市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
PHL100LA(哲学 / Philosophy 100)宗教論ⅠReligious Science I
榎本 香織Kaoru ENOMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | Q1221 |
旧授業コードPrevious Class code | P1211 |
旧科目名Previous Class title | 宗教論Ⅰ |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水5/Wed.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y803 |
配当年次Grade | 法文営国環キ1~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 基盤科目 1群(人文分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
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Outline (in English)
(Course outline) This course deals with an overview and basic understanding of the major religions from ancient times to the present.
(Learning Objectives) The goal of this course is to deepen students' understanding of Japanese religious culture and other cultures, and to enable them to consider "What is religion for human beings?".
(Learning activities outside of classroom) As preparation, it is advisable to find and read books suitable for each lecture topic, and after the lecture, it is advisable to do in-depth research on what you are particularly interested in based on what you have learned.
Before/after each class, students will be expected to spend 2 hours each.
(Grading Criteria /Policy) Grading will be decided based on in-class contribution (50%) and term-end examination (50%). The former is based on the content of the reaction paper and the level of participation, and the latter is based on the degree to which the "Learning Objectives" have been achieved through the examination.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
古代から現代における主要な宗教の概略を学び、基本的な理解を深めていく。
到達目標Goal
日本および世界の宗教の基礎を知ることで、日本の宗教文化および異文化への理解を深めると同時に、人間にとって「宗教とは何か?」を考えることができるようにする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP2、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式。教科書は使用せず、レジュメを配布して授業を進める。講義の最後(10分程度)にリアクションペーパーを書き、提出。質問やコメントに対するフィードバックは次回講義冒頭(15分程度)にて行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:イントロダクション
講義全体の説明、「宗教(Religion)」とは何か?
2[対面/face to face]:なぜ宗教は生まれたのか
宗教の発生を人類の起源や進化の観点から考察する
3[対面/face to face]:宗教形態の基本知識
一神教、多神教、アニミズムなど
4[対面/face to face]:世界の主要宗教を概観する(1)
ユダヤ教
5[対面/face to face]:世界の主要宗教を概観する(2)
キリスト教
6[対面/face to face]:世界の主要宗教を概観する(3)
イスラム教
7[対面/face to face]:世界の主要宗教を概観する(4)
仏教
8[対面/face to face]:日本の宗教(1)
神道と仏教
9[対面/face to face]:日本の宗教(2)
新宗教、民俗信仰など
10[対面/face to face]:日本の宗教(3)
ニューエイジ、スピリチュアリティ
11[対面/face to face]:宗教現象の分析 (2)
祈り、儀礼
12[対面/face to face]:宗教現象の分析 (3)
シャーマニズム
13[対面/face to face]:宗教現象の分析(4)
現代社会と宗教
14[対面/face to face]:まとめ、試験
振り返りと試験
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間程度を標準とする。
準備としては、講義のテーマごとに自分に合った本を見つけて目を通し、講義後はレジュメや講義内容を元に関心を持ったことを掘り下げるなどすることが望ましい。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用しない。
参考書References
脇本平也『宗教学入門』(1997年、講談社学術文庫)
島薗進『精神世界のゆくえ』(2022年、法蔵館文庫)
その他、講義内で適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点:50%、期末試験:50%。前者はリアクションペーパーの内容および参加度、後者は試験により「到達目標」がどの程度達成されているかによって評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
知識・情報としてだけでなく、宗教をより身近なものとして考えることのできる内容にしたいと思います。