市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LIN100LA(言語学 / Linguistics 100)言語学ALinguistics A
板井 美佐Misa ITAI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | Q1081 |
旧授業コードPrevious Class code | P1203 |
旧科目名Previous Class title | 言語学Ⅰ |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 富士見坂校舎1F遠隔 |
配当年次Grade | 法文営国環キ1~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes |
定員制 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 基盤科目 1群(人文分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】This course introduces language, phonetics, phonology and another language acquisition, encouraging to analyze and seize the many aspects of the language and language learning.
【Learning Objectives】The goals of this course are to understand the basic methods for scientific analysis of linguistic concepts, to understand the mechanism of second language acquisition and the current state of second language acquisition research.
【Learning activities outside of classroom】Before/after each class meeting, students will be expected to spend two hours to understand the course contents.
【Grading Criteria /Policy】Final grade will be calculated by Final exam(100%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
学生は言語学に関する基礎的な概念を学ぶ。言語とは何か、言語学の基盤となる音声学、音韻論とはどのようなものか、言語習得はどのようになされるのか等について学ぶとともに、言語のさまざまな事柄を客観的に捉え、分析する視点を身につける。
到達目標Goal
学生は、言語学の概念について科学的な分析を行うための基礎的な方法が理解できるだけでなく、第二言語習得のメカニズム、第二言語習得研究の現状を理解する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP2、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
1.講義と演習(グループディスカッション・グループワーク)を中心に行う。
2.授業の最後に、リアクションペーパーを提出する。
3.次回の授業の頭でリアクションペーパーに対するフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
言語学入門1
言語学とは何か
言語の特質(1)
第2回[対面/face to face]:言語学入門2
言語の特質(2)
第3回[対面/face to face]:言語学入門3
言語の特質(3)
第4回[対面/face to face]:音声学1
音声器官
第5回[対面/face to face]:音声学2
調音
第6回[対面/face to face]:音声学3
母音、子音
第7回[対面/face to face]:音韻論1
異音、相補分布
第8回[対面/face to face]:音韻論2
環境同化、音声的類似
第9回[対面/face to face]:音韻論3
日本語の音韻体系
第10回[対面/face to face]:第二言語習得研究1
第二言語習得研究の流れ
第11回[対面/face to face]:第二言語習得研究2
中間言語
第12回[対面/face to face]:第二言語習得研究3
学習者の母語と第二言語習得
第13回[対面/face to face]:第二言語習得研究4
習得順序と発達順序
第14回[対面/face to face]:期末試験
期末試験
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
基本的に予習は必要ないが、復習時間は4時間を標準とする。
講義の骨子はPPTの形式で授業支援システムにアップロードするので、それをダウンロードした上で、授業ではPPTの一部空白部分に講義ノート書いていくことが求められる。
授業は基本的に講義形式で行うが、授業内容の問いに対しグループ単位で考え、発表することがある。スマホの情報を発言内容に置き換えるのではなく、各自オリジナルの意見を発表することが期待される。
PPTを含め、授業で配布した資料は試験範囲に含まれる。
テキスト(教科書)Textbooks
資料(テキストに相当)及びPPTは授業支援システムにアップロードしてある。
資料の配付は行わないので、毎回持参すること。
テキスト名1:『日本語教師トレーニングマニュアル3 よくわかる言語学入門 解説と演習』 著者:町田健ほか 出版社:バベルプレス 定価:2233円+税
テキスト名2:『ことばの獲得 母語獲得と第二言語習得 著者:鈴木孝明ほか 出版社:くろしお出版 定価:1800円+税
参考書References
参考文献は適宜PPTなどで紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験を100点満点換算で評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
さらなる履修者の積極的な授業参加を図りたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし
その他の重要事項Others
※履修者数によっては、授業開始前に選抜を行なうかもしれない。