って授業内容をよく理解するよう努め、わからない点があれば質問すること。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用しない。
参考書References
授業で適宜指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への参加度が40%、最終レポートが60%。前者は初回レポートと中間レポートの内容、後者は上記「到達目標」がどの程度達成されているかによって評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生の興味関心や理解度に配慮した授業を心がける。